• 締切済み

大学を中退して美容師の専門学校また、美容師になったという人いますか?

大学を中退して美容師の専門学校また、美容師になったという人いますか? あと中退で苦労したことや、してること教えてください。 よろしくお願いします。

  • NICKE
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.4

NICKEさんに聞きますが、大学を中退してまで美容師になりたいのですか? あなたが大学を受けたことであなたの代わりにその大学に落ちた人のことを考えてみては どうでしょうか? 苦労してることを今考える余裕があるなら今の大学生活をがんばったほうが いいのではないでしょうか? 厳しいようですが、 今の大学での生活をもっと大切にしてはいかがですか? 仮に大学を中退して専門学校に行こうとして、専門学校へのお金は自分ではらうのですか? もし親に大学のお金を払ってもらいながらその大学を中退するのなら 専門学校のお金は自分で払ったらどうでしょう? それまで親に払ってもらうのはあまりに自分に甘いのではないでしょうか? 世の中そこまで甘くはないですよ

NICKE
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます 今の自分は辞めてまでなりたいとかんがえています。 専門学校の学費は大学辞めて一、ニ年ぐらい働こうと考えてます。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.3

続きです。 > 好きな仕事だという意味では幸せそう について、彼が言ってたことをおもいだしました。 彼の店に就職する、なりたての美容師さんは、ヤンキーあがりの若い女性が多いそうです。そんな人たちがまっとうな職業人となって行くのを見るのが楽しみだと。「うちの店は更生施設みたいなもんだよ。」 店で何年も働いてる人もいましたけど、行くたびに違う人がいる。つまり離職率は既出のとおり、高そうでした。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.2

友達に早稲田の理工を出て美容師になり、美容院を経営してるのがいます。好きな仕事だという意味では幸せそうです。経済的には同級生たちよりたいへんそうです。

NICKE
質問者

お礼

そうなんですか! ためになる話しありがとうございます。

回答No.1

大学中退という学歴はないので高卒になります。せっかく専門学校(卒業すれば最終学歴は専門学校卒)にいっても離職率が高い職業です。大学とりあえず卒業した方が後々いいと思う

NICKE
質問者

お礼

とてもためになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学中退し専門学校へ行こうと・・・

    現在大学2年生です。(4大) 今まで夢がなく大学に進んだのですが、大学に行っている間に美容のほうに興味を持ちそちらの方に進みたいと考えたため中退し、美容専門学校へ行きたいと考えています。 中退の人は世間の風当たりは厳しいとよく聞きます。 目標をもって中退をしたとしても、 やはり世間の風当たりは厳しいのでしょうか。 美容の方に進むと技術で給料が変わってくると思うのですが、大学に行くのと行かないとでは給料が違いますか?

  • 大学中退 専門学校

    大学中退の者で美容専門学校に行きたいのですが、入学する際に試験がありますか? 回答お願いします。

  • 美容の専門学校中退。

    私は今年の三月の始めに専門学校を中退しました。科は美容学科で主に美容師になるための科です。理由は、実際入ってみたらやりたいことが違っていて、それが理由で学校もあまりいかなくなって辞めてしまいました。美容師になる気はもうありません。ですが、美について好きな気持ちは変わらないです。なのでエステサロンに応募し、明日面接が決まりました。ですが美容学校を辞めてるのに、同じ系統のエステサロンに受かるか心配なんです。中退の理由もどのように言えばいいのかわかりません。辞めたことをプラスにどのように言えばいいのでしょうか?

  • 専門学校中退生 大学中退生とはどんなタイプの人がなりやすいのか?

    専門学校中退生 大学中退生とはどんなタイプの人がなりやすいのか? どのような人が中退生になるのでしょうか?性格の傾向、中退になる原因なども教えていただけたらと思います。

  • 大学中退→専門学校

    大学中退して専門学校に行った人はいますか?

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 大学を中退して、専門学校に行くのはどう思いますか?

    大学を中退して、専門学校に行くのはどう思いますか?

  • 大学中退から美容専門学校へ

    今MARCHの理工に通っている大学4年生です。 理系の勉強が難しくて、現在の時点で2留が決まってます。 僕はいままで自分がどういう仕事に着きたいのかを真剣に考えた事はありませんでした。大学に進んだのも、全部親と姉が敷いたレールの上を歩いてきました。高校から大学の付属校に入り一人で関西から東京に上京し寮生活を始め、そのままエスカレーターで大学にはいり就職率がいいことから理系を選びました。ですが、理系が得意で入ったわけではなく、まったくついていけません。現在の単位数も卒業単位の半分ぐらいしかとれてない状況です。 それで家族で話し合ったのですが、ポイントがいくつかありまして、 1)大学を2留する場合奨学金などで借りた多額の借金を後々自分で払わなければならない。(全部で900万ぐらい) 2)卒業しても会社に勤める気は無い。 3)現在、家族3人で美容室を経営していて、そこで一緒に働かないかと家族から勧誘されている。(美容室でやってることは散髪からエステ、輸入販売などあり、それぞれを担当してやっている) 4)美容の専門学校に移るなら地元から通うので学費、生活費がずいぶん安くなる 家族からはこれらを踏まえた上で、もう何も言わないから自分のやりたいように、大学を中退して専門学校へいくか大学をこのまま続けるか決めろといわれています。 自分としては美容師として家族と一緒に働きたいのですが、 やはり不安定な職業であるという事と、高卒でこの学歴社会を渡っていけるのかという不安が頭をよぎります。 もしこういう状況の場合、あなたならどうしますか? アドバイスお願い致します。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 大学を中退して専門学校に行きたいです。

    車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。 私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。 大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。 ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。 就職だけで見た場合・・・大学>専門学校 これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学 このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。 こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。