-PR-
解決
済み

有機物と無機物

  • 困ってます
  • 質問No.62806
  • 閲覧数433
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

有機物と無機物ってなんでしょう?なにを基準にわけるのでしょうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1の方のいわれるとおりでいいと思います。補足をすると生活の上では、鉄(Fe)、銅(Cu)などの金属類や食塩(NaCl)などは炭素(C)を含まないので無機物です。肉、野菜、魚とか木、植物とかその他生物は全て炭素(C)を含むので有機物です。
お礼コメント
Koyanagi

お礼率 81% (22/27)

具体的な例を入れていただき、少し分かってきた気がします。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-12 11:43:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

構成元素に炭素が入っているのが有機物だと思います。たぶん。
構成元素に炭素が入っているのが有機物だと思います。たぶん。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いわゆる「有機物」って「有機化合物」を指します。 有機化合物は、炭素を含む化合物です。ただし、 炭素自体(化合物ではないか?)、一酸化炭素、 二酸化炭素、炭酸塩などの単純な化合物を除きます。 無機化合物は、有機化合物 *以外* です。
いわゆる「有機物」って「有機化合物」を指します。

有機化合物は、炭素を含む化合物です。ただし、
炭素自体(化合物ではないか?)、一酸化炭素、
二酸化炭素、炭酸塩などの単純な化合物を除きます。

無機化合物は、有機化合物 *以外* です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

有機物:生物に由来する炭素原子を含む物質の総称。また、有機化合物の意。

無機物:水・空気・鉱物類およびこれらを原料として作った物質の総称。また、無機化合物の意。

(広辞苑より抜粋)


つまり、簡単に大袈裟に言えば
☆有機物は自然界に有する動植物等を含む物質
☆無機物は鉱物が主原料なもの(生態系の含まないもの)
ではないでしょうか?

結構難しい質問ですね。
お礼コメント
Koyanagi

お礼率 81% (22/27)

広辞苑を引いていただき有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-12 11:46:19