派遣元正社員の賃金アップに関する法律の詳細と違法性について

このQ&Aのポイント
  • 派遣元正社員の賃金アップが反映されないケースについて、最低支給額の法律や違法性について解説します。
  • 通常派遣の場合には本人に最低6割支給する規定がありますが、派遣元正社員の場合でも同様の考え方が適用されるのかについて検討します。
  • 派遣元正社員の賃金アップが反映されない場合の法的な対処方法や違法性についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

教えてください 派遣元で正社員として雇用されています。派遣先が賃金100円UPしてくれました。しかし、派遣元は、派遣先より賃金UPしてくださいました。しっかり、頑張っていてくれてありがとうございます。これからも、頑張ってください。というようなことは言われるのですが、派遣元の経営がこの不況で苦しくなったという形で、1円も賃金UPが反映されません。 これは、通常派遣の場合は最低6割本人に渡さないといけないこととなっているそうですが、派遣元正社員の場合でも、同様の考え方で良いのでしょうか?それとも、このようなケースは、違法にはならないものなのでしょうか?この部分の法律の詳細および違法の場合の罰則規定等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私が無知だったら申し訳ありません。 派遣元とあなたは雇用契約、派遣元と派遣先は派遣契約でしょう。 派遣先から派遣元は契約に従って派遣上の報酬を得ます。しかし、あなたは派遣契約でのお金の部分では当事者ではないでしょう。 私自身、派遣元責任者ですが、6割なんて聞いたことはありません。 業界のルールでしょうかね。それとも、派遣契約と雇用契約が連動する記載や派遣契約の当事者として派遣社員(派遣先での身分)となるあなたが契約にかかわっているのでしょうか? あなたは労働者という立場でしょう。労働基準監督署・労働局の派遣の担当部署などに相談してみてはいかがですか?大事にすれば、あなたの立場を悪くしてしまいかねません。まずは、匿名でも情報を正しく整理しましょう。

akiaki2009
質問者

お礼

わざわざ、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私の考えですが、「我々に聞くより、派遣元との話し合いを持ったうえで、裁判所に申し立てるなりしてからでも遅くない」と思います。

akiaki2009
質問者

お礼

派遣元と話し合いをしても、はぐらかされてしまいます。このため、まずはどのような法律等があるか、知りたいのです。その上で、裁判に申し立てるなりしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 【労働基準法違反?】派遣社員です。

    はじめまして、ご存知の方よろしくお願いします。 自分は同じ派遣元から同じ派遣先へ勤務して2年3ヶ月になります。 7ヶ月前より業務内容が変わり責任ある立場になりました。 その立場になる際、派遣先の上司から言い渡されてその時に口頭ですが、「賃金も上がる」という条件を聞き、受けました。 また退職した以前の同じ立場の人も賃金は多くもらってました。 (ただし、いつからか多くもらってたかは不明。) 立場が変わり、派遣元へその事を伝えました。 その後派遣元から賃金値上げに関する連絡がなく、3ヶ月が過ぎました。 しびれを切らして自ら、派遣元の担当に連絡すると「賃金が多くなる事など知らない」との事で、確認すると話しは終わりました。 その確認が結果、異常にに長くなり先月にやっと派遣元の部署トップと話しが出来て1ヶ月見て賃金を上げるか検討するとの事でした。 そして今月になり、回答は来月の給料から時給150円UPするとの事です。 散々時間を引き延ばしておいてこの対応に腹が立ちました。 冷静を装ってまず今月分の給料から値上げを要求すると「部署のトップに確認とらなければならない、今は出張中で確認とれない」 とまた延びるような感じの回答。 現状はこの様な感じです。 長々とここまで呼んで頂きありがとうございます! そして伺いたいのは ■派遣先の賃金値上げの条件の元で引き受けた仕事に対して何も対応がないのは違法ではないのか? ■そもそも業務内容が変わったのだから、契約を結び直さなければいけないのではないか? ■違法性が認められた場合は業務内容が変わった時までさかのぼって請求できるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 格差の是正について

     格差の是正のために、(1)パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者の直接雇用及び正社員化の義務付け(2)最低賃金を1000円にUP(3)派遣労働の原則禁止(4)同一労働同一賃金の義務付けは本当に可能ですか?  これらが理論的に正しいのはわかりますが、現実に可能かどうかよくわかりません。  よろしくお願いします。

  • 雇用問題、どんな違反になるのでしょうか?。

    雇用問題、どんな違反になるのでしょうか?。 勤務先が採用行為を行ってから雇用元を決めました。しかし、勤務先=雇用元ではないのです。 これってどういう違反になりますか?。 また、これが派遣社員の場合、派遣先が事前面接を行ってから派遣元を決めた場合、どんな違反になるのでしょうか?。

  • 37才女 正社員か派遣か

    37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

  • 罰則規定を知らなかったのに賃金をカットされていたのですが

    私が現在勤めている(アルバイト)会社では、遅刻、欠勤などに対する罰則規定(賃金カットと罰金)があるのですが、私はしばらくそれを知らずに、賃金をカットされていたようです。(1分遅刻したために、それ以降の29分分の時給がカットされていたということ)先日初めてそれを知り、これは就労規則の周知義務に反するのではないかと思い、カットされた分の賃金の支払いを求めようと、そういう就労規則があるなら見せてくれるよう上司に申し上げたところ、雇用契約書に書いてある通りだという風に言われました。ところが、私はそんな契約書を書いた覚えはないのです。(ほかのアルバイトの方はみんな書いているらしいのですが)さっそく契約書を一枚もらってみてみると、確かに遅刻、欠勤に関する罰則規定などに加え、時給もその契約書によって定められた額が賃金として与えられるということになっていました。今、私は会社と雇用契約は結んでいなくても、求人広告に載っていた額の時給で賃金をもらっていますが、これからカットされた分の賃金の支払いを求めようというときに、雇用契約を結んでいない私は、現在の時給で賃金をもらう権利があるのでしょうか?またもらえるとして(1)働いた時間どおりに賃金をもらえる のか、(2)罰則規定によりカットされた額の賃金をもらえるのかどちらなのでしょうか? 上司からは契約書を書いていないのなら次の出勤までに書いて持ってくるように言われましたが、この場合しばらくの間雇用契約を結ばずに、また就労規則を知らずに働いていたということを証明するように書くにはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 派遣から直接雇用(パート)になる場合、派遣会社への支払いは必要?

    2ヶ月程派遣で仕事をしていましたが、正社員かパートで直接雇用したいと派遣先から言われました。派遣→社員の場合、紹介派遣という形になり、派遣先は派遣元に、いくらか(ちなみに給料の何か月分でしょうか?)支払うことになると思うのですが、パートの場合はどうなのでしょうか?派遣元に何も言わずに、直接雇用されることになるとすると、やはり問題(違反)になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣の有給消化について

    派遣で働いていて、有給が20日以上残っています。 派遣から直接雇用になるにあたり、質問が2点あります。 ご回答、よろしくお願い致します。 【質問1】 派遣先との契約が終了後、派遣元で仕事がない状態で有給消化を希望したら、「雇用先がない場合は有給取得させない」ということでした。 これは違法ではないんでしょうか。 派遣先との契約が切れるまでは、有給を与えるのは派遣元の義務ですよね。 有給消化開始とともに直接雇用を開始し、多少ダブる期間を設けようと考えてたのですが…。(派遣先はそれでOKだそうです) 【質問2】 直接雇用になるにあたって、派遣元から派遣先に多額の請求が行っているようです。 これも違法にならないでしょうか。 確か、直接雇用にするよう、奨励されていますよね。 これはそれを妨げることにならないでしょうか。 (紹介予定派遣ではないので、もともとの契約に「直接雇用に切り替えるならいくら」という契約ではないようです) 以上、よろしくお願い致します。

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

    派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。