私は17歳で髪の毛がすごく抜けます。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 17歳の私は最近髪の毛が異常に抜ける悩みを抱えています。抜け毛は1日に100本以上で、ブラッシングや洗髪の際にも大量に抜け落ちます。枝毛も増え、髪の束も細くなってしまいました。家族や友人に相談しても理解してもらえず、ストレスも増えています。
  • これまで栄養を摂るために海藻や食物繊維を多く摂ってみたり、シャンプーを変えてみたりしましたが、効果はありませんでした。また、ストレスも原因の一つと考えられますが、どうにも解消できません。私の髪の毛は細いので、抜ける本数が目立ってしまいます。
  • 私は髪の毛が抜けることで自信を失っています。病院に行くべきか迷っており、どの科に相談すればいいかも分かりません。同じような悩みを抱えている方や、対処法を知っている方からの情報を求めています。この悩みは17歳の私にとって大きな問題であり、真剣に解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳♀です。

17歳♀です。 8月中旬から髪の毛がすごくよく抜けます。 髪は腰の少し上ぐらいまでの長さです。 最初は全く気にならなかったのですが、ある時手で髪の毛をとかすように触ったら一気に30本以上抜けたんです。 すごいびっくりしてネットなどで調べてみたら、1日に抜ける髪の毛は100本以上とあったので暫らくは安心していたのですが、最近また抜けるようになりました。 ブラッシングするだけで毎回100本は抜けているし、洗髪した後必ず排水溝がつまります。 部屋の床は毎日掃除しても何本も髪の毛が落ちています。 髪の毛が長いからたくさん抜けてるように見えるんかなとも思いましたが、私の髪はすごい細いんです。 枝毛も以前より増え、栄養が足りないんじゃないかと言われ、海藻や食物繊維を多く摂ってみたにも関わらず、毎日ものすごい量の髪が抜けます。 そして最近、髪を束ねたときに気付いたのですが、束の太さが前の3分の1ほどしかないんです。 この事あってから、ブラッシングなどをする度に、抜けた本数まで数えるようになってしまいました。 使ってるシャンプーに問題があるんじゃないか、半年前にカラーやブリーチしたせいか、ストレスのせいなのか、などなど散々思い当たる事を親や友達に相談してみたのですが、17歳で脱毛なんてあり得ないみたいな態度で全く聞き入れてくれません。 仮にストレスが原因だとすれば余り悩みすぎるのもよくないなと思いつつ、親や友達の態度にもイライラする一方です。 それから9月の頭に、ストレスが原因で入院していた事があります。 今髪の毛の状態は、見た目はそんなに少ないとは余り見えなくて、特にこの部分がハゲているということはありません。 ただ、髪をかきあげると、若干薄いなと思います。 近頃病院に行こうとも考えているのですが、この場合何科に行けばいいんでしょうか? 原因があまりよく分かっていないので…。 分かりにくい情報で申し訳ないですが、何か対処法など分かる方や、同じく脱毛でお悩みの方など、何か少しでも情報があれば提供して頂きたいです。 17歳のガキが脱毛で悩むなど馬鹿げた話かもしれませんが、痛切に感じています。 回答よろしくお願い致します。

• X6vi
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townsx2
回答No.1

少しだけ短くしてみたら

その他の回答 (4)

• silolo
回答No.5

「栄養が足りないんじゃないかと言われ、海藻や食物繊維を」 他の栄養、たんぱく質やカルシウムやビタミンなどは 足りていますか? 髪と健康状態は直結しています。 まず全身的に健康かが問題ですよ。 どう? 健康は。

回答No.4

えっ??と思うかもしれませんが髪の毛自体の重さで髪の毛は抜けます。 したがって長ければ常に毛を引っ張っている状態なので早く短くしましょう!!

• SPX90
回答No.3

今年の夏の猛暑で髪にかなりダメージがあるのかもしれないですね。 あんまり抜け毛がひどいようなら病院(皮膚科)を受診されるのがいいかもですね。 それか、普段 カットしてもらってるお店で相談してみるとか・・・

回答No.2

皮膚科じゃないですか? 毎日優しく清潔に洗うことを、心がけてみてください。 頭皮に、ストレスを感じさせないほうが良いと思います。 あと、私は成長期になって髪の毛は、抜けていきました。 髪が、長かったから抜ける感じが、とても強く感じました。 あんまり考えすぎると、ぎゃくにそれがストレスになって、抜けやすくなる気がするんで、 とりあえず、皮膚科に見てもらうべきです。