• ベストアンサー

8ヶ月の息子の散髪

Yumikoitの回答

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

9ヶ月の男の子の母親です。 我が家の場合、普通に切るとぐずられるか(手足を押さえつけられるのが嫌い)、はさみに興味を持っていじろうとするか(光るものが好き)なので 寝かしつけてから 裸にして お風呂場で切ってます。 足を私の身体にはさみつけるようにして太ももの上に寝転ばせる形で 左手の人差し指と中指で髪の毛をつまみ、飛び出たところだけを鋏で切るようにすると かなり短めではありますが 長さが割りと均一にそろうようです。 もっと小さい時は、昼寝の時に頭の下に広告を敷いて 耳の周りだけ切ってましたが。 ただ、頭に薬を塗るのであれば 思い切って剃ってしまった方がよいかもしれないですね。 小さいころに何回かそると、硬い良い髪の毛が生えてくるとも言いますし 普通の安全かみそりでも意外ときちんと剃れるもののようです。 暖かくなってきましたし、お風呂の洗髪も楽になりますよ。

koarakko
質問者

お礼

とっても具体的に方法を教えていただいてありがとうございます。早速、試してみましたが、裸にしたら起きてぐずってしまい、失敗に終わりました。でも、またチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 昔の人は、散髪や爪切りはどうしていたのでしょうか。

    日本と外国で、それぞれ答えて頂ければありがたいです。 文化的な道具がないと、散髪も爪切りも大変だったと思います。 現在の鋏のような器具があったのでしょうか。それとも、石とか竹などの他の道具をつかっていたのでしょうか。 教えてください。

  • 散髪させてくれません(><)2歳児

    こんばんは。 2歳になったばかりの男児です。 タイトル通り、散髪させてくれません。 初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時) 次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再チャレンジしたのですが結果は同じでした。その後、脳波をとるのに長髪では邪魔だからと家でスキカルを使って坊主にしたのですが坊主は周りに不評で(特に義母に坊主だけはやめて!とお願いされました。私から見てもとても似合ってませんでした)また、刈っている時に暴れるのでトラガリになってしまいます。その後、もう1度、家で散髪したのですが(今度はハサミで)暴れて暴れて3日かかりました。 その髪もまた伸びてきて、来週は半年に1度の脳波の検査もあるのでその前に奇麗に散髪したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?これくらいの子供ってこんなものなのでしょうか? 長々と長文、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 自閉症のわが子は散髪を嫌がります。いい方法は?

    こんにちは。私は現在、養護学校に通学している自閉症の子を持つ親です。実はこの子について悩みがあり、皆様の知恵を借りたく投稿しました。実は私の子どもは散髪がすごく嫌いではさみで切ろうとしたら、ものすごい勢いで泣き頭を動かし切らせてくれません。以前は少しは泣いてはいましたが、散髪は平気でした。しかし、急にはさみが怖くなったのか、ここ半年間は散髪していない状態です。私の母が、美容師ということもあり、寝ている間に切ろうしましたが、すぐ起きてしまって失敗に終わってしまいました。ブラシタイプの散髪用具(髪をブラッシングしたら髪も切れる)を試したのですが、1回目は良かったのですが、2回目からはばれてしまい失敗に終わりました。 障害児を持つ親の方でこういう経験がある方又は専門の方がこの投稿文を見ていましたらいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自宅で簡単に散髪??

    貧乏学生です。床屋にはあまり行きたくありません。 そこで自宅上手に散髪ができるやり方を教えて下さい。 道具はバリカン 髪きりバサミ すきバサミ ならあります 前髪が4センチくらでシャギを入れて切りたいです。 前と横のバランスはどのくらいがよいのでしょうか・・・ かっこいい髪型にするにはどうすればよいのでしょう。 上手に切る方法や裏技なんかを教えて下さい。 これは友達が切ります

  • 髪を切る道具の名前を教えてください。

    昔、私が幼い頃母が髪を切ってくれていました。 はさみではなく、何か電動の道具で切ってくれていました。 髪の毛をすいたり、男のこの丸坊主も、 5m、8m等指定して出来ます。 この名前はなんと言うのでしょうか? 我が家では「スキカル」といっていた覚えがありますが、 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の息子の遊びスペースについて

    ちょうど5ヶ月になる息子がいます。 日中に過ごすためのスペースについて質問なのですが… 今はフローリングの上に布製のプレイマットをひいてその上にさらに子供用の敷布団をひいた上で遊ばせています。といってもまだ寝返りが出来るだけでおすわりなどは出来ないのでほとんど寝転んでいる状態です。 ですが最近寝返りも上手になってなんだか前(後ろ?)に進みたそうに動いてはいるのですが、下にひいてある布団が邪魔している様な気がして… 皆さんは日中はどの様な方法(場所)で遊ばせていますか?フローリングにプレイマットだけだとなんだか痛そうな気がしているのですがどうでしょうか?もうすぐお座りが出来る様になり転んだりしたら痛いような気も… 先輩のママさん方アドバイスお願いします。

  • ゴミ袋を雨ガッパにするオバサン

    見たことがありますか?ハサミで頭、左手、右手を通す穴を開けて被るらしいです。

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • 脳手術後の散髪について

    先日、脳の手術を受けて近いうちに退院する予定です。 手術前に頭の右側をバリカンで少し剃り上げました。今は左側の髪は少し伸びてきている状態です。 退院後、一週間くらいして仕事に復帰する予定ですが、散髪というか、髪の毛の左右のバランスがチグハグなので、それを合わしたいと思います。 普通の千円カットや美容室でも大丈夫でしょうか? まだかさぶたがあるので、脳の手術をしたと理容師さんに言うことになると思います。

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう