• ベストアンサー

背中が痛い!

歩いていてくしゃみをしたら、突然背中が(背骨のところ)が痛くて立てなくなりました。今何とかいすに座っています。 同時に痛めたのか、右のあばらふきんもいたみます。 さらに、昨日朝起きたらやはり背中なのですが、もう少し体の内部のところから 今より違った痛みを覚え、午後になったら痛みがほぼ消えていて安心していました。 病院にいきたいのですが、どのようなところ専門の方に見てもらえばいいのかわかりません。教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2869
noname#2869
回答No.4

私は医者でもなんでもないんですが、経験者としてアドバイスを一つ。 私もidakohさんと同じような症状がでて最初は湿布とか色々塗ったりしたのですが,全然治る様子無し。そこで病院へ行くと最初整形外科に行かされました。 レントゲンを撮ってみたところ,肺に穴が開いて肺がしぼんでいました。 「自然気胸」という病気なのですが、苦しいですが手術で完全に治る病気です。人によっては何もしなくても治ります。私の場合は結局外科に入院しました。ちなみに,「自然気胸」は背が高くやせ型(胸板が薄い)で比較的若い方に多いそうです。idakohさんはどうでしょう?背中が痛いというのは内蔵や呼吸器系に何らかの異常があるということは充分考えられます。すぐに病院へ行くことをお勧めします。

idakoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、大学生なのですがすぐ、保健管理室へ行き 気胸の心配があるとの事ですぐ大学病院に連れていかれました。 幸い、肺には異常が見られないとの事で少しほっとしています。 しかし、ひとによってはじわじわと肺がしぼむ人もいるらしく、 3日後にまたレントゲンで検査を受けることになりました。

その他の回答 (3)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

寒暖の差が激しいこの時期は、身体が寒さで締まったり、暖かさでゆるんだりするそうで、例えばですが、ぎっくり腰をおこす人が増えるそうです。 実際、わたしも数年前のこの時期に落としたものを拾おうとかがんだ時にくしゃみをし、ぎっくり腰をしてしまいました。息が出来ず、失神するのではないかと思うほど痛かったです。 idakohさんがおいくつの方がわかりませんが、高齢者の方や骨粗鬆症などで骨が弱い人は、くしゃみをしただけで骨折してしまう人もいるそうです。 くしゃみや咳って、思いの他、体力を使いますものね。 わたしはぎっくり腰の際は安静にして、自力で治しました。 たぶん、くしゃみをした時に背筋を傷めたのではないでしょうか? 急性ですから、湿布で冷やしては如何ですか?ちなみに温湿布で暖めるのは慢性化した部分です。 もし不安でしたら、やはり整形外科だと思います。 お大切に。

idakoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 気胸でないとすると、やはり背筋を違えたのでしょうか? 最近急に暖かくなってきたのも原因なのかと。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェック等をいれて診断してみてください。 あくまでも予測ですので!! さらに ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_54_0_0_0 (筋肉痛) このページで特に「症状」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 内科的な疾患なのか単なる筋肉痛等なのかによって診療科は替わると思いますが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
idakoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは今回のこと以外でも役にたちそうです。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

何か病気と言うよりは筋肉や骨に異常がありそうなことを考えると、整形外科に行くのがいいようです。まずは原因をはっきりさせることが重要です。ただ、整形外科では痛み止めのようなものは出してくれるかもしれませんが、根本からの治療はできないかもしれません。そのときは、接骨医院、鍼灸院、漢方医、カイロプラッティックなどにかかるというてもあります。

idakoh
質問者

お礼

とても、早い返事ありがとうございます。 今、薬はやはり痛み止めをもらいました。

関連するQ&A

  • 息をすると右背中のアバラが痛いのは・・・・

    すみません、教えてください。 特に打った記憶はないのですが 昨日起きた時から右の背中のあばらが痛いのです。 特に息をするとなんかじわ~~っといたいのですが なにかそういう病気とかあるのでしょうか。 今の所浅く小さく息をしています。 筋肉なのか骨が痛いのか区別がつきにくく、 こまっております・・・。

  • 突然背中に痛みが・・・。

    こんにちは。 昨日の朝、目が覚めると少し背中に違和感があり、しかし、日常には何も支障がない程度でした。変な寝方をしたのかなという程度。 1日が過ぎ、昨日の夜、ベッドに入る頃から背中が痛み出し、寝返りをうつと激痛が走りうめき声をあげる始末。一晩中あちこち寝場所を変えたりするが収まらず、立っているのが一番楽という状況。 痛みの箇所は背中側、背骨のすぐ左、体の中心付近の筋肉という感じです。 現在は深く息をするのもつらい状況。 寝る直前は子ども用の小さな椅子で無理な姿勢でパソコン作業を1時間ばかりしています。 ここ1ヶ月程度、鉄アレーにて、剣道の竹刀を振り上げて下ろすような運動を毎日していました。ちょうどそのときに効く場所ではありますが、昨日はその運動はしなかったです。 質問は、病院に行かずに直るか? ただの筋肉痛なのか、肺炎か何かなのか? 教えて下さい。

  • 背中が痛いです・・・

    おとといくらいから強く背骨を丸めたり、反ったりすると 背中の中央(背骨?)や上のほうがズキッとして痛いです。 そしてたまに、背中の痛みとは別に右のみぞおちあたりが ズキッと痛みます。 ふつうにしていると痛くもなんともないし、現在産後4カ月なので 育児の際の姿勢や、疲れからきているのかなとも思うのですが、 こんな背中の痛みは今までなかったので、もしかしたら 内臓などからきているのかなと心配しています。 上記の症状から内臓系の病気などは考えられるでしょうか? 病院に行くのが一番いいんでしょうが、なかなか病院に行く機会も 作れないし、大したこともないのかな~でもな~ってかんじで 少し不安になっています。

  • 背中~下腹部の痛み

    3日ほど前から、下腹部痛と排尿後の尿道痛がありました。 以前非淋菌性尿道炎になったことがあるので、またそれかな?と思い、昨日、泌尿器科で診察を受けたところ特に異常はない、と言われました。 その後、昨夜から左腰の辺り(腰骨のすぐ上で背中側)が痛くなってきて、今日の朝は背中左側(肩甲骨と背骨の間ぐらい)の痛みで目が覚め、息を大きく吸い込んだり、いすに座って上半身をひねったりするとかなり痛いです。 腰痛もまだあります。下腹部痛・尿道痛は無くなったようです。(背中痛が強いので気づかないだけかも) 仕事が事務仕事(パソコンに長時間向かう仕事)なので、ぎっくり腰の背中版?かも知れませんが、今までに経験したことの無い痛みで不安です。 こんな痛みを経験されたことのある方のアドバイスをお願いします。

  • 右あばらが痛い・・・

    昨日から急に右のあばらのあたり(あばら辺と右脇腹、お腹もちょっと)が痛くなり始めました。昨日はちょっと動くだけで痛くて寝込んでいました・・・起き上がるとき、体をひねるときなど特に痛いです。 何が原因なのかわからないし、これが何の症状なのかもわかりません・・・今日はきのうより痛みはマシになりましたがまだ痛みます。どなたか、これが一体何の症状なのかわかりましたら教えてください! ちなみに、痛みが始まってから、くしゃみが出ないんです!くしゃみをしようと思っても途中で止まってしまいます。それなので、もしかしたら横隔膜に何か異変が!?とも思うのですが・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

    宜しくお願いします。 昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。 その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。 が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。 今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、 何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。 こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか? 総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

  • とつぜん背中に痛みが…

     きのう子供と公園に遊びに行きました。子供が漕いでいる自転車にくっついて、公園の周りを2周ほど走ったとき、とつぜん背中が痛くなりました。同時に呼吸がつらくなったため、その場に立ち止まってしまいました。更に、「ちょっと、待って」と子供に声を掛けようとしたとき、ただ息が漏れるだけで、声が出なかったのです。  わたしは現在39歳。社会人になって全く運動をしてこなかったわけではなく、歳の割には走ることにはけっこう自信があったほうです。子供の補助付き自転車に付いて走るのもそれほど苦ではなかったのですが、初めてそんな症状が起こり、ただ動揺するばかりでした。  そのまま子供だけで何周か走らせたあと、少しよくなってきたかと思い、再びわたしも走り始めましたが、やはり背中に痛みがあったため、走るのをやめました。  痛みがあったのは、背中の両はじで割と下のほうです。背骨からはずれていると思います。今も立ち上がる瞬間などに少し痛みがあります。  これは、ギックリ腰の一種でしょうか? それとも、肺に原因があるのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • 背中がつったまま

    今朝起きて1時間後くらいに、椅子に座りちょっと下をいた瞬間に 背中がズキっとして、つったようなので、 すぐ治るだろうと思ったのに 未だに痛いままです。 背骨と脇の高さの交わるところの、少し左あたりが痛みます。 左は向けるけど、右は痛くて向けません。 下を向くのも首をそるのも痛くて。。 首を左に傾けたまま過ごしています。 知人は「下手な整体に行くと悪化するから お風呂にはいってねたら次の日には治ってる」といいますが、、 整体か病院かに行った方が良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください!

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう