• ベストアンサー

LinuxのLAN接続

はじめまして。 社内のネットワーク管理をしている者ですが、Linuxマシンを社内LANに接続しネットをみることができません。社内サーバーは閲覧できるので物理的には接続は正しいと思います。おそらくプロキシ周りだと思うのですが雑誌等にも詳しく書かれていないので大変困っています。 もし分かる方がいればぜひ教えていただきたいと思います。 環境は ・Windowsネットワークで外部とのやりとりにはMS Proxy Serverを使用しています。 ・各Windowsクライアントマシンには MS Proxy Clientをインストールしています。 プロキシ部分にIPマスカレードもしくはNATを 導入すればできるのかもしれないですけど 現在のネットワーク構成のままLAN内部にLinuxマシンを 導入してWebの閲覧をできるようにしたいと思っていますので、詳しい方がいれば是非回答の方よろしくお願い致します。

noname#1737
noname#1737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagyo
回答No.2

こんにちわ。 書かれている状況からですと、NATやIPマスカレード等の機構が無い状態であるので、Linux側のデフォルトルートをルータに向けても、外へのアクセスができない状態だと思います(プライベートアドレスの場合)。LinuxのIPアドレスがグローバルアドレスの場合には、前の方がおっしゃているように、デフォルトルートをゲートウェイをしているサーバに向ければ良いと思います。 また、LinuxでWebを見たいだけでしたら、Webブラウザ(Netscapeだと仮定すると)のProxyの設定を、現在のProxy Serverにすれば、解決すると思います。それらの設定は、Windowsのブラウザがどのような設定になっているかから、判断することができます。

noname#1737
質問者

お礼

的確な答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NINJA104
回答No.1

MS Proxy Serverを利用した事が無いもので的確にお答が出来ませんが御了承ください。 単純にLinux機の GATEWAYアドレス(/etc/sysconfig/network) に、該当のMS Proxy Server機のIPアドレスを設定しても動作いたしませんでしょうか?

noname#1737
質問者

お礼

さっそく設定を確認してみます。ありがとうございました。