会社員が事業性資金の借り入れを検討中!条件や可能性を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員でありながら中古機械の買取、販売店の経営をしています。資金不足で買取できないことが多々あり、まとまった資金を借り入れしたいと考えています。国民生活金融公庫から私名義で借り入れ可能か教えてください。
  • 私は一般的な大手企業で4年間勤めており、自己資金も約350万円あります。現在の車のローン残高は170万円で、他の借り入れはありません。借り入れ希望額は1200万円です。昨年の年収は430万円で、今年の営業利益も500万円程度あります。
  • しかし、私は会社員であるため、個人事業主ではありません。そのため、私名義での借り入れが難しいのか疑問です。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は会社員ですが、事業性資金の借り入れを検討してますどなたかご教授くだ

私は会社員ですが、事業性資金の借り入れを検討してますどなたかご教授ください。 私は会社員でありながら中古機械(建機、農機具など)の買取、販売店の経営をしております。 個人事業です。普段私は会社務めですので、友人に専属で働いてもらってます。 事業の届出の代表は友人の名前です。私は資金の出資、いろんな企画提案などをしており 言い方は悪いですが、私の指示通り働いていただいてます。 去年の4月ごろ立ち上げて、去年は経費を引いたらプラスマイナスゼロでしたが 今年は今現在、売り上げが1300万ほどで全ての経費を引いて利益は500万ほどはあります(現時点で友人に給料を400万ほどはらい、私には100万ほど入ってきている) 特に建設機械は非常に高く、資金が足りずに買取できなかったことが多々あります。 ですのでまとまった資金を借り入れしたいと考えております。 このような経営状態で国民生活金融公庫から私名義で資金を借りれるでしょうか? 私は一応、一般的に大手と呼ばれる企業で大卒から4年働いております。年は27歳です。 昨年の年収は税込み年収430万です。今現在、自己資金は350万くらいあります。 現在、車のローンが170万残ってます。他からの借り入れは一切ありません。 借り入れ希望は1200万です 今年の営業利益の証拠は領収書(仕入れ額、販売額記載)しかありません。法人も多数取引あります。 上記のような状況で私名義の借り入れは難しいでしょうか? 私自身、個人事業主ではないので会社員が事業資金を借りるのは不可能でしょうか? 長文、乱文ですみませんが、どなたかご教授ください。お願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

個人での借り入れですよね。 この場合は担保がないと不可能な額だと思います。 個人事業主と言う事であれば考える余地は多少あると思いますが、事業主でない(要するに投資家ですね)とそれは難しいでしょう。 個人でカネを借りて他社の株に投資をするのと同じですから。 法人であればまだ(制度融資などの点で)良いのですが、可能性があるとすれば農協や信組+保証協会ですかねぇ。 それでも他人に投資するという理由では貸して貰えない可能性が大きいです。 法人化を考えた方が税制面でもメリットがあると思います。

kinjirouu
質問者

お礼

ありがとうございました。 法人化を前向きに検討していこうと 思います。まずは、銀行に相談いきます。

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.1

質問文から察するに、公的には代表者=友人氏、質問者さん=出資者、という扱いになると思います。 金融機関に融資を申し入れるのも、友人氏の名義になるでしょうね。 ただ、関係性を明確にできて融資方で承認するようなら、質問者さんの名義で借入を起こす事も可能でしょうね。 友人氏・質問者さんともに確定申告をしているでしょうし。(してなければ両者脱税の可能性) 多分、法人化と役員への就任が最低限必須になると思いますが。 まずは金融機関に相談してみてはいかがでしょうか?? ご参考までに。

kinjirouu
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきました。 法人化も検討してみます。