-PR-
解決
済み

LANをつないで下さる方を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.62819
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

友人が都内で小さな会社をやっていて、事務所(戸建て3階)にLANが組めるように工事をしたのですが、
自分ではコンピュータにはあまり詳しくなく、3台(MAC)ほどつなげたいようですが、自分でやってうまく行かない場合、
仕事も止まってしまうのでなかなか手が出せなくています。
そういう専門の会社ってきっとあるのでしょう。タウンページなどで探すことできるでしょうか?
たぶん、わかれば簡単なことなのだと思うのですが、ファイルの共有とか初めてのこともちょっと教えて下さる方を探しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

もし、余裕があるのであれば人材派遣に依頼するのもいいと思います。
しかし、今後、問題が発生した時を想定すればご自分で奮闘する事をオススメいたします。
ちなみに私は根性で社内LAN構築を完成させました!

ちなみに、横河マルチメディアは以前私が所属していました派遣会社です。
ご参考までに。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

余裕はあまりないですが、人材派遣という手があるのですね。
でも、自分でやった方が、よろしいようで・・・。
でも、横河にはそういうところがあることを伺って、
今後何かの時、頼れそうな気がしました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-13 17:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

MAC を3台つなぐだけでしたら、ケーブル(ストレート)とハブだけあればできますし、設定も簡単ですよ。ケーブルの長さにもよりますが、たぶん最大2万円でお釣りがくると思います。(うんと古い MAC が含まれていると、イーサーネットカードやトランシーバというものが必要な場合もありますが・・)。

特別な知識というほどのものは必要ありません。 MAC を扱っているお店につなぎたい機種をいって、上記の材料(?)を買い、そのときについでにやり方を聞くくらいで、大丈夫です。

それに、万が一うまくいかなかったとしても、それによっておのおののマシンが動かないということもないと思いますので、最悪でもつながらないだけで、仕事が止まってしまうことはないでしょう。(何とかしたくて、仕事が手につかないということはあるかもしれませんが)。

ファイル共有については、ここで説明してもよい程度の内容ですが、2,3ステップのことですし、 MAC の解説書にたいてい書いてあります。

後々のメンテナンスのこともありますし、人に頼むよりはご自分でやった方がいいとおもいますねぇ。なによりお金が最小限!
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
実は友人だけでなく、私も2台のコンピュータのLANを設定しなければならず、
他人ごとではなかったのですが、やるしかないですね。
今までも、OSのインストールしなおしで、30時間の修復の最終段階、朦朧とする中まちがってメールを消去してしまった苦い思い出があります。
そんなわけで、ついつい人に頼りたい気分となっていました。
でも、やるしかないですね。
投稿日時 - 2001-04-13 17:11:18


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

配線作業って同じフロアだったら楽なんですけど、ケーブルが階を渡るって場合だと少し面倒かも知れませんね.。
もしそのような会社を探すのであれば、下の方のように人材派遣をやっている会社に相談する。もしくは、近所で電話とか、電気の配線工事をやっている会社なんか頼むってのもありかもしれません。
でも最大の欠点は配線”しか”やらないところもあるってことですか…(大汗)
その場合は無線LANで解決してしまう方が楽かもしれませんね。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
結局,コンピュータに苦労はつきものですよね。
友人に伝えるのみならず、私も頑張ってみることにいたします。
投稿日時 - 2001-04-17 22:53:06