ExcelでCSVファイルを開くと自動的に[1]などが付く理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelでCSVファイルを開くと、ファイル名の拡張子の直前に自動的に[1]や[2]が付いてしまうことがあります。この現象はExcelの仕様であり、バージョンによって挙動が異なります。古いバージョンのExcelではカッコがファイル名として認められずエラーが出ることもあります。
  • この問題を解決する方法は、Excelの設定を変更することです。具体的には、[ファイル]メニューの[オプション]から[保存]タブを選択し、[名前を付けて保存するとき、拡張子を自動的に付ける]オプションをオフにします。これにより、CSVファイルを開いたときに自動的にカッコが付かなくなります。
  • ただし、この設定変更は全てのExcelファイルに影響を与えるため、他のファイルで拡張子を自動的に付ける必要がある場合には注意が必要です。また、バージョンによっては設定項目の位置や名称が異なる場合もあります。必要に応じてExcelのバージョンやオンラインの情報を参考にして設定を変更してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLテーブル内容を、「質問番号:6279480」

MySQLテーブル内容を、「質問番号:6279480」 (私が以前質問したものの番号です)のようにして、 CSVファイルのダウンロード時に開く ダウンロード用ダイアログボックス内に、 [開く]ボタンと、[保存]ボタンがあります。 その[開く]ボタンについてですが、 今、私のパソコン内にはExcel2010Beta(以下Excelと省略します)が入っていて、 [開く]ボタンをクリックすると、 自動的に、Excelが起動してCSVファイル内容が表示されています。 そこで、ご質問内容なのですが、 上記でExcelが起動した際に、 実際のCSVファイル名(KYOIKU.csv)の、 拡張子(.csv)の直前に、 なぜか自動的に、[1]とか、 続けて[開く]ボタンをクリックしていくと、そのたびに+1されていって、 [2]とか、[3]とかの[ ]カッコが追加されてしまいます。 (1回目の例だと、KYOIKU[1].csv) その後に、 Excelのプルダウンメニューから、[ファイル]-[名前を付けて保存]をすると、 デフォルト名のままだと、 そのカッコまで、ファイル名として保存されてしまい、 Excel2002などの古いバージョンだと、[]カッコ文字はファイル名として 認められずにエラーが出ています。 (ちなみにExcel2010Betaでは、  []カッコが保存時に、丸カッコ()に自動的に変更されていて  エラーにはなりませんでした) この自動的に付いてしまう[1]などのカッコや、中の数値を、 [開く]ボタンをクリックしても、 付けないでExcelを開かせる方法を教えてください。 (現在CentOS5.5上にて、Javaサーブレット、JSP、JavaBeansなどの環境内で、  上記「CSVファイルのダウンロード」を作成中です) お世話になります。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuya120
回答No.1

以前同様の問題に突き当たって調べた所、IEというかExcelの仕様みたいでした。 その時に公式見解を見たような気もしたのですが、見当たらなかったので掲示板のURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20819&forum=12
hiroasa21
質問者

お礼

「tetuya120」様 お世話になっております。 教えていただきました掲示板を見て大変参考になりました。 この対応は難しいようですね。 また機会がございましたら、 宜しくお願い致します。 ご回答をいただきまして、 本当にありがとうございました。