• ベストアンサー

8ヶ月の息子の散髪

Yumikoitの回答

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

9ヶ月の男の子の母親です。 我が家の場合、普通に切るとぐずられるか(手足を押さえつけられるのが嫌い)、はさみに興味を持っていじろうとするか(光るものが好き)なので 寝かしつけてから 裸にして お風呂場で切ってます。 足を私の身体にはさみつけるようにして太ももの上に寝転ばせる形で 左手の人差し指と中指で髪の毛をつまみ、飛び出たところだけを鋏で切るようにすると かなり短めではありますが 長さが割りと均一にそろうようです。 もっと小さい時は、昼寝の時に頭の下に広告を敷いて 耳の周りだけ切ってましたが。 ただ、頭に薬を塗るのであれば 思い切って剃ってしまった方がよいかもしれないですね。 小さいころに何回かそると、硬い良い髪の毛が生えてくるとも言いますし 普通の安全かみそりでも意外ときちんと剃れるもののようです。 暖かくなってきましたし、お風呂の洗髪も楽になりますよ。

koarakko
質問者

お礼

とっても具体的に方法を教えていただいてありがとうございます。早速、試してみましたが、裸にしたら起きてぐずってしまい、失敗に終わりました。でも、またチャレンジしてみます。