• ベストアンサー

もやしの先端の豆って。。

baianの回答

• ベストアンサー
  • baian
回答No.2

もやしは、植物の種子が一番活発に成長している時期を 食べるため栄養価も高く、 そのため 腐敗も はやくおとずれます。 人によっては、もやしの芽と根に栄養がある!と言う人。 もやしの根と芽を取ってから食べる!と言う人。 人さまざまですが、時間と共に変化いたしますので参考にしてください。 根も芽も成長冠があり、栄養価は 高いものがありますが、 時間が経ち腐敗してくると、根は タンニン、芽は微青酸に変化いたします。 根と芽の部分は、少しですから体には、作用はしないと思いますが、 あまり おいしいものでは、ありません。 だ、そうです。下のHPから引用。とってももやしに詳しい(もやし会社が出しているので)ので、ごらんください。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html
nicole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 早速もやし会社サイトに行ってみます。