• 締切済み

築26年中古住宅一戸建てに引っ越ししました。

築26年中古住宅一戸建てに引っ越ししました。 2ハンドル混合栓の蛇口から黒い異物 (調べてみたら「パッキンが劣化したもの」だと思いますが)が出てきます。 蛇口の赤と青の蓋みたいな所が少し欠けていますが、自分でパッキンの交換はできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>蛇口の赤と青の蓋みたいな所が少し欠けていますが、自分でパッキンの交換はできるのでしょうか その蓋は簡単に外れます。 外すとネジ(+)が見えます。 ドライバーでそのネジを解放するとハンドル部分が取れます。 その後は普段のコマの交換と同じ要領で取り外して交換します。 赤は 温水 青は水 ただそれだけの意味の単なるビス隠しの蓋です。 当方も中古住宅ばかりを3回移り住みました。 その都度DIYを楽しんではいました。 懐かしいです。 築26年といえば結構痛みも目立つ時期です、 楽しみながら改装して下さい。

関連するQ&A

  • 中古一戸建て。築21年か築15年か

    皆様いつもありがとうございます。ご意見参考にさせていただいてます。 今度は、土地付き中古一戸建てについて迷ってます。教えてください。 住宅は、どちらも大手ハウスメーカーのもので、建てものだけで3500万くらいしたそうです。 今、売り値は、築21年が建物だけでは1000万、築15年のは1600万です。 10年以内にまた引っ越しするとしたら、例えば5年後売却するとしたら、今買うべきは、 築年数が浅い方がいいでしょうか?

  • 中古一戸建て調査業者

    築9年の中古一戸建てを購入しようとしていますが、一度専門業者に劣化状況を調べてもらいたいですが、ネットでいろいろ見ましたが、どこまで信用できるかがわかりません。経験者はいませんか?お勧めの業者はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古一戸建て住宅の売却について教えて下さい!

    昭和52年築(平成7年全面改装済)の一戸建て住宅を売却して、違う市に中古マンションを購入したいのですが、私たちは平成10年にその住宅を購入した為ローンがまだ多く残っているんです・・・せめてローン残金くらいで売却したいと切に願っているのです。少しでも高く売却できるようアドバイスをお願いします。

  • 築40年の一戸建て。リフォーム?引越す?

    築40年の一戸建てに住んでいます。 夫婦ともに50代前半です。 部屋のリフォームをするか、引越するか悩んでいます。 今の家は、掃き出し窓が1箇所、女性の力で鍵を締めることが出来ません。 家が歪んできています。 それ以外は問題なく住めますが、水回りと寝室のリフォームの見積もりを依頼すると、450万円程でした。 住宅ローンが400万円残っています。 築10年程の2000万円の家に引越すか悩んでいます。 貯金はあまりなく、退職金も出ないです。 自宅は700万円位で売れるようです。 80歳まで住宅ローンが続くのも…。 リフォームして綺麗にして住むか、寝室のみ100万円でリフォームするか、住み替えるか。 将来的にどうすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入

    先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入の契約をしました。 これから、フラット35でローン審査をするのですが、色々調べているとフラット35Sの方が最初10年(もしくは20年)金利が安くなるみたいなので、そちらを利用したいのですが、私が契約した住宅が適用できるか分かりません。 不動産屋がローン審査を代行でやってくれるんですが、フラット35Sの事は言ってこなかったので適用ならないのかなとも思ったのですが…。 (1)どんな中古住宅なら適用になりますか? 窓が二重になってれば大丈夫ですか?(階段に手すりはありましたが、窓が二重かは確認できてません) (2)契約した中古住宅が当てはまるかどうか、確認するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 一戸建て住宅・水道蛇口が一箇所だけ詰まる

    築4年目の一戸建てです。 ここ数日で急に2階の洗面台の水道蛇口(シャワーヘッド)の出が悪くなったので、ヘッドをはずしてみたら、フィルターの網に青色のビニール片の様なものが付着しており、取り除いたら正常の水流となりました。 しばらくしたら再度水流が弱まり、今度は同じ薄いビニールのようなもの(幅は5ミリくらい)が長さ20cmくらいスルスルと出てきました。またしばらくしたら詰まり、ビニール片。。を数回繰り返しています。 工務店に聞くと、築数年で管の問題は考えづらいので大元の水道管の異物混入じゃないか、とコメントいただきました。 しかし、決まって同じ洗面台でだけ問題が起きるので、何か屋内配管に原因が無いのかと思うのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • 中古一戸建て購入を考えるにあたって

    新築一戸建てよりも割安な中古一戸建てを購入しようと考えています。 まだ、物件も探し始めた段階なのですが注意した方が良い点などあればアドバイス下さい。 急いでるわけではありませんので悪い条件の物件は避けたいと考えています。 築5年以内で綺麗に使用されていた物件などはかなりお得かなとか思うのですがどうなのでしょうか? なお、素朴な疑問なのですが、住宅購入に当たっていきなり新築ばかり探す人が多いのはなぜなんでしょうか?(中古物件を敬遠する理由は?) 単純に車みたいに乗り換える人が多くなく、中古物件が少ないせいでしょうか?

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 中古一戸建て購入、第三者に見てもらうべきか?

    中古の一戸建て(築5年)を購入しようと考えています。住宅には10年保証がついていて私達はそれを継続できるらしいのですが、その場合でも第三者に見てもらうことは必要でしょうか? 私達が見たところとても建物の状態は良く、ヒビや染みなどは見当たらなかったです。 一級建築士の方などに頼むと8万円位はかかりそうなので、頼むのを迷っています。また売主の方が気を悪くされるのではと心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう