• ベストアンサー

今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンが

今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンがありました。 病院にもいったんですが注射器で中のものを抜いても痛いし、再発も多いし、 放置してたら治ることも多いので、様子見ましょうといわれてたのですが、ほんとに その後膨れてたドーム状のものはなくなりペタンコに。 治ってよかった~と思ってたのですが、今現在正座したりするとそのあたりが 痛いんです。指で押してみたらやっぱ打撲みたいな微妙な痛みがあります。 気になるのですが、このまま放置でいいものなのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、質問者さんと同じ辺りにガングリオンができたことがあります。 やはり放置で治しましたが、しばらくはその部分を押すと 痛みがありましたよ。でも、触らないほうがいいと思います。 整形外科の先生に診てもらったとき「なるべく正座はしないように」と 注意を受けました。 関節部分に負担をかけてはいけないらしいです。 それ以来、なるべく正座はしないようにしています。