派遣元正社員の賃金アップに関する法律の詳細と違法性について

このQ&Aのポイント
  • 派遣元正社員の賃金アップが反映されないケースについて、最低支給額の法律や違法性について解説します。
  • 通常派遣の場合には本人に最低6割支給する規定がありますが、派遣元正社員の場合でも同様の考え方が適用されるのかについて検討します。
  • 派遣元正社員の賃金アップが反映されない場合の法的な対処方法や違法性についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

教えてください 派遣元で正社員として雇用されています。派遣先が賃金100円UPしてくれました。しかし、派遣元は、派遣先より賃金UPしてくださいました。しっかり、頑張っていてくれてありがとうございます。これからも、頑張ってください。というようなことは言われるのですが、派遣元の経営がこの不況で苦しくなったという形で、1円も賃金UPが反映されません。 これは、通常派遣の場合は最低6割本人に渡さないといけないこととなっているそうですが、派遣元正社員の場合でも、同様の考え方で良いのでしょうか?それとも、このようなケースは、違法にはならないものなのでしょうか?この部分の法律の詳細および違法の場合の罰則規定等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

私が無知だったら申し訳ありません。 派遣元とあなたは雇用契約、派遣元と派遣先は派遣契約でしょう。 派遣先から派遣元は契約に従って派遣上の報酬を得ます。しかし、あなたは派遣契約でのお金の部分では当事者ではないでしょう。 私自身、派遣元責任者ですが、6割なんて聞いたことはありません。 業界のルールでしょうかね。それとも、派遣契約と雇用契約が連動する記載や派遣契約の当事者として派遣社員(派遣先での身分)となるあなたが契約にかかわっているのでしょうか? あなたは労働者という立場でしょう。労働基準監督署・労働局の派遣の担当部署などに相談してみてはいかがですか?大事にすれば、あなたの立場を悪くしてしまいかねません。まずは、匿名でも情報を正しく整理しましょう。

akiaki2009
質問者

お礼

わざわざ、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の考えですが、「我々に聞くより、派遣元との話し合いを持ったうえで、裁判所に申し立てるなりしてからでも遅くない」と思います。

akiaki2009
質問者

お礼

派遣元と話し合いをしても、はぐらかされてしまいます。このため、まずはどのような法律等があるか、知りたいのです。その上で、裁判に申し立てるなりしたいと思っています。