• ベストアンサー

児童雑誌の付録について

子供会のイベントを、企画しなくてはいけなくて、色々考えている最中に思い出したことがあります。 20年も前の話になりますが、縁日か何かで、小学○年生等の子供向け雑誌の付録だけ売っているおじさんがおりました。 いくらの値段がついていたかは覚えていないのですが、本体の雑誌はなく、付録だけ地面に並べて売っていたと思います。 今も、格安で付録だけ手に入れる流通ルートはあるのでしょうか?(マニア向けのルートには手が出せません。遊んでぐちゃぐちゃにすると思いますので) 欲しいのは、「ベビーブック」など幼稚園入園前か「たのしい幼稚園」などの幼稚園児向けの雑誌の付録なのですが・・・。 ですので、図書館には入っていないので、そこから貰うというのは、無理かと思います。 本屋さんから取次ぎへの返品時、取次ぎから出版社への返品時には付録もすべて雑誌と一緒に返品しなくてはいけないのでしょうか?どこかで付録だけもらう、というのは出来ないシステムでしょうか。 自分で質問しておきながら、付録も雑誌と一緒に、出版社の倉庫まで戻るんだろうな、あのおじさんは、バッタ屋かなにか、イレギュラーな存在だったんだろうなと思いつつ、雑誌流通関係の方のお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papua
回答No.3

私は本屋さんですが、児童雑誌に限らず、りぼんやなかよし、婦人雑誌など、ほとんどの雑誌は附録をつけずに返品してますよ。  現在では、雑誌の返品の集荷所に古紙化工場が隣接していて、ほとんどの雑誌が返品と同時に古紙化されてしまいます(イミダスのように再販売されるものについては、問屋から「附録もいっしょに返品して下さい」と連絡が来ますが…)。  私の勤めているお店でも、ためといた附録を商店街のお祭りの時に売り出したり、学童保育のバザーのために提供したりしていますから、近所の本屋さんに主旨をはなせば、たいがい協力してくれるのではないでしょうか?(処分に困っているところも多いと思いますよ)  ただ雑誌にどんな附録がついてるかは、雑誌の売上げにかなり影響します(りぼん・なかよしなんかは特にそう)ので、ほんとはこういうこと教えたくないんですけどね。(^<^)

endersgame
質問者

お礼

おぉ~、ありがとうございます~。 本屋さんに問い合わせる自信がつきました! papuaさんのような回答か、「付録渡すなんてしません」という回答か、どちらが来るかドキドキしていました。 とはいえ、一応、慎重を期して「付録渡さない派」がいらっしゃるかどうか、もう少し締め切らずにおいておきます。 都合上、4月16日あたりを締め切り予定と致します。 困り度2ということで、すぐに閉じない事、勘弁してください。

endersgame
質問者

補足

本当は、本屋さんに問い合わせた結果報告まですると、お読みになっている方もすっきりすると思うんですが、営業妨害のケもありますので、そこまでフォローせずに終わります(^^ゞ 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanipa
回答No.2

関係者ではありませんが。と前置きしつつ 書籍を返本する際に必要なのは本誌部分だけのはずです。つまり、付録に関してはそれぞれの書店で処分されていると思われます。実際、私の住む地方では学習雑誌の付録は新刊発売日に先月号の分が「御自由にお持ち下さい」状態で段ボール箱に放置されています。 ですので、endersgameさんがお住まいの地方で大きめの書店に直接交渉なさってはどうでしょうか?ダメ元精神で。

endersgame
質問者

補足

>私の住む地方では学習雑誌の付録は新刊発売日に先月号の分が「御自由にお持ち下さい」状態で段ボール箱に放置されています ありがとうございます。それはよだれが出そうな光景です~。 以前、本屋でバイトをしていたことはあったんですが、担当が違っていたのと、子供雑誌は、ほとんど売り切れていた状況だったので、付録を返品していたかどうかは、全然覚えていないんです。(販促物なんかは譲っていた覚えがあるんですが) (本屋でバイトしていたのも、かなり昔で電話で確認する程のつきあいはないし、引越してしまって、10年位訪れていないし) 近くの本屋さんに電話して聞いてみようかな、というのも質問前に頭をよぎったのですが、付録は取次ぎへ送ってしまってるかも、と思い、電話するのをためらっていました。 そういう本屋さんがあるなら、近くの本屋さんに問い合わせてみようと思います。 ところで、もし書店の方、お読みになっていたら・・・ 付録を譲ってください、という問い合わせはよく来ますか? それとも、非常識なお願いでしょうか・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いずれにしても、売れ残った雑誌は出版社に戻るのではないでしょうか。 直接、雑誌社に電話で聞かれたら分かるのではないでしょうか。

endersgame
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 まぁ、それが妥当な方法だとは思っていました。 回答がなければ、最終的には、そうするつもりでしたが・・・ (あ、もしかして、この質問って、著作権違法などに繋がるのでしょうか?? だとしたら、その点、ご指摘ください。すぐ、管理人へ削除メール出します)