• ベストアンサー

物理の衝突の前後での速度の変化を考える問題で、直線上や水平な面への衝突

物理の衝突の前後での速度の変化を考える問題で、直線上や水平な面への衝突の場合はどう解けばいいのかわかりますが、面自体が斜めになっている場合衝突の前後での速度の変化をどう考えて解けばいいかがわかりません。考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

初歩的な問題では,摩擦を無視できるとしていると思います。 すると,衝突時に小球は斜面に垂直な力積しか受けないので,斜面に垂直な速度成分のみが変化します。はねかえり係数eが与えられていれば,衝突直前の速度成分を図のようにv_x,v_yとすれば,衝突直後の速度成分はv_x,-ev_yとなります。

gaichuu
質問者

お礼

図までつけて頂き、ありがとうございました。これをもとにもう一度問題を考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

三次元的に直線でぶつかるなら二直線で平面が決まってしまいますから、平面上の衝突に還元されてしまいます。 三次元的に非直線でぶつかるときは、完全弾性衝突でも微分方程式を解かねばなりません。 多分完全弾性衝突なら解析的に解けると思いますが、専門の方にお任せします。

gaichuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。