• 締切済み

社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、

社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、xpが1台 各PCにホームグループを設定して(7同士)、 ネットワーク内ですべてのPCが見れるようになり、各パブリックフォルダにアクセスできるようになりました。 ただ、問題が。 自分のPCのネットワーク内で、xpのPCがでてきません。xpから僕のPCは見れています。 さらに、ネットワークで出てきた各PCのパブリックフォルダ内に入ろうとすると、 \\●●-PCにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。 となります。 先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。特別いじってはいません。 【問題点】 僕以外のPCは、xp含めて、ネットワークからすべてのPCが見れますし、アクセスもできます。ただ、僕のPCからxpはネットワーク上に登場しません。 そして、僕のネットワークで表示されている、win7のPC3台に入ろうとすると、上記のコメントが出現します。 わかりづらい質問で大変恐縮なのですが、わかりやすくご回答していただけたら幸いです。

みんなの回答

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

yuzukon 再々 >先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。 >特別いじってはいません。 先ほどまで問題がなかったと言う事ですか? 何もしないのに、突然貴方のPCだけ不都合が起こったのですか? では貴方のPCが原因だと断定して、今一度初めからやり直したらどうですか? 私は今まで無数のトラブルに見舞われると、 一旦初心に戻って、頭を真っ白にし一からやり直すと解決した事が多々あります。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

No.1 yuzukon 再 Kingsoft PersonalFirewallは使っていませんのでアドバイスは出来ませんが、 今一度停止して状況を調べてみればどうですか? 再度お聞きしますが・・・ >各PCにホームグループを設定して(7同士)、 ホームグループとは: Windows7同士のパソコンでエクスプローラ(画像参照)から設定する機能です。 一台でもVista、XPパソコンがあればそのPCは参加できません。 それとパブリックネットワークになってはいないですね? 社内ネットワークかホームネットワークに設定です。 参考URL  ↓ http://mbsupport.dip.jp/watson/network_04.htm

rk_rags
質問者

補足

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 7同士をホームグループに設定し、xpを共有に入れるようにしました。 7は、ホームネットワークで接続しています。 僕以外のPC4台(7が3台、xpが1台)は正常にお互いのネットワークに表示され、かつパブリックにもアクセスができる状態です。 困りました。。。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

僕のPC って書いてるのは Win7(4台)の1台と考えていいですか? 問題点を見ると ・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない) ・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない ・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない ってことかなと思うのですがそれであってますか? >Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが 使ってないので設定などは知りませんが無効にすると治るのですか? また他のPCにも同様に同じソフトが入っているのでしょうか? (その場合設定はすべて同じですか?) それ以外で気になるのはユーザアカウントとパスワード 全てで同じにしているかどうかぐらいです

rk_rags
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない) →合っています。xpから僕のwin7は表示されています。 ・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない →合っています。 ・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない →合っています。他のPCからネットワーク上に僕以外のすべてのPC情報が見れ、かつパブリックにも入れます。 トラブルシューティングを開くと、Kingsoft PersonalFirewallが問題を検出するのですが、未解決状態で終了します。一応切ってみましたが、ダメでした。。。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

ホームグループはWindows7同士のネット設定です。 したがってXPは参加できません。 XPもLAN構築の仲間に入れたいのであればホームグループを外してLANを組んでください。

rk_rags
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ調べていたら、キングソフトセキュリティの問題のようです。Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが、解決策をご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが ほかのPCから アクセスできない

    宜しくお願い致します。 Windows Server 2003 R2のPCにおいて フォルダを 共有設定にして アクセス許可のところを開いて everyoneをフルアクセスに チェックしたのですが 他のPC XPや win7から 開こうとすると ネットワークリソースを利用できる権限がない可能性があります云云とでます どこを操作して どう進めばよいのか ご教示下さい

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

  • 共有フォルダへのアクセス権

    宜しくお願いします。 クライアントPCを1台Win7に取り替えました。ネットワークは問題無く使えますが、複数台あるPCの中で、2台だけサーバーのAフォルダ名にアクセス出来ていました。その1台を取り替えています。サーバーに立てているPC(Win2000 コンピュータ名:ADMIN)クライアントPC(Win7 コンピュータ名:SAN) Aフォルダは、Evryoneでは無くアクセス権は「ADMIN¥SAN」で許可しています。 しかし、フォルダをクリックすると「アクセス権がありません」のメッセージがでます。 Win XPの時は同じ設定でアクセス可能でした。 Win 7は他に何か設定が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPからWin7の共有フォルダに接続できなくなった

    XPからWin7(1)とWin7(2)の共有フォルダに接続をしていました。先週を境に、Win7(1)へ接続ができなくなりました。Win7(2)にはこれまで通り接続ができています。設定の変更は行っていません。 エクスプローラーで接続を試みると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージがでてしまい、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログも出ない状態です。 XPのユーザーに登録されたネットワークパスワードを管理する画面で、Win7(1)のアカウントを削除してみましたが、この状態で再起動してエクスプローラーからWin7(1)を開こうとすると、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログが出ずに、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージが出て解決できません。 この修復の方法をご存知でしたら教えてください。 Win7は、2台ともPro 64bit です。 よろしくお願いします。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • 共有フォルダが見えません。ワークグループ参照でエラー

    win xp 2台をルーター&ハブでつなげています。 1台で共有フォルダを作成。 もう1台でワークグループを見ようとすると次のエラーがでます。 work groupにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 どのようにしたらよいでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

  • WIN7での社内のPCが見えたり見えなかったり

    WIN7PRO7台+XP1台での社内ネットでWIN7からネット内のパソコンや共有ホルダーへの接続が非常に不安定です。WIN7パソコンを立ち上げて直後は ネットワーク内のPC一覧も共有ホルダーへのアクセスも何の問題もありませんが、起動後20分程度経過すると ネットワーク内のパソコンが表示できなくなります。各PCのデスクトップ上に設けた共有ホルダーへの接続ショートカットもまったく接続できなくなります。 各PCのネットの設定(共有の設定や探索の有効・サービスの稼働・NETBIOSの設定などはすべて確認されています。ここが違っていれば「起動時には問題ない」はあり得ないのでこの辺の問題ではないと思います。 XPが1台入ることによる影響かとも思いましたが、XPが電源OFFの時でも状況は一緒です。 マスターブラウザにXPが選定されていて・・・と疑いましたが 上記のようにXP OFF時でも同じなのでこの可能性もありません。いったいなんでしょうか?