• 締切済み

一太郎11で宛名ラベルの作成

エクセルの名簿データを使ってラベルを作っていますが、 (ラベルは一枚に2列×6行で12のシールです) 1人目と2人目が続けて作る事ができません。 1シールを○として表すと、たとえば2枚ずつの場合      (1)(1)       (1)(1)   ○○   →   (2)(2)   (2)(2)       (3)(3)   ○○       ○○   (3)(3)       ○○   ○○       ○○ 伝わりますでしょうか…?右のようにしたいのです。 ちなみに一枚ずつするとこんな感じです。 これも右のようにしたいんです。   (1)○       (1)(2)   (2)○   →   (3)○   (3)○       ○○   ○○       ○○   ○○       ○○   ○○       ○○ 多分ずれていると思います。見づらくてすみません。 設定がまずいんでしょうか? 全く無知なので(そもそもこのカテかどうかも不安) 小学生にも分かる位易しく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

》全く無知なので小学生にも分かる位易しく教えて下さい。  このサイトでよく感じることなんですが、質問者が「自分は初心者だ」と言いつつ、それでも自分のやり方を固持したまま教えを請うことです。的外れなやり方を固持したまま「ここまではわかっているからここから後の部分を『わかりやすく易しく』教えてくれ」と言われても閉口してしまいます。  それで、まず自分のやり方を忘れてください。そして、何をしたいのか、どんな準備が整っているのか。それを謙虚に提示されることです。そうすれば、回答はいくらでも付くと思います。  どうしても自分のやり方でやりたければ、すべての回答が終ってから、その中から適当に取捨選択してください。後はあなたの勝手です。  とりあえず、あなたの質問に欠落している以下の重要な情報を補足してください。  1 使用目的(何に貼りつけるのか)  2 項目数  3 項目内容(郵便番号、住所、氏名など)  4 全件数  5 Excelでのフォーマット  6 用紙のメーカーと品番(ヒサゴOP869など)

marumarumaru333
質問者

お礼

そんなに怒られるような質問の仕方をしたつもりは なかったんですが・・・。 もともと全然わからないので自分はここまで知っている から、という風に考えてもいませんでした。 ちょっとびっくりし、5の意味が分からないもので、 また5が足りないじゃないかと怒られそうで、すぐに 補足もできずにいました。 ちなみに、今朝職場の人に(先週お休みだったので 聞けませんでした)ちょこっと話したら解決しました。 設定というほどの事でもなく、改行が次のラベル分にも 入っていたからずれが生じたようでした。 本当にくだらないことでしたね。どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • 宛名ラベルのやり方を教えてください!!

    エクセルにあるデーターを、ワードで宛名ラベルにしたいのですが、ツールの【宛名ラベル】でやっても同じものが、バーッと2行に印刷されてしまいます。 どうすればうまくシールに印刷できますか?

  • 宛先ラベルシール作成

    ワード・エクセル2010を使用しています。エクセルで名簿を作成しました。 そのエクセルの名簿を活用して、宛先ラベルシールを作成しようと思っています。 ワード2010でラベルシールの差し込み印刷をしようと思ったのですが、ワードでラベルシールを設定することができません。 やり方を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アクセスでの宛名ラベル作成

    お世話になります。 アクセス(WINXP アクセス2002)で住所録を作成しました。 クエリで抽出したデータを元に宛名ラベルを作りたいのですが、 ウィザードで作成されたラベルは1枚に複数レコードが入るラベルです。 1つのレコードで1枚の宛名ラベルを作成したいのですが・・・。 1枚の宛名ラベルに10枚ラベルシールがあるとしたら、10枚全て 同一のものを作成したいのです。 エクセルデータを元にワードの差込印刷だと出来るのですが・・・。 アクセスのみで行いたいので困っています。 宜しくお願いします。

  • ラベル屋さんを使ってあて先ラベルを作成したいのですが。

     Excelで住所、名前を作成したデータをもとにらべる屋さんを使ってあて先シールを作成していますが、どうやらExcelのデータをラベル屋さんに取り込むことができません。 もし、方法をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • アクセス2000の宛名ラベル印刷について

    基礎的なことだと思いますが、お答えをお願いします。 アクセス2000において宛名ラベル印刷を行う際、3列6行の18枚の宛名ラベルシールがあるのですが、18名分印刷する人数がいない場合、次回に残りの途中からの印刷はできるのでしょうか? 向かって左上からしか印刷ができないと、どんどん宛名ラベルシールが無駄になっていってしまうので、途中から印刷できる方法をお知りの方は、教えてください。 よろしくお願いします。 仕事で私用してるので、早めのご回答がかなり嬉しいです。

  • Excelの名簿データから宛名ラベルの印刷

    「ラベルマイティ2・ビジネス編」というラベル印刷ソフトで宛名ラベルに印刷を予定しています。差込用データとして、Excelの名簿データを使用します。 しかし印刷指定が特殊で、宛先Aは10枚、宛先Bは20枚というように、1つの宛先ごとに異なった枚数のラベルを印刷する必要があり、しかもラベル用紙(A4サイズ24面)を無駄なく使いたいのです。 ラベルマイティには宛先ごとに枚数を指定する機能がないので、やむなくExcelのデータを加工しなければいけなくなりました。苦し紛れに考えた方法は下記のとおりです。 1.宛先Aが1行目、宛先Bが2行目、宛先Cが3行目…と続いているとする。 2.宛先Aは10枚印刷なので、1行目をコピーして、2行目以下に9行挿入して、計10行にする。同様に宛先Bは20枚印刷なので、行をコピーして19行挿入する。以下、宛先Cも同様に…。 という繰り返し作業なのですが、宛先が千件近くあるので、手作業ではあまりにも時間がかかりすぎて、困っています。関数やマクロの機能でなんとかできるものでしょうか?それとも、もっと良い方法はありますでしょうか?ちなみに当方のExcelの知識は、基本的な関数程度でマクロは未経験です。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • ワード(ラベル作成について)

    ワードでラベルを作成してます。ツール→はがきと差し込み印刷→宛名ラベル作成で新規作成タブより宛名を作成して終了をクリックしたら、一箇所だけに作成した宛名が反映してます。A4シール全てに反映させ印刷したいのですが(シールの余白、長さ、幅は、設定済みです。ちなみに横3列、縦8行です)宜しくお願いします。

  • ウィンドーズXPワード2003教えて下さい。

    エクセルで名簿を作ったんですが、どうしてもワードで印刷したいんです。 ワードで8列10行の列を作り、差込印刷で、データを差し込みました。 1行目には、項目を入れて2行目に各データを差し込みデータ表示できましたが、 2行目から、二人目のデータを差し込むにはどうしたら良いんでしょうか? ただ「フィールドの挿入」では、2行目と同じデータになりますよね。 ラベルだと、一つ目のラベルを作り、「複数ラベルへ反映」であっと言う間に出来ますよね。 1行目 項目 2行目~10行目までデータを順番に表示、 2ページ 1行目 項目 2行目~10行目までデータを順番に表示するにはどうしたらいいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂きたく存じます。

  • 宛名ラベル作成について

    Word2003で宛名ラベルを作ろうと思ってます。 Excelで作った住所録は差し込むことができました。 でも、Wordのはがき作成で作った住所録を差し込むことができないでいます。 データソースを開く時、 「この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます。次に横文字が出て、次の行にデータベースからのデータが文書に挿入されます。続行しますか。」と出るのではいをクリックするとフィールド区切り文字とレコード区切り文字を選ぶところでタブとか段落記号を選ぶように出るのですがそこでわからなくなります。 私のやろうとしていることは無理なことなのでしょうか。 それともそこで正しく区切り文字を選択できれば成功するのでしょうか。 そこからしてわからない状態です。 どなたかこの意味がわかってくださる方、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 表形式のPDFから宛名ラベルを作成したい

    表形式のPDFがあります。 1行目に住所1、氏名1、電話1。2行目に住所2、氏名2、電話2・・・と全部で1000人分のデータがあります。 これを使って、宛名1、宛名2・・・と宛名ラベルを作成したいと思っています。 エクセルに変換できればと思い、「いきなりPDF」のソフトを使ってPDFからエクセル変換を試みたのですが、文字化けがひどくてあきらめました。OCR機能はなくても(文字と認識してくれなくても)、今あるデータの配置を処理することで宛名1、宛名2・・・のラベルを作成できないものかと考えています。 件数が多くて困っていますので、どなたか助けてください。 もちろん、うまく処理できるソフトがあれば有料でも検討したいと考えています。

専門家に質問してみよう