• ベストアンサー

友達とやっているバンドにバイオリンを入れたいと思っているのですが、クラ

友達とやっているバンドにバイオリンを入れたいと思っているのですが、クラシックバイオリンにマイクを取り付けるものが音質が良いと聞きました。 クラシックバイオリンは持っていて多少弾けるので、できればエレキよりそちらにしたいと思っています。 なので、そういったものはどんなものなのか、どこで売っていていくらくらいなのかわ教えていただけると幸いです。

noname#164369
noname#164369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

PA用のマイクということですか? 練習スタジオでも使えるようなもので安価で扱いやすそうなのはオーディオテクニカのPRO35あたりでしょうか メーカーHP http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/instrument/pro35x/pro35.html 通販の価格例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EPRO35%5E%5E http://1484.bz/yokohama/25467/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-PRO35/dp/B000T9HOA6 マイクに付属しているクリップで楽器に取り付ければ比較的安定した収音が可能だと思います。 スタンドが必要になるマイクだと演奏しながらマイクとの位置関係にも配慮した動きをする必要が出てくるので、こういったクリップ式で楽器収音にも配慮されたマイクが便利だろうと思います。 TVや舞台で見かけるタイピン風クリップで胸に付けているラベリア・マイクの殆どは人間が会話する声を明瞭に収音することを目的に設計されている(=人間の会話に必要な帯域以外は感度を下げてある)のでバイオリンの音はキレイには拾えません。PRO35以外を探す場合でも必ず楽器収音に使えると明記されているものを選んでください。

noname#164369
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 私は全くの素人でもうしわけないのですが、ご紹介いただいたマイクはアンプにつないでバイオリンの音を大きくすることをできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 アンプに繋げるかどうかはアンプがどんなアンプがで決まりますが「○○アンプ」でバイオリンの音をちゃんと出せるものはあまりありません。昔はボーカルアンプという名称のアンプがありましたが現在ではバイオリンの音を拾うマイクを繋ぐのは基本的にPAセットやSRシステムになります。 アンプにマイクロホン用の入力端子が付いているものなら大丈夫ですが、練習スタジオなんかだとPAセットのミキサーくらいしかマイクを繋ぐことが出来る拡声装置はありません。 ベースアンプ、ギターアンプなどはそれぞれの楽器専用なので基本的に繋いでもまともなバイオリンの音が出せません。キーボードアンプはライン入力が前提なのでマイク用プリアンプなどを使えば比較的まともな音が出せます。 マイクロホン用端子が付いているアンプにアコギ&エレアコ用アンプの多くのモデルが挙げられます。面倒なことを言わなければバイオリンでもそれなりにいい音を出せるんじゃないかと思いますが、もともとはアコースティック・ギターを基準にした設計なのでエレキバイオリンでは出せない良い音が出せるかどうかは微妙ではないかと思います。 安価なPAセットだとこんなのがあります http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=995 ヤマハ PAシステム http://proaudio.yamaha.co.jp/products/pa_systems/index.html ギターアンプのような感覚で使いたいならこんなのでしょうか マッキー SRM150 http://www.mackie.com/jp/products/srm150/index.html http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=466^SRM150 (リンクに「^SRM150」の部分が入らないのでリンクのクリックではなくURL全部をコピペしてください) ローランド 多目的アンプ各種 http://www.roland.co.jp/amp/page/multi.html

noname#164369
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたものを自分でもよく調べてみてよく考えてから購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオリンをバンドに取り入れようと思っていますが

    もともと、クラシックバイオリン(普通の木製の物)をやっていて、bigmamaやyellowcard(バンド名です)がカッコよかったので、友達と計画しているバンドにバイオリンを取り入れたいと思うのですが、クラシックバイオリンではギターなどに音が負けてしまうのでしょうか? やはりエレキバイオリンを購入したほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 また、エレキバイオリンのことはさっぱり分からないので、特徴、買うならどんなものがよいのか、などをできたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキ

    友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキバイオリンを購入しようと思っているのですが、3万円台までの値段で、エレキ初心者にお勧めの物はありますでしょうか? あれば教えて下さい。

  • 趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています

    趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。 クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。 そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。 内容は同じだと思ったのですが・・・・ サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか? また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか? これらも出来たら教えて下さい。  お願いします。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 友達とバンドをくんだんですが・…

    (1)2ヶ月ぐらい前にアコギ初めて最近友達とバンドを組みたくて組みました。でも、友達はまだ何の楽器をやるか決まってません。友達は楽器をほとんどやってないんですが…アコギにあう楽器はありませんか???今考えてるのはハーモニカとかキ―ボートとか… (2)バイオリンとアコギってあいませんか?? (3)アコギとエレキってあいませんか?? よろしくお願いします。

  • サイレントヴァイオリンとエレキヴァイオリンの違い

    ヴァイオリンを買いたいのですが、エレキヴァイオリンとサイレントヴァイオリンの違いってなんでしょうか? またバンドで使うならどちらがいいでしょうか?

  • バイオリン・エレキバイオリンについて

    私はバンドでキーボードを担当しているものです。 作曲もしています。そこでキーボードじゃなく バイオリンを入れたい曲が何曲かありまして、 憧れだったバイオリンを初めてみようと思いました。 そこで質問ですが 三万円以下で初心者にオススメのバイオリン または、エレキバイオリンを教えてください。 また、エレキバイオリンを弾けるようになった後 バイオリンを練習するのは無理なのでしょうか? 初めての質問なので、たどたどしい文章かも しれませんが回答よろしくお願いします。

  • バイオリンを始めたい

    当方、ピアノを10年ほど習っていた者です。 来年から社会人になるので、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいのですが(音が大好きなので)、 どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。できればはじめは 手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。 また、できればアマチュアのオーケストラなどに参加させてもらいたいと思うのですが、このようなまったく経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。(小さなバンドなどでもOKです、合奏がしたいので。クラシックでない活動にも興味があります。) ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。 アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

  • バンド用の楽譜でバイオリンパートがあるものを知っていませんか?

    今度、バンドをやるのですが、私はエレキバイオリンで参加します。 しかし、やる楽曲を探したところ、バイオリンパートがちゃんと書いてあるものはありません。曲から頑張ってバイオリンの部分を書き出そうとしたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、そのような楽譜がうっているサイト、または出版社をしりませんか? やる楽曲は レミオロメン、B’z、ジャンヌダルクの月光花。などです。 ご存知の方回答お願いします。

  • えエレキバイオリンについて

    バンドでバイオリンをやることなってせっかくなのでエレキバイオリンを購入しようと考えています。一応習っていたのである程度弾けます。 そこでエレキバイオリンを購入する際の注意点など教えて下さい。 また、おすすめのメーカーや買わないほうがいいメーカーも教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう