• ベストアンサー

限定解除

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.7

13年前に限定解除した私は >限定解除試験を一発でクリアしたkikumaroでした。 ってな発言が羨ましくてしようがない ライテク自信なしライダーでした。 で、教習所で取れる現在とは違うのですが 当時の定番、都民教習所で20時間以上練習して 試験は7回目ぐらいでやっととれました。 実は都民教習所で20時間以上練習したことで (重い教習車でハンドルをフルロックしての8の字走行などを 徹底的にやりました) 基本的なバイクの扱いが飛躍的に上手くなりました。 バイク好きなら、自信をつける意味でも 大型教習を徹底的に受けてみるべきだと思います。 限定解除して以降はエンジンをかけている限り 重さはほとんど苦になりません。 ハーレーを洗車中にスタンドをはね上げてしまい 偉い目にあった、なんて話は聞きますが・・・

関連するQ&A

  • 大型バイクの免許

    こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

  • 今の免許体系は

    わたしが中免をとったころは 小型・中型は教習所で取れて大型は試験場でした。 今はどうなっているんでしょうか。 区分分けと、教習所でどこまでとれるようになったのかおしえていただけませんか。

  • 大型に乗っている方とくにハーレーやアメリカン

    最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか? 私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました) でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。 (ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

  • もうすぐ中免の卒業試験を控えた者なんですけども

    もうすぐ中免の卒業試験を控えた者なんですけども 現在購入するバイクで迷っています。 最初はアメリカンに乗りたかったんですけど いまはネイキッドの形にも惚れて 乗りたい型というのは このどちらとも五分五分です。 ある漫画に憧れて バイクに乗りたいと思い 乗るバイクもそこそこ有名どころがいいです。 そこで、 ・ゼファー400 ・XJR400 ・ドラッグスター400 ・V-ツインマグナ ・エリミネーター400 以上のバイクの利点欠点も 教えてくれませんか?? 外見だけでは 全て「乗りたい」という基準には はいっています。 あと、 こちらはみなさん的にでいいので この中のお勧めなんかを教えてくれたら 嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 私に最適な400ccバイクを教えてください。

    初心者ですので、意味不明なことを言うかもしれません、 ご容赦ください。 ようやく、中型免許が取れました。 教習のときからめちゃくちゃ楽しかったので、 自由に運転できるかと思うとワクワクして震えています。 さて、400ccバイクを買うつもりなのですが、 私に最適なものを教えてくれませんか? ネイキッドか、アメリカンで悩んでいます。 ネイキッドでは、ゼファーにしようかな?と思っています。 見た目は、シャドウとドラッグスターが気に入ったのですが、 アメリカンはスピードが遅いと聞きました。 また「アメリカンは峠を楽しめない」とも聞きました。 アメリカンの見た目で、ネイキッドの走りが出来れば最高なんですがね…。 最終的には日本一周をするのが目標なのですが、 長距離にはアメリカンのほうが疲れないとも聞きます。 と、いろいろ悩んでいます。 また、レーシングタイプのいいところがあれば教えてください。

  • 大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

     昨年の12月に中型の免許を取得しました! 今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。 今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです! 今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。 どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

  • はじめてのバイク!

    今日から教習所に行く予定の女(27歳)です。 中型をとってから大型に挑戦するのですが、晴れて取得した暁には現在の愛車を売ってバイクを買おうと思っています。友人から最初はよくコケルので中古車がいいと聞きましたが、以下を参考に、お勧めのバイクがあったら教えてください。 ・大型はとるが、最初のバイクは250か400にしたい。 ・カタログを見る限り、アメリカンタイプが好きらし い。 ・峠を攻めるより、のんびり走りたい。でもちょっと お買い物にも使いたい。 ・力はある方で、身長163cm。 以上、よろしくお願いします。

  • 中古バイク購入について

    52歳ですが、今悩んでいます、XJR400Rかドラッグスター400かで悩んでいます、若い頃はGT380やGSやCB400Nに憧れていましたが、年齢的に店としてはアメリカンを勧められます、通勤用&チョイ乗りに使います。よろしく、意見お願いします。長文になりすみません

  • バイク購入について

    ホンダCB1000RとカワサキZ1000どちらを購入しようか迷っています。 中型は今まで乗っていましたが大型車は初めてです。 街乗りメインで遠出はしないです。もちろん全開で峠を攻める腕もないです。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!