• 締切済み

excel2000でEscキーを押すとジャンプ機能が働くのはなぜ?

昨日突然会社の人のExcel2000(OS:win98)がおかしくなったようです。 Escキーを押すとジャンプ設定画面が表示されます。 なぜこんなことに。 キーの割付とか設定をいじった覚えはないようなのですが。 なにか変な操作をしてしまったのでしょうか。 だれか戻し方を教えてください。 ツール/オプションなど色々見てみましたがわかりません。

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.1

ごめんなさい、回答ではありません。 まず、WORDのジャンプ機能/ESCは大丈夫でしょうか? CTRL+GもしくはF5キーを押した場合はどうなるのでしょうか。 もし、IME2000なら、プロパティ-全般のタブ-設定(S) キー設定のEscが「全消去」や「全戻し」などになっておりますでしょうか。 キーボードをほかの人と、とっかえて見るとか。 マクロとかで登録は一切ないんですよね。

関連するQ&A

  • Excel:F3キーで前回の入力内容を繰り返すには?

    Lotus1-2-3の頃からEXCEL95/97と使ってきた機能ですが、「F3キーで前回の入力内容を繰り返し入力する」機能がEXCEL2000では使えません。 97では、ツール/オプション/移行 で、"Lotus1-2-3形式のキー操作"のチェックボックスをオンにすれば使えたのですが、EXCEL2000では「名前の貼り付け」が割り当てられていてダメです。 便利な機能なのでこれからも使いたいのですが、キー機能の定義はユーザーで設定できないのでしょうか?

  • Excel2008で、「F2」キーが「コピー」になってしまっています。

    Excel2008で、「F2」キーが「コピー」になってしまっています。 OS Mac OS 10.5.2 使用ソフト Excel 2008 for Mac セル編集をしていて、「文字の入ったセルをダブルクリックして、テキストの編集可能状態にする」がめんどうです。 そこでネットでショートカットを調べたところ、上記の操作が「F2」キーだけでできることを知りました。 ところが。 私の使用している環境では、「F2」キーを押すと、「セルをコピー」になってしまうのです。(command + C を押したときと同じです) ※ ちなみに、「F3」キーは「セルをカット」になってしまっています。 私自身は日本語入力のATOKに関してのみキーのカスタマイズをした覚えはありますが、もちろん「F2」「F3」キーに何かを割り付けたという記憶はありません。 おそらくこのMacを使用していた前任者がカスタマイズしたのではないかと思われます。(その人は会社を辞めており、連絡はとれません) なので、どのようにして「F2」「F3」キーに「コピー」「カット」が割り付けられているのか、またそれを解除するにはどうしたらよいかが全くわかりません。 これらの割り付けを外して、当初の目的通り「F2 キーでテキスト編集状態にする」をできるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお助けください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ESC」キーを時々誤って押してしまいます…(PC初心者です)

    Win XP デスクトップを使用しています。 若い頃に英文タイプを習っていたので、ある程度ブラインドで文字の入力が出来ます。 しかし、文章入力中に「半角/全角」キーではなく、そのすぐ上にある「ESC」キーを誤って押してしまうことがあります。 そうすると、これまで入力されていた文章が全部消えてしまいますよね? そして、消えた文章は復活しませんよね? できれば、「ESC」キーを1度押しただけでは全文が消えない、つまり、警告を表示してくれるか、2度押して初めて全文が消去されるような「設定」があればいいなぁ、と考えています。 初心者なので詳しくありません。 設定について(可/不可どちらでも)分かるまでは、ミス(良く見ればいいのでしょうが…)防止のためにと、厚紙で簡単なカバーを作りました。 私の望むような設定は可能でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000でのLotus123キー操作

    EXCEL97までは、ツール>オプション>移行> で、 「Lotus123形式のキー操作」にチェックをすると、 F2キーで、セル内容をコピーして、 F3キーで、その内容を貼り付け、 ってなことができて、とても便利だったのですが、 EXCEL2000になってから、どうもできないみたいです。 これはやはりスペックなのでしょうか? それとも、なにか別の指定なり操作なりをすると 同等のことができるのでしょうか? お願いします。

  • キーが変です

    Shift+Tabを押しても前の項目にもどらないし、勿論Tabのみ押しても変です。更にEscも変な感じです。何もキー操作の変更はしていないのに。誰か助けてください

  • Excel2007におけるF4キー

    Excel2007を使い始めたばかりの者です。 複数の折れ線グラフを同一画面に作っているのですが、 グラフの色などはすべて同一にそろえようと思っています。 このようなとき、以前のバージョンではひとつのデータ系列の書式設定を行い、 他のはその直後に系列を選んでF4キーを押せば、直前の動作を繰り返すことにより、そろえることができました。 しかし、Excel2007においては、この場合のF4キーが効かないみたいです。 かと言って、いちいち設定するのはめんどうすぎます。 対処方法はありますか?

  • ハングアップしたりキーが変になったり。

    過去ログにあるかもしれませんが、見つからなかったので・・・。 Win2000を入れたのですが、使用中に前触れなくハングアップするようになってしまいました。いきなり画面が凍って、キー割り込みが一切効かなくなります。きっかけも、OKボタンを押す、メニューを選択する等の簡単な操作なのですが・・・メモリか電源を疑うべきなのでしょうか。 また、日本語入力中にキー割り当てがいきなり狂うことがあります。キーを押しても文字が入らなかったり、ESCを押すとスタートメニューが開いたり、↓キーでPageDownしたりと滅茶苦茶です。(T_T) 入力ロケール(IME2000)を切り替えると直るのですが、一時的なもので再発することがあります。 これ、わかりますでしょうか?(汗) 原因としては、Win98時代から使っていたキー割り当て変更ツールが考えられるのですが、終了させても調子がおかしかったりします。2000に対応していない状態で使ったのがまずかったのでしょうか・・・。

  • Excel2007でF4キーが使えない

    Excel2007でF4キーを使って絶対参照($マーク)の設定と書式のコピーができると思うのですが、リボンにアルファベット(ショートカットキー)が表示されF4キーの機能が使えません。F7,8のカタカナ、F9,10の英数字、F12の保存は使えます。PCはデスクトップで、キーボードを変えてみても同じ症状です。そのキーボードを別のノートPC(Excel2010)につないで使ってみると、きちんとF4が機能します。 OSはWindows7です。何かキー配列の設定みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • BIOSの終了方法

    Win7から10へアップグレードのサポートを受けたが、アップグレード出来ず、BIOSの途中で、サポートが終了になった。これからBIOSを閉じるまでの、操作を教えてほしい。82歳,BIOSの操作経験なし。 画面「WINブートマネージャー」画面内容「開始するオぺレイティングを選択するか、TABキーを押してツールを選択ください。windowsセッテイング、windows7 この選択、詳細オプションを指定するには、F8キーを押してください」 Enter=選択、Tabメニュー、Escキャンセル」

  • Gspaceの、正しい設定(Gmailの画面にジャンプしてしまう)

    Gspaceを、下記の環境でインストールしてみました。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10 しかし、「ツール」から「Gspace」を選ぶと、一旦Gspaceの操作画面が出るのですが、直ぐにGmailの画面にジャンプしてしまい、Gspaceの操作画面にとどまっている事が出来ません。 FAQsを見ても、また検索しても解決法が見当たらなかったのですが、どう設定すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう