• ベストアンサー

強制執行をしたいのですが

ucchinn2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

信用調査会社(帝国データーバンクとか日本商工リサーチなんか)に調査依頼をかけてはいかがでしょうか? そうすれば、その会社の経営状況や取引先・銀行などがある程度はわかりますよ。 それと、その会社の不動産登記を調べれば、あるいは抵当権を設定している銀行や・会社がわかったり・・・。 そうすれば、差し押さえの方法がとれなくは・・・。 ま、この辺はプロの調査員に調査してもらった方が、確実ですけど。 大体1件、5万円はしない金額でやってくれると思いますよ。

mkcom10
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 信用調査会社など、やはりプロに依頼するほうがよさそうですね。 金額も5万円程度ならなんとかなると思いますし。 調査会社の名称や金額まで教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制執行の手順について質問です

    支払い督促から仮執行宣言付支払督促が確定して、強制執行になるということですが 実際に強制執行するのは債権者本人が相手の銀行に出向くのでしょうか? それとも執行裁判所の執行官が行うのでしょうか? 相手の口座が地方の銀行で遠方だったりした場合、郵送だったり 債権者は口座がある支店まで行かないといけないのでしょうか?

  • 強制執行について

    ご相談申し上げます。 借り入れ先の一社から訴訟を起こされ 先日、裁判所から債権差押命令が送付されてきました。現在、任意整理から破産申請に変更し手続きの途中です。 債権差押え命令の内容は下記の通りです。 1.第三債務者に対しての給与の差押え 退社しているため不発に終わりました。 ( 裁判書から全部取り下げの通知) 2.当時、勤務していた会社からの給与振り 込み口座のある銀行を第三債務者として ( 現在、使用していない口座の為、 不発に終わると思われます。) 今回、ご相談したい事は現在、給与振り込み口座として使用している口座に対して強制執行がかけられないか?という事です。 何故なら、以前の勤務先の給与振り込み口座を今の銀行口座に変更してそのまま使用している為心配です。 ご教示下さい。宜しくお願致します。

  • 強制執行(銀行)→空振り→??

    自営です。売掛金を支払わない相手(個人)に対して、支払督促→仮宣付督促→銀行口座の差押 ときましたが、ここまでは空振りに終わっています。 債務者は以前の勤務先が変わっており、現在の勤務先は不明です。遠方であるため簡単に調べることもできません。動産(自動車)の差押も検討しましたが名義は同居の家族名義でした。家財もアパート暮らしなので期待できそうもありません。(また、債権自体は10万円程なので預託金などの出費は痛いですし。。) そこで新しい制度の財産開示請求を起こそうと過去の質問も探しましたが、支払督促では出来ないようなことが記載されておりました。 しかし、執行不能調書が云々、書いてありました。そこで質問です。銀行の空振りの証明で債権不能調書をとって開示請求させることは可能ですか? また、他に何か良い手はないでしょうか?お願いします。

  • 強制執行及び電話加入権差押さえについて

     給料の不払いで小額訴訟後の支払いが無いため、動産差し押さえをしましたが空振りでした。  その為、銀行口座及び電話加入権の差押さえを考えてますがおそらく銀行口座に預金は無いと思うので、電話加入権差押さえと並行で行いたいのですが、現状電話加入権の価値はほとんど無いと思うのですが、出来るのでしょうか。  ちなみに、金額は少ないので回収よりも制裁の意味合いで行うつもりです。  また、上記以外にも他の方法等がございましたら教えてください。

  • 強制執行をしたいのですが

    広告代理店経営者です。 取引先の飲食店が潰れたために、 貸し倒れになりそうな債権が約180万円ほどあり、 支払い督促→強制執行を行おうと思っています。 そこで質問なのですが、 銀行口座の差し押さえに有効期限はあるのでしょうか (あるとすると、いつから無効になってしまうのでしょうか)? また、相手が自己破産をしていない場合、 同じ相手に何度も強制執行できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強制執行について

    支払督促をし、異議申し立てされた段階です。詳細は以下になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683349.html この後、通常訴訟となった場合、債権に争う余地がないため(異議理由は、お金がないので待ってください)、支払の判決もしくは和解となると思うのですが、そうなったとしても相手方は、おそらく支払わないと思います。 よってその後、強制執行の申し立てが必要になると推測されますが、相手方の資産等どのように調べれば良いのでしょうか? 以前私が支払いをした銀行口座はわかっていますが、その口座をカラにされたらお手上げです。 結局、手数料だけかかって、こちらが泣き寝入りとなるのでしょうか? もともと10万以下の少額ですが、悪い奴は逃げ得なのでしょうか?

  • 強制執行空振り、その後

    以前この様な↓質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2605443.html その後の対応で再度質問させて頂きます。 こちら側の管轄の簡易裁判所に申し立てられる強制執行は預貯金債権等の一部の第三債務者金銭債権のみという事でそれ以外の強制執行については相手側の管轄の地裁(かなり遠方)に申し立てるという事でかなり労力も掛かる為、今回は分かっている銀行口座に差し押さえを掛けました。 しかしながらその銀行からは債権金額は口座に有るが債務者に対して反対債権を有している為、弁済の意思は無いという回答がきました。 あとはもう店舗への動産執行くらいしか方法が無いと考えているのですが、仮に動産執行を行った場合、相手の店に執行官が来て差し押さえ等を行えば営業にかなり支障も出て経営自体にもかなりのダメージが出るのではないかと思います。(お客さんにも分かり信用やイメージ低下) こちらが悪い訳ではないのですが、変に逆恨みをされてもと思います。 上記の様な事が起こると反対債権を有している銀行もその債権回収に支障をきたす事もあると思いますし、そんな事になるくらいなら銀行も10万円くらいならこちらに弁済して事を荒立てずに済ませた方が良いのではと思うのですが、その様な事を銀行に言って交渉しても無駄でしょうか?やはり銀行はマニュアル通りの対応しかしないでしょうか・・・ ちなみに差し押さえから半年以上取り下げる事無くそのままにしていますが、その場合取り下げがあるまで銀行は債務者に差し押さえた預金を返す事なく差し押さえた状態のままになっているのでしょうか? 今後の良い対応があればアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 強制執行に基づく財産差押について

     ある居酒屋から請負工事を依頼され、工事完了したにも関わらず代金未払いになっており、支払督促→異議申立て→通常訴訟となりました。 勝訴の可能性は大ですが、先方の態度から察するにあたり、判決が出ても支払わないことが考えられられます。 仮執行宣言を付して、強制執行の準備を行うことを考えているのですが、通常財産差し押さえする場合、銀行口座が常だと思うのですが、銀行口座を調べるのに興信所等に依頼すると費用がかさみます。  で、営業中の居酒屋の「営業権」は差押られないかまた、他に調査費用が発生しないで、差し押さえられる債権がないか調べてます。居酒屋は多分店子として間借りしているだけだと思います。 どなたかよい方法を知っている方、お教え下さい。 先方は株式会社の法人、当方も株式会社の法人です。

  • 強制執行について

    ある民事の損害賠償訴訟で勝訴しました。本人が弁護士費用も払えず、答弁書、陳述書等の交換もなく、裁判所に出廷せず、そのまま刑が確定した次第です。支払い命令が出たのですが、被側は6年ほど交通事故により通院中で無職、差し押さえする給与、動産、不動産などの資産がありません。現在住んでいるのは本人の父親宅でありますが、もし母親が死去した際には、物件の相続は本人の兄にしているとのことです。裁判所に相談したのですが、「何も持たない人間が一番強いということですよ」ということで、強制執行に行っても取り立てや、差し押さえすることは不可能だろうと言われました。賠償額は150万円程度ですが、本人もしくは親族らに対し、回収する方法はないのでしょうか?また、本人の預金口座(市中銀行、ネットバンク)などを調べる方法があれば教えて下さい。ちなみに、これは今年の1月に下った判決です。当方も多忙なためこれまで放置しておきましたが、この場合賠償金支払い命令はどの程度の期間効力を持つのでしょうか?

  • 強制執行の順序

    強制執行の順序 現在、少額訴訟で判決が出た物が数件あります。いずれも売掛金回収でこちらは法人、相手は個人です。 結局支払われない為、裁判所にて強制執行したい旨伝えたところ、民事執行センターに行ってくれと言われ、行ってみたところ、預金も不動産もわからないのであれば動産執行なので霞ヶ関に行ってくれとたらい回しにされて保留状態になっています。 そこで、再度動産執行に行こうかと考えているのですが、色んな強制執行に関するページを見る限り、近所の銀行に片っ端から預金の差し押さえをまずしてみるべきといったアドバイスが見られます。 数年前に引っ越してきた人の為、銀行口座は県外である可能性も高いのですが、動産執行は空振りになる可能性も高いので、預金の執行の方を駄目元でもやるべきなのか悩んでいます。 動産執行は35000円程度の預託金も必要で、からぶった場合帰ってこないかと思いますが、銀行の差し押さえは、とあるページでは1万円前後と書いてありました。 そこで質問なのですが、 1、手当たり次第、3,4つの銀行に執行を掛ける場合、執行代金3~4万+謄本取得代がかかり、からぶって動産執行する場合はさらに35000円かかる見込みで合ってますでしょうか。 2、債権は25万程なのですが、仮に5つの銀行に執行をかける場合、債権は(5万円+手数料)×5でわけるべきなのでしょうか あと、蛇足なのですが、余りにも身勝手に支払ってくれないお客で、お金が無いと言いながら、先日自宅の表札に会社名が増えていたので、謄本を取ってみたところ、債務者の奥さん名義で資本金700万で新会社を作ってました。 お金が無いが聞いて呆れ、社会的制裁を加えない気持ちも強いのですが、銀行いくつかに強制執行の通知が行く方が、社会的信用は落ちるのでしょうか。 ローンなどは、強制執行の事実がわかれば一括返済の項目なんかもあったかと思うのですが、動産執行だと執行の事実が金融機関に伝わらないのかなと思いまして。 以上長文になってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。