室内で犬が汚れないようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の老犬(ミニチュアダックス・オス・15歳)は、昼間はガレージでリードにつながれていますが、最近痴呆が始まり、トイレのサインを出さなくなりました。そこで、室内で犬がうんこで汚れないようにする方法を考えています。
  • 犬がうんこで汚れないようにするために、ケージやサークルを利用して放し飼いにすることを検討しています。しかし、うんちを踏む可能性があるため、掃除が効率的に行える方法を知りたいです。また、犬が嫌がるお風呂も避けたいです。
  • 寒い季節になるため、室内で犬をサークルなどに入れて汚れを防ぐ方法を教えてください。効率的な掃除方法やストレスをかけずにお風呂を済ませる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。

室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。 我が家の老犬(ミニチュアダックス・オス・15歳)のことです。 うちの家族構成は両親と私ですが、全員働いているため、昼間はガレージ(室内)でリードにつないでいます。夕方から朝までは、人間と同じ場所でくつろぎます。 幼いころから昼間はかまってやれなかったので、恥ずかしながらトイレのしつけはできていません。 昼はガレージで用を済ませ、帰宅した者が片付けます。 人間が一緒にいるときは、犬がトイレのサインを出し、あわてて外に連れて行きます。 最近、痴呆が始まったようで、トイレのサインを出さなくなりました。 しかしこれは定期的に外に連れ出したり、室内で用を足しても怒らずに片付けることで、なんとか対処できそうです。 問題は、昼間のガレージのトイレなのです。 痴呆で歩き回るようになり、夕方帰宅すると、リードが絡まって動けなくなっていて、うんちは踏みまくり、毎日お風呂に入れてガレージをたわしで大掃除。 先日は階段(12段)の一番上から落ちたこともあり、今度はリードが絡まって窒息するのではないかと怖くなりました。 そこでケージやサークルを利用して放し飼いにしようかと思うのですが、うんちを踏むというのは避けられない気がします。そうすると、毎日、ケージをよけて掃除、犬をお風呂に入れる、ケージを再度セッティング、を繰り返さなくてはなりません。 ちなみにうちの犬は、お風呂が嫌いで、毎日のお風呂は相当ストレスに感じていると思われます。 これから寒い季節ですので、室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたいのです。掃除が効率よくできるようになれば、なおうれしいのですが、なにかよいお知恵をお貸しください。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私も3年前に同じ経験をしました。亡くなって2年経ちますがあの惨状は忘れられません。 部屋中がウンチまみれで足の踏み場もなく、その中を楽しそうにウンチまみれになりながら小走りに 歩き続けるウチの中型ワンコ。時間は真夜中。辛かったです。 正直申しますと解決策は誰かが必ずそばでずっと見ていてあげることしかないと思うのですが、  1)ウンチ汚れを避けようとするならオムツかと思います。が、お尻が荒れたり、もちろん下半身は    ウンチでグショグショになるのでお風呂は避けれません。(すわったりコケたり等で)  2)掃除の効率は、いずれもっと徘徊がひどくなると思いますので大きなビニールプールを利用する    のはどうでしょうか?ぶつかっても痛くないし、円形ならばグルグル回れます。汚れても水で流    せば済みますし、替えをおいておけば掃除を急がなくても大丈夫です。 痴呆になった子は子犬よりも手がかかると思います。この場合の世話は際限なく、解決策も皆無に 等しいと思います。みなさんがストレス等で疲れきってしまわれないように。 あまり回答になっていなくてすみません。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ビニールプールとは思いつきませんでしたね。 掃除には最適、保温性もありですよね。 プールについて検索してみましたが、 高さ、広さ、電動式、など選択肢が豊富です。 試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ペットシッターに関して誤解があってはいけないので補足します。 飼い主が愛情を持って終生世話をするのは当然です。 しかし今回の件では昼間に愛犬が独りで留守番しなくてはいけない状況だということでしたので、ペットシッターをお勧めしました。 誰もいなくなる日中に飼い主に代わって世話をしてもらえば、愛犬がウンチまみれになることも少ないと思ったからです。 そもそも犬は留守番の出来る動物ではありません。 誰かしら常時家にいるような家族向けの動物です。 しかし現状の生活スタイルですと、昼間どうしても犬の面倒を見る人間がいないという状況になってしまう、それならばペットシッターのような人の力を借りて家人がいない時間だけ世話をしてもらおう、とお考えになる時期にきているかもしれませんね。 犬と人間にとって快適な生活が出来るよう祈っています。

回答No.4

動物の介護はこれから増えるであろう問題です。 要介護者が人間でも動物でも介護の期間が長期間に及ぶと、子育てとは違い先が見えないので周りの人間は疲れてしまいますね。 ペットシッターを利用することを考えたことはありますか? 家人がいない間、飼い主に代わって自宅でペットの世話をしてくれます。 近くにそのようなサービスをしているシッターがいるのであれば、介護している人たちの負担を少しでも減らせるよう相談してみるのもいいかもしれません。 根本的な回答でなくて申し訳ありません。

darumaruda
質問者

お礼

ペットシッターというものがあるのですね。 でも、できる限り飼い主の愛情を注いであげたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、犬がうんこで汚れないようにしたい。 A、2畳以上の広さのサークルで飼う。  広さ2畳以上のサークルの難点は床が無いことです。これは、ブルーシートなどを利用するしかないと思います。 >うんちを踏むというのは避けられない気がします。  犬は、ウンチを避けて過ごす習性がありますから、やってみないと判らないと思いますよ。ボケの程度では、まだ、本能が残っているかも知れません。  ガレージのウンチがリードが伸び切ったあたりにあれば、ウンチを避ける本能は残っていると思って間違いありません。一応は本能的に寝床から遠くで排泄しても、ウロウロする範囲が限られているので踏んでしまう。そうなるとウンチパニックに陥って踏み散らしている可能性もあります。  要は、「2畳以上の広さのサークルで過ごさせてみる」を試すしかありません。 PS: 朝と夕との排便を必ずさせれば、特段の病気でない限り日中に排便しないかもです。和室などに2畳のサークルを用意して昼間をゆったりと過ごさせれば、安心して昼寝している可能性もあります。ですから、「2畳以上の広さのサークルで過ごさせてみる」は試す価値はあります。それに、老犬をガレージにつなぎ置くのはちょっと酷でしょう。「2畳以上の広さのサークルで飼う」時期がやってきたと思われて、試されるのはいかがでしょうか?

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 排便をできるだけ外でしてもらうよう、短い散歩を1日7-8回行ってます。 言われてみると、うんちはリードの伸びきった辺りにありますね。 前に飼っていた犬(ビーグル)の生活習慣のまま、 今のダックスを育ててきたので、今更ですが、きちんと室内で飼ってあげたいです。 2畳以上のサークルで試してみます。

noname#120567
noname#120567
回答No.1

ガレージに柵をつけて絶対に脱走不可能にするくらいしか方法はないと思います。(繋がないという意味です。)老犬なので小屋(寝床)は、暖かくしてあげればそこで寝ると思います。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 室内犬用サークル

    室内犬用のサークルでトイレが仕切ってあるものがありますが こういったサークルの方が犬もトイレを覚えやすいでしょうか? 初めてトイプードルの子犬を飼うにあたり、普通のサークルにするか、 仕切ってあるものにするかで迷っています。 実際に使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/197410/488168/#456056

    • ベストアンサー
  • 犬がカーペットでウンコをします

    タイトルのままなのですが 室内で飼っている犬が よくカーペットでウンコをするんです それも週に4~5回ほどで 同じ場所になんです ちゃんとトイレだけでウンコができるようには どうしたらよいでしょうか? 朝 起きるとウンコがしてあるんで 人が寝ているときにしてるんですよね~

    • ベストアンサー
  • 室内サークルについて

    もうすぐラブの仔犬が来ます。 昼間4時間ほどお留守番をしてもらう事になるので、 サークルの中にバリケンとトイレを置こうと思っています。 できれば、成犬になっても使用できるようなサイズのものと思っているのですが、なかなか見つかりません。 バリケン400を入れて、なおかつ、トイレスペースを取れるようなサイズの室内サークルをご存知ないでしょうか? ジョイント式の面を増やせるものを見つけたのですが、高さが80cmでは、飛び越えてしまうでしょうか? また、他にもっと良い方法などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内での犬のにおい

    こんにちわ。私は今犬を三匹飼っています。 室内で飼っているのですが、ここで室内で犬を飼っているという方に質問です。犬のにおいってどういうふうに対処していますか? 私は旦那も私も仕事があるため、やく8時間ほど犬だけのお留守番状態になってしまいます。トイレシートの上でおしっこやウンコをしてしまって汚れているので床にする・・・といった状況になってしまい、帰ってきたときには大量のおしっことうんこがあり、においがもう最悪です。それが繰り返され、もうどこから臭っているのかわからないくらいの状況になってしまいました。 一匹まだ三ヶ月の子犬ですので、トイレシートも覚えていません。 でも他の室内で犬を飼っている方の家では、そんなにおいなんてしません。どのようにしているのか不思議です。毎日消臭剤を撒いて撒いての繰り返しです。 どうかいい方法があったら教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • 室内飼いしている黒ラブのハウスのことを教えて下さい。生後70日の仔犬(

    室内飼いしている黒ラブのハウスのことを教えて下さい。生後70日の仔犬(オス)で我が家に来てから二十日ほどたちます。親類から譲ってもらったケージ(屋根がないのでサークルかも知れません)にトイレマットを敷いて、ケージ内の余ったスペースに毛布等を入れてハウスとして使用しています。体重7.6kgになり、この余ったスペースだけに収まらず、トイレマットの上まで体をはみ出して寝ている状況です。 オシッコ等の排泄はこの中でするものとしつけが出来ているのですが、目が行き届く昼間はすぐウンチを処理してあげられるのですが、人が就寝してからは分からないのでウンチで足元を汚してしまうことがあります。いろいろと飼育の本を見てみますと、トイレとハウスは別にするべきだと書かれているのですが、やっぱり別にするべきでしょうか?  トイレを完璧に覚えてしまうと、人の寝室に近いスペースに犬用クッションを置いてそこを寝床にしようと考えているので、このケージをハウスとして使用することはなくなると考えています。 親類の家ではゴールデンを飼っているのですが、ハウスは使用せずフリーにさせているようです。(日中必ず誰かがいるため) 何ぶん犬を飼うこと自体初めてで、ちょっとしたことに家族みんなで右往左往してバタバタ駆け回っています。室内飼いする大型犬のハウス、トイレスペースについて良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんこ捨てられる

    どこに書き込んでいいのかよくわからなかったから ここに書き込みました。今月おばあちゃんが住んでた 家に引越しするんですけど、一年くらいは空家になって ました。それでそこに越すのですけど、玄関に一年分 くらいの犬のうんちが捨てられてました。 最初はおばあちゃんが狩ってた犬のうんちのあとしまつ をしなかったと考えていたんですけど、 1回全部掃除して綺麗にしたのに、また行ったら 新鮮なうんちが捨てられてました。 どこかの他人がやっていると言うことです。 けっこうなぼろ家ですので、何回も掃除に行くんですけど 次行ってもまた捨てられてるかもしれません。 それで、うんこが捨てられた場合の対処方法って何か ありますか?こちらとしてはわけのわからない人に うんこ捨てられて腹が立つから懲らしめてやりたいです

  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • 10ヶ月の愛犬がウンチで遊ぶ為、室内飼いができません・・・

    10ヶ月のフレンチブルを飼っています。 室内にサークルを置き、トイレとベットはサークルの中です。 トイレは覚えてくれているのですが、ウンチを食べたり、ウンチで遊んだりするため、 足や顔をウンチだらけにし(ウンチが粉々になるまで遊ぶため凄い量が体中に付いています。)、 そのまま室内を歩き回り遊ぶため、その度に消毒液片手に、部屋中大掃除になります…。カーペットもクリーニングに…。 ウンチをしたら、すぐに処理してあげられたら良いのですが、私もトイレに行ったり、洗濯に出たり、家事に集中していると しばらく気づかないときも多く、気づいた時には部屋中ウンチになっている。といった感じです。 また、ウンチのタイミング・習慣もあまりありません。 食事後・寝起き・遊んだ後などに排泄する犬が多いそうですが うちの犬は、規則正しい生活をしているのですが、毎回マチマチで読むことができません…。 やはりサークルに入れておくと出たがるので、室内に出しておいてあげたいのですが、 カーペットのクリーニングや広いリビングを度々大掃除するのは大変で、最近では基本はサークルに入れて、 夜家族がリビングでくつろぐ時間のみ(1日2時間程度)室内に放しているといった飼い方になってきています。 どうにかして、ウンチで遊ぶ習慣をなくす方法はないでしょうか? ウンチを汚いと思うのは人間の勝手で、動物にとっては何でもない行動だとはわかっているのですが…。 できればいつも室内で自由にさせてあげたいです。 何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 室内で犬を飼うには・・・・

    トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです) やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。 サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。 やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね?? 留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか? どなたか教えてください!! それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

    • ベストアンサー