• 締切済み

マーケティング商品ってなんですか?

最近、マーケティング商品と言う言葉をよく聞きます。 具体的にどんな商品があるのでしょうか? また、実際に上記商品を開発していくためには、現在、どの分野のどのような商品 を考えれば、宜しいでしょうか? どなたか、教えてください。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も一般に流通している言葉ではないと思います。 マーケット・リサーチをコアにしたサービスを提供する会社が 自らを「マーケティング会社」と呼び 自分達のサービスを「マーケティング・サービス」 自分達の商品を「マーケティング商品」と呼ぶことはあるかと思います。 下の方が探して下さったニフティの「マーケティング商品」も これにあたるかと思います。 あるいはマーケット・リサーチから生まれた商品を こう呼ぶ人がいるかも知れない、とかも思います。 でも、これらはマーケティングをマーケット・リサーチと 混同していることから生まれた誤解/誤用です。 本来、マーケティングとは 下の下の方がおっしゃられているように 企業の市場活動の流れを統合的にコントロールする概念です。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

最初の解答者の方が書かれた通り、変な日本語だなあ、と思って、 ちょっと調べてみました。 良く使われているかどうかはわかりませんが、「マーケッティング商品」という 言葉を使っているところはあります(→参考URL)。 どうやら「マーケッティングに係わる業務を効率化したり、その業務を 代行するサービス」などを指して、「マーケッティング商品」と称して いるようです。 あくまでも、俗語に近い領域の言葉なので、 > どの分野のどのような商品を考えれば、宜しい というレベルの言葉ではないです。

参考URL:
http://www.nifty.com/corp/release/19990518.htm
  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。 「マーケティング商品」私はマーケティングに携わっていますが、聞いたことがありません。 マーケティングはおおまかに言えば、製品が生まれる頃~市場に出るまでの一連の流れと言いますよね。 単語で、マーケティングの後につく言葉としては「~意思決定」「~科学論争」 「~監査」「~環境」「~経路(チャネル)」「~コミュニケーション」「~コスト配分」 「~コスト分析」「~コンセプト」「~システム」「~戦略」「~プランニング」 「~マネジメント」「~リサーチ」「~予算」「「~目標」等しか思い浮かびません。 何の回答にもなっておらず、申し訳ありません。 おそらく、企業別に特にイチオシ(力を注いでいる)商品のことではなでしょうか。

関連するQ&A

  • ミュージアム・マーケティングについて

    ミュージアム・マーケティングの活動としては、 色々あると思いますが、具体的にどのようなものがありますか。 マーケティングと一口で言っても、いくつかの部門(広報の分野とか・・?) に分けられると思いますが、どのような部門(分野)があって、 その中には具体的にどのような活動がありますか? 「ミュージアム・マーケティング」という言葉にあいまいな 理解しかできていないので、自分の中で整理したいです。よろしくお願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?

    マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?  (1)世の中に占める様々な需要のうち、その需要の高い分野あるいは商品は、一体何であるか?  (2)ある特定の商品を売りさばくには、どのような販売方法・ターゲットが適当であるか?  ちなみ、「販売士」という資格の勉強は上記(1)と(2)のうち、どちらの分野により近いのでしょうか?

  • マーケティングとは

    はじめまして。私は20代前半のものです。 大変お恥ずかしいのですが、マーケティングというものについて教えてください。私は今年社会人になり、企画職に携わっています。 最近、上司からマーケティングを勉強しなさいと言われ、「現代マーケティング有斐閣」を薦めていただきました。 どうにかこうにか読んでいるものの、なんというのでしょうか、こじつけにしか思えないでいます。 とても単純な疑問なのですが、 (質問1)マーケティングとは、実際に起こった事象(例えば、500mlペットボトルのデザインを変えたら大ヒットした。ネットの普及とともにネットビジネスが成功した)について理論を確立する学問なのでしょうか?それとも、誰かが理論を打ち出して、こうすれば商品は売れるというものを実際におこなったものがヒットするという学問なのでしょうか?イマイチ、実態がつかめません (質問2)推薦していただいた「現代マーケティング」という本は何が書かれているのでしょうか?といいますのは、読み始めているのですが、上記の質問1にあるように、腹に落ちていかないんですね。 結局、「何をいいたいの?」という状態で終っている感じです。 こんな馬鹿な私でもわかるような漢字であらすじを教えていただけないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えてください。

  • マーケティング(商品開発)で求められる気質、醍醐味など。

    主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティング&商品開発の方に質問したいです!

    【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】 今週末のイベントで新サービスを考えています。 女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます! 答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか? - あなたの扱っている商品・サービスは何ですか? - 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー (製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? - 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? - モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? - 毎回何人くらいのモニターに調査していますか? - モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? - モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? - 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? - 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

  • マーケティングを学ぶにあたって

    こんにちは。将来は商品企画など企画職に尽きたいと思い、何かマーケティグの勉強がしたいと思います。 そこで、具体的にどのようなことをすれば、会社側に熱意が伝わるでしょうか?何かマーケティングの資格があったり、また市場分析をするための分析ソフトを扱う資格、またわかりやすい本などがあると嬉しいです。 何かわかりやすい本でもいいので、実際に知識を蓄え、できれば勉強してきたということ証明するための方法があれば教えてください。

  • マーケティング GoalとMissionについて

    現在学校でマーケティングを勉強しているのですが、少々わからないところがあるので質問します。マーケティングを学んでいる中でGoalとMissionという言葉が出てくるのですが、違いがよくわかりません。どちらも目標:目的といった意味だと思うのですが、違いは何なのでしょうか? 具体的なのはどちらなのでしょうか? 教えてください。