• ベストアンサー

児童雑誌の付録について

子供会のイベントを、企画しなくてはいけなくて、色々考えている最中に思い出したことがあります。 20年も前の話になりますが、縁日か何かで、小学○年生等の子供向け雑誌の付録だけ売っているおじさんがおりました。 いくらの値段がついていたかは覚えていないのですが、本体の雑誌はなく、付録だけ地面に並べて売っていたと思います。 今も、格安で付録だけ手に入れる流通ルートはあるのでしょうか?(マニア向けのルートには手が出せません。遊んでぐちゃぐちゃにすると思いますので) 欲しいのは、「ベビーブック」など幼稚園入園前か「たのしい幼稚園」などの幼稚園児向けの雑誌の付録なのですが・・・。 ですので、図書館には入っていないので、そこから貰うというのは、無理かと思います。 本屋さんから取次ぎへの返品時、取次ぎから出版社への返品時には付録もすべて雑誌と一緒に返品しなくてはいけないのでしょうか?どこかで付録だけもらう、というのは出来ないシステムでしょうか。 自分で質問しておきながら、付録も雑誌と一緒に、出版社の倉庫まで戻るんだろうな、あのおじさんは、バッタ屋かなにか、イレギュラーな存在だったんだろうなと思いつつ、雑誌流通関係の方のお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

 私は本屋さんですが、児童雑誌に限らず、りぼんやなかよし、婦人雑誌など、ほとんどの雑誌は附録をつけずに返品してますよ。  現在では、雑誌の返品の集荷所に古紙化工場が隣接していて、ほとんどの雑誌が返品と同時に古紙化されてしまいます(イミダスのように再販売されるものについては、問屋から「附録もいっしょに返品して下さい」と連絡が来ますが…)。  私の勤めているお店でも、ためといた附録を商店街のお祭りの時に売り出したり、学童保育のバザーのために提供したりしていますから、近所の本屋さんに主旨をはなせば、たいがい協力してくれるのではないでしょうか?(処分に困っているところも多いと思いますよ)  ただ雑誌にどんな附録がついてるかは、雑誌の売上げにかなり影響します(りぼん・なかよしなんかは特にそう)ので、ほんとはこういうこと教えたくないんですけどね。(^<^)

endersgame
質問者

お礼

おぉ~、ありがとうございます~。 本屋さんに問い合わせる自信がつきました! papuaさんのような回答か、「付録渡すなんてしません」という回答か、どちらが来るかドキドキしていました。 とはいえ、一応、慎重を期して「付録渡さない派」がいらっしゃるかどうか、もう少し締め切らずにおいておきます。 都合上、4月16日あたりを締め切り予定と致します。 困り度2ということで、すぐに閉じない事、勘弁してください。

endersgame
質問者

補足

本当は、本屋さんに問い合わせた結果報告まですると、お読みになっている方もすっきりすると思うんですが、営業妨害のケもありますので、そこまでフォローせずに終わります(^^ゞ 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

関係者ではありませんが。と前置きしつつ 書籍を返本する際に必要なのは本誌部分だけのはずです。つまり、付録に関してはそれぞれの書店で処分されていると思われます。実際、私の住む地方では学習雑誌の付録は新刊発売日に先月号の分が「御自由にお持ち下さい」状態で段ボール箱に放置されています。 ですので、endersgameさんがお住まいの地方で大きめの書店に直接交渉なさってはどうでしょうか?ダメ元精神で。

endersgame
質問者

補足

>私の住む地方では学習雑誌の付録は新刊発売日に先月号の分が「御自由にお持ち下さい」状態で段ボール箱に放置されています ありがとうございます。それはよだれが出そうな光景です~。 以前、本屋でバイトをしていたことはあったんですが、担当が違っていたのと、子供雑誌は、ほとんど売り切れていた状況だったので、付録を返品していたかどうかは、全然覚えていないんです。(販促物なんかは譲っていた覚えがあるんですが) (本屋でバイトしていたのも、かなり昔で電話で確認する程のつきあいはないし、引越してしまって、10年位訪れていないし) 近くの本屋さんに電話して聞いてみようかな、というのも質問前に頭をよぎったのですが、付録は取次ぎへ送ってしまってるかも、と思い、電話するのをためらっていました。 そういう本屋さんがあるなら、近くの本屋さんに問い合わせてみようと思います。 ところで、もし書店の方、お読みになっていたら・・・ 付録を譲ってください、という問い合わせはよく来ますか? それとも、非常識なお願いでしょうか・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いずれにしても、売れ残った雑誌は出版社に戻るのではないでしょうか。 直接、雑誌社に電話で聞かれたら分かるのではないでしょうか。

endersgame
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 まぁ、それが妥当な方法だとは思っていました。 回答がなければ、最終的には、そうするつもりでしたが・・・ (あ、もしかして、この質問って、著作権違法などに繋がるのでしょうか?? だとしたら、その点、ご指摘ください。すぐ、管理人へ削除メール出します)

関連するQ&A

  • 雑誌のバックナンバーにはちゃんと付録がついているの??

    先ほど注目している作家さんがある雑誌の付録にコラム(+番外編の小説)を書いていたという事を知りました。 12月号という年内の雑誌なのでバックナンバーを取り寄せたいと思っているのですが、ここで気になったのは付録はついているのでしょうか? 欲しいのは付録なので雑誌をとりよせても無かったら意味がないのですが、どうなのでしょう。 本屋さんが雑誌と付録を一緒にして店頭に出すと聞いたことがあるのですが、そうなると出版社さんはあまり付録等にこだわりはなくて、バックナンバーの付録は捨ててしまうのかな?というイメージがあります。 (重要だと一緒にした方が手違いとかない気がするのですが・・。それとも一緒にするとつぶれるとかあるのでしょうか・・?) 教えてください。

  • 雑誌のふろく

    幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか? たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。 「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」 というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。 出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。 親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。 皆さんのお家ではどうでしょうか?

  • 付録つき雑誌の名前について

    「大人の科学」のような、付録つきの雑誌で 小さいペットボトルロケットが付録でついていたのがあったのですが、 書名がわかりません。 2500円くらいだったような気がします。 取り寄せをしたいので、どなたか記憶にある方、教えてください。 できれば、出版社もおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンビニの雑誌の返本時の付録やポスターについて

    コンビニでアルバイトをしています。 自分のコンビニでは返本する際に、付録は店頭で処分して出版社に返します。 付録は基本ゴミとして捨てられ、ほしい人はもらうような感じです。 そこで自分も雑誌の付録のポスターをもらったのですが、返本する際に問題はないのでしょうか? (雑誌と全く分離してあるものではなく雑誌に軽くのり付けしてあり簡単にはがせるようなもの) もしその付録がないがために出版社からまた何かあるのであればまた戻しておこうかと思います。 (その際、雑誌とは全く分離してあるため雑誌にはさむだけ) また返本された雑誌はどうなるのでしょうか?

  • ファッション誌に最近よくついている付録(バッグやポーチ、小物など)は、

    ファッション誌に最近よくついている付録(バッグやポーチ、小物など)は、雑誌が売れ残った場合どうなるのでしょうか?書店は本誌部分だけを返品するのでしょうか?それとも付録付きのまま返品するのでしょうか。 どちらにしても書店もしくは出版社に大量の付録がたまると思うのですが、それらはいったいどうなってしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 雑誌の付録のペーパクラフトの作り方

    子供雑誌てれびくん等の付録で、おもちゃのペーパークラフトがありますが、それを作っている機械はどういったものを使っているのでしょうか?また、それはどこで手に入れられるのでしょうか?知っている人いたら教えてください。

  • トーハンと日販の違い

    取次に就職を考えています。 2大取次と呼ばれるこの2社は、当然仕事内容や扱う分野(雑誌が得意か書籍が得意か、また地域によって差があるのかなど)が違うと思うのですが、出版流通の本などを見ても、イマイチよくわかりません。 大まかにで構わないので、出版関係者の方、誰か教えてください。

  • ‘月刊 コンビニ’についてきた付録とは!?

    ペンギン社出版の‘月刊 入院’が好評だったため? ‘月刊 コンビニ’が創刊されることになりました(笑) もしも、‘月刊 コンビニ’という雑誌があったなら、 付いてきた付録は何だと思いますか?

  • 海外の販売店への書籍の取次

    こんにちは。 書籍の流通について教えてください。 私の知人で、海外でホビー関連のショップを経営している人がいます。 その店で、日本の出版社(大手も中小もあり)が発行している各種ホビー関連の雑誌や書籍を扱いたいと相談を受けたのですが、この場合、仕入れについてはどこと話をすべきでしょうか。 知人(海外在住の外国人)と直接取引してくれるところが一番良いのですが、必要ならば私が知人と仕入先との間を仲介することも可能と考えています。 私の少ない知識では、国内で書籍は 出版社→取次(日販やトーハンなど)→小売店 というルートを経て流通されるものと理解しています。 そのため、海外向けにも取次を介する必要があるのでは?と思ったのですが、日販やトーハンなどのサイトを見た限りでは、海外向けの取次に関する記述を見つけられませんでした。 国内の取次とは別に、海外専用の取次のようなものが存在するのでしょうか? それとも、仕入れについて出版社に直接話を持ち込むことは可能なんでしょうか? そもそも、小売店と出版社が直接取り引きできるものなのかどうかも分からないのですが、仮に可能だとしても仕入れる部数がさほど多くない(多分、1種類につき10~30部)と思うので、この点がネックにならないかと心配しています。 ご存知の方、どうかヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 個人で出版社を立ち上げようと考えています。

    長く勤めていた出版社が潰れ、原稿をいただいて現在止まっている自費出版の方が数名います。 前の出版社はかなりお安く受けていて、出来ればその価格で作りたいと思います。 本の編集、印刷はルートがあります。 コードは自分で取ろうと考えています。 その場合、Amazon等の販売のみになりますが。 法人にしたら、取次店と契約でき、書店に流通出来ると思うのですが、 その場合、データを渡し、印刷から出さないとダメでお高いのと、法人にするリスクがあります。 個人で出版社名を決め、コードをとって、制作、印刷。 手売りとAmazon販売。 やはり、書店から取り寄せ出来ないとなると、信用に関わりますか。 取材や書きおこし、パソコンでの制作、印刷の手配などはずっとやっておりましたが、流通はあまり詳しくありません。 本は今後三冊作る予定です。 個人出版でも問題ないか、やはりどこか出版社に出すか、法人にして取次店と 契約して、書店に出してもらうか悩んでいます。 どなたかよろしくご指導下さい。