• 締切済み

一太郎11で宛名ラベルの作成

エクセルの名簿データを使ってラベルを作っていますが、 (ラベルは一枚に2列×6行で12のシールです) 1人目と2人目が続けて作る事ができません。 1シールを○として表すと、たとえば2枚ずつの場合      (1)(1)       (1)(1)   ○○   →   (2)(2)   (2)(2)       (3)(3)   ○○       ○○   (3)(3)       ○○   ○○       ○○ 伝わりますでしょうか…?右のようにしたいのです。 ちなみに一枚ずつするとこんな感じです。 これも右のようにしたいんです。   (1)○       (1)(2)   (2)○   →   (3)○   (3)○       ○○   ○○       ○○   ○○       ○○   ○○       ○○ 多分ずれていると思います。見づらくてすみません。 設定がまずいんでしょうか? 全く無知なので(そもそもこのカテかどうかも不安) 小学生にも分かる位易しく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

》全く無知なので小学生にも分かる位易しく教えて下さい。  このサイトでよく感じることなんですが、質問者が「自分は初心者だ」と言いつつ、それでも自分のやり方を固持したまま教えを請うことです。的外れなやり方を固持したまま「ここまではわかっているからここから後の部分を『わかりやすく易しく』教えてくれ」と言われても閉口してしまいます。  それで、まず自分のやり方を忘れてください。そして、何をしたいのか、どんな準備が整っているのか。それを謙虚に提示されることです。そうすれば、回答はいくらでも付くと思います。  どうしても自分のやり方でやりたければ、すべての回答が終ってから、その中から適当に取捨選択してください。後はあなたの勝手です。  とりあえず、あなたの質問に欠落している以下の重要な情報を補足してください。  1 使用目的(何に貼りつけるのか)  2 項目数  3 項目内容(郵便番号、住所、氏名など)  4 全件数  5 Excelでのフォーマット  6 用紙のメーカーと品番(ヒサゴOP869など)

marumarumaru333
質問者

お礼

そんなに怒られるような質問の仕方をしたつもりは なかったんですが・・・。 もともと全然わからないので自分はここまで知っている から、という風に考えてもいませんでした。 ちょっとびっくりし、5の意味が分からないもので、 また5が足りないじゃないかと怒られそうで、すぐに 補足もできずにいました。 ちなみに、今朝職場の人に(先週お休みだったので 聞けませんでした)ちょこっと話したら解決しました。 設定というほどの事でもなく、改行が次のラベル分にも 入っていたからずれが生じたようでした。 本当にくだらないことでしたね。どうも失礼しました。