• 締切済み

クレパスのコーティング

クレパスで描いた絵の上から何かのスプレーをするとクレパスも手に付かず、絵がきれいなまま保存できるようなものがあると聞いたことがあるような気がするのですが、どういうものか分かりませんか?

みんなの回答

• keyshawn
回答No.3

スプレー型の画面定着材のことですね。 moominx2さんが書かれているFixatifを始め、画材店に行けば何種類も売られています。画材やクレヨン関係のコーナーでスプレー缶を探せばすぐに見つかるでしょう。 画材によって、多少種類があるようなので、表書きを読んで適当なものを選ぶと良いと思います。 値段は5、600円(小壜)~1000円前後だったはず。

• moominx2
回答No.2

FIXの事だと思うのですが・・・ 画材屋さんか、大きな文房具店に行って「“フキサチーフ”ください」と言えば出してくれます。 鉛筆やパステルで描いた絵を定着するスプレーです。

• a-kuma
回答No.1

水性ニスだと思います。スプレーも売ってます。 でも、クレヨン・クレパスであれば大丈夫ですが、水性ペンは 水性ニスに溶け出してしまうので注意してください。 蛇足です。 「クレパス」って、サクラクレパスの登録商標だって知ってました? → http://www.craypas.com/qa/index1.html

参考URL:
http://www.3ac.co.jp/sun/seihon/07g1c001.html