• 締切済み

眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。

眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。 いろいろ調べたりしているのですが、手術された方の話が載っているのがあまりまりません。 眼科での手術、治療のための手術。 わかっているつもりなのですが、見た目も気になってしまいます。 受ける右目は元々二重で、手術後は二重の幅が狭くなると言われました。 簡単な方で済むのなら、二万。難しい方になる(もしかしたら、眉毛の下を切開して筋肉を調整?)場合は四万くらいと言われました。この筋肉を調整する方をすると、瞼がとじにくくなると言われました。簡単な方で済めばよいのですが。切ってみないとわからないそうです。 22で女です。 同じような手術をされた方がおりましたら、お話をお聞きしたいのですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

まだお若いので、いずれにせよ慎重に進めてください。 眼瞼下垂は、生じている原因がある場合と無い場合があります。 もともと瞼の形のせいで下がっている方は手術をすることで修正できますが、筋無力症などの病気で生じている場合には、手術をしても効果が少ないばかりか、飲み薬で治る場合もあります。 眼科で眼瞼下垂の手術を受ける前に、よくわかっている眼科の先生は必ず「神経内科への受診をしてから」とアドバイスをするのですが、最近は、手術だけやって他の病気は知らん振り、という医者が多いので患者さんの側で自己防衛するしかありません。 まだ、神経内科に受診していない場合には受診をお勧めします。 神経内科には専門医が公開されています。 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx でお近くの先生を探すことができます。

参考URL:
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術と埋没法の手術

    私は24歳・女性です。 診断してもらったことはないのですが、片目だけ眼瞼下垂症ではないかと思い、手術を検討しています。 8年前に交通事故にあい、その際に片方だけ眼窩骨折をしました。 それが原因で眼球の高さが変わって、左右の目の大きさが変わり、二重もおかしくなったので、外傷のない側の目に合わせて、切開法と脂肪切除をしたと思います。・・・っというのは、とにかく左右差ができるだけ少なくなるようにということを伝え、担当医にお任せしたので、詳しくはわかりません・・・。 しかし、現在は、外傷のない側の目の開きが悪くなっています。 何年か前から、まぶたが重いと感じることはありました。 目を開けようと意識しないと開かず、開けようとすると眉毛から上げてしまうので、眉毛の高さも違ってきました。 これはただの癖なのか、 眼瞼下垂症なのか…。 以前にも、左右の目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂という病気を知らなかったので、埋没法での手術をしようと思い、美容外科に行きカウンセリングをしてもらったら、 「もともと二重ということと、脂肪ではなく、余分な皮が多いので、埋没法をすれば、今よりもっと左右差が出てしまう。どうしても気になるのなら、二重専門の美容外科に行ったほうがいい」と言われ、結局断られました。 実際に、開けづらいと言っても、外傷のない側の目のほうが、手術をした側の目より大きいです。 眼瞼下垂の手術は何種類かあるようですが、私が検討している美容外科では、皮膚側から二重のラインに沿って切開し、筋肉を短縮するというものです。 私の場合、例え眼瞼下垂だったとしても、軽度のものだとは思うのですが、それでも切開して筋肉を短縮するほうがいいのでしょうか。 病気の治療としての手術と言っても、最近では美容外科でも健康保険が適応されるところも多くなってきているので、そちらでの手術を検討しています。 まずは眼科を受診して、病気なのかそうじゃないかのかを診断してもらわないといけませんが・・・ 眼瞼下垂と診断された場合、軽度であったとしても、切開法による筋肉短縮の手術がいいのでしょうか?

  • 眼科での二重まぶた形成の切開手術を考えています

    私は、三年前に美容外科にて埋没法で二重まぶたにしました。 しかし自分の希望のラインにしてもらえず、しかも最近になってから一重に戻ってきました。 そこで来年あたりに切開法での二重まぶた形成手術を受けようかと考えるようになりました。 その旨を地元で有名な眼科専門の大きな病院に相談したところ、その病院で保険を適用して上眼瞼内反症手術(切開法)と眼瞼下垂手術を行って二重まぶたにしてくれるとのことでした。 担当の先生に出来る限り希望に沿って二重にすると言われたのですが、正直そこで手術して大丈夫なのかと不安です。 看護士さんいわくその先生は二重まぶたの手術の経験は豊富だそうですが、ネットで調べた患者さんの術後の画像は「きれい」とは言いがたいです…… 患者さんの画像もその一枚しか出てこないのでそれだけで判断するのも失礼だと思います。 他にいい調べ方はあるでしょうか? また、眼科で二重まぶたの手術をしてきれいになるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 眼瞼下垂の手術を受けたのですが…

    1月5日に地元の大学病院の形成外科で、眼瞼下垂の手術を受けた者です。 心配していた痛みや瞼の腫れもさほどなく、12日に抜糸してもらいました。 先生からも「順調ですね」と言われたのですが… また左瞼が三重になってしまいました。>< 意識しすぎかもしれませんが、今も右瞼よりやっぱり重い気がします。 残念ですが、これって再手術が必要なのでしょうか? 瞼の腫れはまだ少し残っています。 「瞼の腫れが引けば二重に戻るかな~??」と期待していますが… 不安でたまりません。 また、コンタクトを入れるとゴロゴロしてしまい、朝起きると目ヤニが出るようになりました。 眼科を受診した方が良いでしょうか? 眼瞼下垂の手術を受けた大学病院は、原則予約制で次の予約は4月。 先生からは「何か調子が悪い事があれば来て下さい。ただし、再手術が必要になったとしても 最低3ヶ月は間をあけないといけません。」と言われました。 病院の予約もすぐには入れられないと思うので、とりあえず近所の眼科に事情を説明して診て 貰おうと思うのですが…  

  • 札幌付近で眼瞼下垂の手術をしてくれる病院教えてください!

    札幌付近で 保険のきく、眼瞼下垂(二重)の手術をしてくれる病院を教えて頂きたいです! 以前に比べ、あきらかにまぶたの皮がビローンとのびてきています。 以前はぱっちりめの奥二重だったのですが 現在(特に右目)は皮が少したれていて一重状態です。 眼瞼下垂の症状に少しあてはまるのですが、 (瞳の4分の1か5分の1が隠れている 瞼が重たい感じがする、肩こり等) 保険がきくことができるでしょうか? 右目だけでも治したいです! どうかよろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか?

    30代前半です。右目だけ、瞼が重いというか開いてないように思います。 眼瞼下垂には重度~軽度まであるそうですが、私は眼瞼下垂でしょうか? また、手術するにあたってのリスクなどを教えて下さい。 実際に手術された方のお話も聞ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 先天性眼瞼下垂の手術

    現在高校2年なのですが自分でバイトをして 眼瞼下垂の手術をしたいと思っています。 小さい頃から親に瞼の筋肉が弱い病気と 言われていましたが病名は最近知りました。 私が産まれた時に病院の先生に将来本人が 気になるならば整形でもしなさいと軽く言われたらしいです。 軽度なので視力にはそんなに問題はないと思うのですが 右目は普通の二重なので凄くバランスが変です。 片眼性の場合、手術のリスクが大きいと 聞いたのですがそれは本当なのでしょうか。 良かったら教えてください。

  • 美容整形をして眼瞼下垂になった場合保険内治療。

    美容整形をして眼瞼下垂気味になりました。 眼科とかで眼瞼下垂かもしれないと言われました。 眼科で専門の先生に診察をしてもらうといいかもと言われました。 目を閉じた状態で12ミリの幅に切開をする手術を5年前にしました。 切開線は短く不自然です。 美容整形で眼瞼下垂になった場合保険内で眼瞼下垂の手術できるのでしょうか? 専門の先生に診察してもらう時美容整形で二重整形したことはあまり、言わないほうがいいでしょうか(>ω<)? 目を見ればわかってしまいますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 眼科で違うと言われました

    昔から夕方頃になるとおでこあたりが疲れておでこあたりの偏頭痛が酷くて目を開けるのが辛くなるときがありました。 それから目を開けるときに眉毛やおでこを使っていることに気付き眼瞼下垂ではないかと思い眼科を受診したら違うと思うと言われました。 もっと瞼が下がってるんだ、と。 確かに眉毛やおでこを使えば瞼は持ち上がります。 でも眉毛やおでこの力を抜くと瞳孔の半分まで瞼が下がってます…眉毛をあげても瞼が開かないのが眼瞼下垂なのでしょうか? また眼瞼下垂ではないとするとこの症状は一生付き合っていかなければならないのでしょうか…? 整形で瞼の皮膚を取り除けば多少改善する可能性はあるのでしょうか…? ちなみにおでこあたりの偏頭痛が酷いということで1度脳を見てもらいましたが異常なしでした…

専門家に質問してみよう