私は17歳で髪の毛がすごく抜けます。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 17歳の私は最近髪の毛が異常に抜ける悩みを抱えています。抜け毛は1日に100本以上で、ブラッシングや洗髪の際にも大量に抜け落ちます。枝毛も増え、髪の束も細くなってしまいました。家族や友人に相談しても理解してもらえず、ストレスも増えています。
  • これまで栄養を摂るために海藻や食物繊維を多く摂ってみたり、シャンプーを変えてみたりしましたが、効果はありませんでした。また、ストレスも原因の一つと考えられますが、どうにも解消できません。私の髪の毛は細いので、抜ける本数が目立ってしまいます。
  • 私は髪の毛が抜けることで自信を失っています。病院に行くべきか迷っており、どの科に相談すればいいかも分かりません。同じような悩みを抱えている方や、対処法を知っている方からの情報を求めています。この悩みは17歳の私にとって大きな問題であり、真剣に解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳♀です。

17歳♀です。 8月中旬から髪の毛がすごくよく抜けます。 髪は腰の少し上ぐらいまでの長さです。 最初は全く気にならなかったのですが、ある時手で髪の毛をとかすように触ったら一気に30本以上抜けたんです。 すごいびっくりしてネットなどで調べてみたら、1日に抜ける髪の毛は100本以上とあったので暫らくは安心していたのですが、最近また抜けるようになりました。 ブラッシングするだけで毎回100本は抜けているし、洗髪した後必ず排水溝がつまります。 部屋の床は毎日掃除しても何本も髪の毛が落ちています。 髪の毛が長いからたくさん抜けてるように見えるんかなとも思いましたが、私の髪はすごい細いんです。 枝毛も以前より増え、栄養が足りないんじゃないかと言われ、海藻や食物繊維を多く摂ってみたにも関わらず、毎日ものすごい量の髪が抜けます。 そして最近、髪を束ねたときに気付いたのですが、束の太さが前の3分の1ほどしかないんです。 この事あってから、ブラッシングなどをする度に、抜けた本数まで数えるようになってしまいました。 使ってるシャンプーに問題があるんじゃないか、半年前にカラーやブリーチしたせいか、ストレスのせいなのか、などなど散々思い当たる事を親や友達に相談してみたのですが、17歳で脱毛なんてあり得ないみたいな態度で全く聞き入れてくれません。 仮にストレスが原因だとすれば余り悩みすぎるのもよくないなと思いつつ、親や友達の態度にもイライラする一方です。 それから9月の頭に、ストレスが原因で入院していた事があります。 今髪の毛の状態は、見た目はそんなに少ないとは余り見えなくて、特にこの部分がハゲているということはありません。 ただ、髪をかきあげると、若干薄いなと思います。 近頃病院に行こうとも考えているのですが、この場合何科に行けばいいんでしょうか? 原因があまりよく分かっていないので…。 分かりにくい情報で申し訳ないですが、何か対処法など分かる方や、同じく脱毛でお悩みの方など、何か少しでも情報があれば提供して頂きたいです。 17歳のガキが脱毛で悩むなど馬鹿げた話かもしれませんが、痛切に感じています。 回答よろしくお願い致します。

  • X6vi
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

少しだけ短くしてみたら

その他の回答 (4)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.5

「栄養が足りないんじゃないかと言われ、海藻や食物繊維を」 他の栄養、たんぱく質やカルシウムやビタミンなどは 足りていますか? 髪と健康状態は直結しています。 まず全身的に健康かが問題ですよ。 どう? 健康は。

回答No.4

えっ??と思うかもしれませんが髪の毛自体の重さで髪の毛は抜けます。 したがって長ければ常に毛を引っ張っている状態なので早く短くしましょう!!

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.3

今年の夏の猛暑で髪にかなりダメージがあるのかもしれないですね。 あんまり抜け毛がひどいようなら病院(皮膚科)を受診されるのがいいかもですね。 それか、普段 カットしてもらってるお店で相談してみるとか・・・

回答No.2

皮膚科じゃないですか? 毎日優しく清潔に洗うことを、心がけてみてください。 頭皮に、ストレスを感じさせないほうが良いと思います。 あと、私は成長期になって髪の毛は、抜けていきました。 髪が、長かったから抜ける感じが、とても強く感じました。 あんまり考えすぎると、ぎゃくにそれがストレスになって、抜けやすくなる気がするんで、 とりあえず、皮膚科に見てもらうべきです。

関連するQ&A

  • 女性の細毛

    ここ近年ずっとベリーショートですが、枝毛だらけになっており 「どうもおかしいな」と思っていたら、数ヶ月前から髪の毛全体が細くなってしまいました。。 そもそも側頭部の髪の毛が傷み始め、枝毛だらけになりそのうち 頭頂部も乾燥して細毛に変化してきました。(後頭部は切ったら伸びが遅く薄毛になっています) このような場合、原因はストレスとか免疫異常でしょうか? 円形脱毛にはなっていませんが、とにかく髪の毛が細くなり全然伸びません。 夏に皮膚科で頭皮を診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 私はアトピーと花粉症持ちですが、なぜか去年はストレスに負けたのか? 花粉症の症状がほとんど出ませんでした(実家ではいつもと同じ鼻水だらだらでした) 一人暮らしを始めてからも髪の痛みは進行しており、 また、職場でもずっと孤立していて、仕事もうまくこなせず悩んでいました。 生理は毎月きちんと来ています。ストレスは凄いですが。。 同じような経験のある方や美容師さん、髪の専門家の方に改善方法など ご指導いただけると嬉しいです。

  • 最近急に薄毛に

    年齢30代の女性です。 1週間前から急に髪の毛が薄くなってしまいました。生え際の毛がけっこうなくなってしまい、見た目はわからないのですが、中がけっこうところどころスカスカになってしまい、ちょっと頭をふると髪の毛がすごく少なくて軽いのです。上の方もけっこう少なくなっています。髪の毛全体がふにゃふにゃにすごく柔らかく、髪全体が枝毛、切れ毛で髪全部が乾燥しきっていて枯れた感じで人間の髪とは思えません。毛根もかなり弱ってます。もともと細くて柔らかい髪なのですが、全体がほとんどがさらに細くなって引っ張ったら簡単に抜けてしまいそうな感じです。時々何もしていなくても、頭皮の一部分でプチッと毛が一本位抜けたような感覚みたいなのがあって、だまってても抜けていってるような気がします。こんなことになったのは初めてです。でも、原因はなんとなくわかっていて、かなりのストレスがあり、ストレスの発散がいつもうまくできず、神経質な性格です。会社の帰りが遅いので夕食を食べる時間も遅く、その後間食したり、寝る時間が遅くなってしまい、毎日かなりの睡眠不足です。運動不足もあります。自業自得なのは十分わかってはいますが、髪の毛が薄くなってしまったことにかなりショックをうけてます。かなり落ち込んでいます。生活態度を改めようと思っていますが、一度かなり細くなって、乾燥しきって毛根が弱くなった髪の毛がこのまま抜けずに普通の髪の毛に戻ることはできるのでしょうか?かなり反省してます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 1歳児の枝毛

    1歳1ヶ月の娘を持つ母です。 この前、なんとなく娘の髪を見てたら 枝毛の髪の毛が3~4本見つかりビックリ!!! この月齢で枝毛なんてあるんでしょうか?? 髪の毛は毎日洗ってますし、自然乾燥でかわかしてます。 もしかして、栄養不足とか・・・。 心配です・・・。

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

専門家に質問してみよう