ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことは可能でしょうか。医学的な問題があるのか疑問に思っています。
  • 除菌すれば胃の症状が悪化せず、胃潰瘍に進行しない可能性が高まりますが、成否判断の検査を受けずに待つことができるのでしょうか。
  • 専門知識のある方のご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について ピロリ菌の除菌に関連して疑問に思っていることがあります。みなさまのお知恵をお貸し下さい。 先日、人間ドックでピロリ菌がいるとの結果が出ました。 除菌する場合、当方は胃腸炎を患っているものの、胃潰瘍ではないため自費(保険適用外)になるそうです。 1週間分の抗生物質が約6000円、6週間後の除菌の成否判断の検査が約7000円、かかるそうですが、諸事情によりあまり出費をすることが出来ません。 (人間ドックは、会社がその費用のほとんどを負担してくれているので受けることが出来ました) しかし除菌をすれば胃の症状がこれ以上悪化しない(胃潰瘍に進行しない)可能性が高く、ぜひ除菌したいと考えています。 そこで思ったのですが、約6000円を支払い抗生物質による除菌を行った後、成否判断の検査を受けず、来年の人間ドックの際に行われるピロリ菌検査まで結果を待つということは可能でしょうか。 医学的に何か問題があるのか、素人の当方にはわかりません。 専門知識のある方のご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.4

胃内視鏡及び、血液検査に拠るものでした。胃壁の5~6ヶ所から細胞を採取して確認。 医師は、採取した場所からはピロリ菌が居なかったということで、胃内からピロリ菌が消えた、とは断言できません、とのこと。 血液検査では、ピロリ菌発見当時は、血清抗ヘリコバクターピロリ抗体と呼んでいましたが、2年後の検査では、抗ヘリコバクターピロリIgG抗体だったと思います。この血液検査でピロリ菌は陰性でした。 胃の働き具合は除菌前、後、共に、ペプシノーゲンI&II、及び そのI/II比を計ることで、胃酸分泌状況、及び、胃酸のペプシン領域とガストリン領域の比を調べるもの。 除菌後は胃酸分泌能も、I/II比も良い方向に変化していた。 当然、自覚症状としての胃痛、げっぷ、胃部膨満感などは消失した。 15年も前のことなので、当時はまだ呼気検査法は開発されてなかったと思います。

isansouzok
質問者

お礼

higegie2様の体験談、たいへんためになりました。 人間ドックの際のピロリ菌検査は、病院によって検査方法がまちまちのようですので、 higegie2様と同じ「胃内視鏡及び血液検査」を実施してくれる病院を探してみます。 ただ、当方が最も確実な検査方法だと考えていた胃の細胞を採取する方法でも、 完全に除菌できたかどうか判断してもらえないのが辛いところですね。 2度もご回答して頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

ピロリ除菌後、一ヶ月で再検査して、半年後に胃壁を染色して再び検査するという用心深さが必要です。 何故なら、一ヶ月後の検査では偽陰性のケースも多々あり、半年後に再再検査をする必要があるからです。 ですから、丸一年放っておいて、検査するというのは余分な手間と費用も掛からず、診断できるということになります。 そういう私も15年前ですが、最初の抗生物質では除菌に失敗し、別の薬を用いて半年後に除菌治療をしました。その後、二年近く経ってから検査をし、今回は除菌が成功しました、と診断されました。 自費で行う治療と検査ですから、質問者さんの都合の良い方法を選ばれるのが良いと思いますよ。

isansouzok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「偽陰性」なるものがあると知り、驚きました。 >その後、二年近く経ってから検査をし、今回は除菌が成功しました、と診断されました。 そのときの検査方法は、胃の細胞採取、血液検査、便検査、尿検査、呼気検査、のどれであったか憶えておられるでしょうか。 よろしければ、再度ご回答をお願い致します。

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私もひっかかりました ピロリ菌て昔、井戸水とか飲んだ人(40歳代?)は少なからずみんなもってるらしいです 私も再検査で1週間薬を飲んで(お酒・煙草禁止)で頑張りましたが.. 結果は医師から「減ってないですねェ」..駄目でした 1年後やっぱり又ひっかかりました 今度こそはと再検査で少し強い薬?を飲まされて結果は... ほぼ殲滅でした(少なからずになったのかなぁ) 完全になくならなかったけど良いみたい? 結論 薬を飲んで減っていれば問題なし 減ってなければ問題あり でも考えたら成否判断行って駄目だったら何かするかと言うと何もなかったです いかなくても問題なかったんですよね ※でも私の検査、薬のんでから3週間で結果でたし、出費もそんなに高くなかったような... やっぱり病院にもよるんですかね

isansouzok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「1年後やっぱり又ひっかかりました」とは、「1年後の人間ドックの際の検査で、またひっかかった」、という意味ですよね。 ピロリ菌の検査方法は、胃の細胞採取、血液検査、便検査、尿検査、呼気検査、といろいろあるそうですが、 mitukaran様の1年後の人間ドックの際の検査では、どの検査方法だったのでしょうか。 よろしければ、再度ご回答をお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>可能でしょうか。 最後の診察を受けなければいいだけなので、可能です。

isansouzok
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 しかしながら当方が知りたいのは「医学的に何か問題がないのか」なのです。 例えば、 「抗生物質をのんだあとは、抗生物質の影響により、人間ドックの検査ではピロリ菌の有無を判断することが出来ず、別の特別な検査方法で判断しなければならない」 など、素人の当方には分からない障害はないのか、ということを知りたいのです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • ピロリ菌の再除菌について。

    51歳女性です。 16~17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果、十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは 低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに 胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われ ショックを受けています。 素人の私は「またピロリ菌が再発生したのですか?」とつい聞いてしまいましたが「5歳以降は発生しないので過去された除菌が失敗していたのだろうと思います。」と。 内心「え~~?嘘・・・。そんなことあるの?」と頭がぐるぐるパニックで帰りました。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16~17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受け ています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ピロリ菌、除菌したら「もったいない?」

    夫がここ2年ほど胃炎が続いており、人間ドックのついでに 検査したところピロリ菌がいました。 除菌をすすめられましたが、人間ドックの先生からは 「経口感染するので奥さんも同時に除菌しないと意味がない」 また 「ピロリは胃癌の原因にもなりうるのは確かだが、 いま自覚症状がほとんどない状況で除菌してしまうのはもったいない」 ということを言われたそうです。 それで、検査の結果をもって近所のかかりつけ医に行ったところ 「奥さんの検査もできるが経口感染はほとんどないのでその必要は多分ない」 と言われました。 また、人間ドックの医師が「もったいない」と言ったことについて 私たちは、一度抗生物質を使ってしまうと菌が耐性をつけ 再感染のときに同じ薬剤が使えなくなってしまうという意味か と受け止めていたのですが、かかりつけ医にその点確認したところ 「そういうことはない。もったいないと言った意図はよくわからない」と言われました。 このように、2人の医師からほぼ反対のことを言われちょっと戸惑っております。 そこで質問なのですが、 (1)ピロリの夫婦間の経口感染というのは実際多いのでしょうか? (2)人間ドックの医師から「(症状が出ていない時点で抗生物質を使用して 除菌してしまうのは)もったいない」と言われた真意は何でしょうか? おわかりになる方があれば教えてください。 (ちなみに主人は胃炎の症状が出ていますので、現在では保険の 適用となり、金銭的負担はそれほどでもないので 除菌にかかる費用がもったいない、ということではないと思われます) よろしくお願いいたします

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • ピロリ菌検査、除菌でいくらかかる?

    ピロリ菌の在宅検診(尿検査)で陽性反応が出ました。 ついては、病院で改めてピロリ菌検査(フッと吹く検査)、 および抗生物質の処方をしてもらうことになりますが、 胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でもないので保険はききません。 だいたい、いくらぐらいかかるのでしょうか。

  • 病院でのピロリ菌の除菌について

    病院でのピロリ菌の除菌について教えてください。 病院でのピロリ菌の除菌には、抗生物質を7日間服用し、その抗生物質の副作用には下痢があるとのことです。(腸内の善玉菌も殺す) そこで、除菌薬と一緒に、ビフィズス菌などで抗生物質でも死なない整腸剤を除菌薬と一緒に服用しても、除菌の効果はありますか? 病院でのピロリ菌除菌の経験者の方、医学的な立場の方(医師、薬剤師など)からのご回答をお願いします。

  • ピロリ菌除菌とぺニシリンアレルギー

    胃の痛みが続いたので内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍とピロリ菌がみつかりました。 以前、風邪で処方されたペニシリン系の薬で 腕に蕁麻疹のようなものがでたことを伝えたところ(たぶんそれが原因だと思う) 「ぺ二シリンアレルギーがある場合は除菌は行えない(除菌効果のあるランサップを使用できない)」 とのことで、ガスター(胃薬)のみの処方となりました。 胃薬で潰瘍の症状は少しは治まるかと思うのですが、できればピロリ菌の除去をしたいです。 その為に本当に自分がペニシリン系にアレルギー反応があるのかを知りたいのですが、 そういった検査はあるのでしょうか? また、ペニシリンアレルギーのある人は どのようにピロリ菌とつきあっていけばいいのでしょうか? (薬でしか除菌はできないときいたので)

  • ピロリ菌の再除菌

    初めて書き込みます宜しくお願い致します。 4年程前に胃潰瘍が発見され薬にて治療をしました、そんなせいもあり、年に一度胃カメラをうけております。去年の12月にも受けたのですが、その前にピロリ菌の除菌を勧められ実施しました、結果は除菌に失敗しました。 昨日又カメラを受けた際に先生から再除菌についてお話を したところ「再除菌をしてみますか・・」との話がありました、内容は昨年のものと同じもので試してみましょうと のことなのですが、クラリスロマイシンの耐性の話もよく 聞くところです。重ねて耐性菌により今後の症状が悪くな ることなども心配しています。 ちなみに昨日受けた内視鏡検査は久しぶりに問題が無いと の診断結果でしたので(潰瘍は見当たらない、ここで昨年 失敗した除菌を改めて行い失敗して耐性菌を増やすことに なっては・・・でもこの機会に実施すべきか・・と悩んで います。どなた様かご指導をおねがい致します。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌について

    こんにちは。 ピロリ菌の除菌について調べてみたのですが、わからなくなったので質問させて頂きたく思います。 去年胃の調子が悪く、元々体が強いわけではないので気にしないでいたら あまりに酷くなり救急車に運ばれ、最終的に胃カメラを入れたところ 結構な胃炎とピロリ菌が見つかりました。 20歳くらいの子にはいないんだけどなー、、、 と言われ、話していたら 原因は兄がピロリ菌で十二指腸潰瘍になったので、ある確率は高いということ 酷いストレスと言われました。 3薬除菌をしたのですが 1次除菌失敗 2次除菌も失敗でした。 3次だと保険がきかないといわれていたので 再度3薬除菌は出来ないかなと思い質問させていただきました。 今回質問させていただきたい事は、 ■再度3薬除菌は出来るのか(したことある方いらっしゃったら聞きたいです) 乱文申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう