• ベストアンサー

高校生の進路先

 現役高校生の卒業後進路が知りたいです。   全国統計の表があるHPはありませんか?  大学:○○パーセント   専門学校:○○パーセント。  なんて感じの・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 文部科学省のHPからいろいろ 検索できます。  このGooだとファイルへのリンクが禁止 されているようなので、検索HPだけ 入力しておきます(参考URL)  このページで、左上の検索の項目に 「高校卒 進学状況」と入力してみて下さい。  いろいろ出てくると思いますが、一番上の P27.xlsというあたりが参考になると思います。 (pdfファイルです)  検索結果のほかのところを全部見たわけでは ないので、他に参考になるところがあるかもしれません。  因みに平成14年度のデータだと 大学(短大を含む):48.6% 高専:0.7% 専門学校:21.7% という進学率になっています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

関連するQ&A

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 進路

    私はいま高校の看護科に通っている2年生です。 高校卒業と同時に准看の資格をとります。 悩みはそろそろ進路を決めなければいけないのですが迷っているということです。 将来のことを考えればやはり看護大学がいいのでしょうか? それとも専門学校がいいのでしょうか? ちなみにフライトナースか手術看護師になりたいと思っています。 現役などのたくさんの方のご意見よろしくお願いします。

  • 進路先

    唐突な質問ですが、高校卒業後、将来結婚した時に備えて料理専門の学校に行くのは変ではないでしょうか? 私は現在高校1年なのですが、進路先の事をたまに考えます。 元々は声優になりたい、というのが夢で、そっち方面の進路先を考えていたのですが、最近になってやはりやめることにしました; そうなると無難に4年制大学となりそうなのですが、個人的に大学はあまり行きたくありません。短期大学もなおさら忙しそうなのであまり; 就職というのもあると思うのですが、簡単な気持ちで仕事ができるわけが無いし、まだ早いのでは無いか…と思ってしまいます。 最初に「将来結婚した時のことを考えて」と書いたのですが、私には現在付き合っている相手がいます。結構年上な方なので結婚することを本格的に考えています。 なので大学に行くよりも専門学校に行って料理について少しでも詳しくわかったほうが良いと思い、料理の専門学校という進路を考えました。(すべて自分の頭の中で思っているだけですが;) しかし実際こういう考えで学校には行けるものなのでしょうか? また同じような考えで料理の専門学校に行っている人はいるのでしょうか? お時間があればお答え願います。

  • 進路について。

    私は高校3年生です。千葉県の聖徳大学の児童学科に行きたいと思っています。偏差値があまり高くないのですが、評判など、全く聞かないのでどうゆう感じの学校なのかがわかりません。卒業生の方や現役の方がおりましたら色々教えてほしいです!サークルの事や先輩の事など!!お願いします!

  • 高校卒業後の進路に迷っています…

    今、高校3年の女です。 高校卒業後の進路に留学を考えているのですが、まず大学または 専門に入って勉強してから2年生になってから留学(長期)っという感じで考えています。 今日いろいろな学校の資料をみたのですが、東京のほうにある外語専門学校で 「留学科」というのがありました、1年間日本で勉強した後、海外の大学に4年生まで留学という感じでとっても私が探している学校だ!!!と思ったのですが、私の住んでいる広島からはあまりにも遠すぎるから親が駄目だと…でも親は家から出て一人暮らしをしてみなさいといっています。  だから、関西のほうで上記のような学校があれば教えてください!!!あと留学したことがある、外語学校行っていたなどという方がいましたら意見などもきかせてください、お願いします... あと付け足すと、自分はそこまで頭がいいほうではないです。  親はどこの大学でも自分の行きたい学校に行きなさいっと言ってくれています(とても協力的です)があまり遠いとこだと心配だそうです。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路先をどうしよう…

    今日、2010年センター試験が幕を閉じました。 私はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと思い、専門学校は就職が不利だったり、就職しても下働きが会社が多いと聞きましたので、頑張って有名国公立の情報系へ進むことにしました。 しかし帰ってきてみて採点してみると合格の可能性がみじんもないような絶望的な点数でした。  そこで学校のレベルを下げて有名校レベルまでは言えないが、そこそこと自分が思っている私立大学に行くべきか、親を説得して留年を覚悟するか、専門学校に進むべきか非常に迷っています。  また、大学卒業後専門学校に進む人がいるというのは聞きますが、専門学校に進んだ後、大学に行って「さらに上を目指そう」とか「就職を有利にしよう」と、する人はいるのでしょうか? もしそのような人がいるのなら、専門学校で4年を費やしている間に大学受験勉強をやることも出来るんじゃないかと思っています。  誰か助けてくださいm(_ _)m

  • 高校卒業後の進路【声優】

    高校3年生です。 私は将来声優になりたいと考えています。 家庭の経済的不安もあるため、高校卒業後は大学や専門学校等へは行かずに地元で活動している小さな劇団に入りたいと思っているのですが、やはり学校等に通った方がいいのでしょうか?

  • 18歳の進路の割合

    18歳の進路の割合を示した数字orグラフなどないでしょか? 進む進路は様々だと思うのですが… 高校を卒業して就職、専門学校、大学、浪人… はたまた、高校に進学せずに、中学を出てから就職している人もいると思います(18歳になっても引き続き就職に分類されるのかな?) 上に挙げた以外にも、様々だと思うのですが、とりあえず、『就職』と『進学』の割合を知りたいのですが、 統計などで、そのような数字はでていないでしょうか?