• ベストアンサー

前歯の歯茎が痩せてきており、若干ぐらぐらする感じがします。

前歯の歯茎が痩せてきており、若干ぐらぐらする感じがします。 ちょうど先日会社で歯科検診があったのですが、特に医者からは指摘はありませんでした。しかし、歯を磨いた後など、何となくぐらぐらするような違和感があります。実際、前歯の中央の2本の歯茎はかなり痩せていて、歯が長くなって見えてきています。 医者に言われたとおり、歯と歯茎の間を磨くように(歯茎をマッサージするように)磨いてみたところ、かえって酷くなった気もします。 このままだと歯が抜けてしまうのではないかと心配です。 このような症状の場合、どのように改善したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

歯が長くなるほど歯茎が痩せてしまったのであれば、早めに治療に通ったほうが良いと思いますよ。 歯のぐらぐらの原因は複数考えられますので、やはり受診するのが一番です。 歯茎をマッサージしてよけいに歯が長くなったということであれば、それは歯茎の腫れがおさまってきたということになります。 やわらかく毛の細い歯ブラシで、優しく丁寧に時間をかけてマッサージしてあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

余り強く磨かない事です。ソフトに満遍なく。

isyadonoh
質問者

お礼

自分ではあまり意識していないのですが、 やっぱり磨く力が強いのかもしれませんね・・・。 気をつけてみます。 有難うございました。