• ベストアンサー

今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンが

今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンがありました。 病院にもいったんですが注射器で中のものを抜いても痛いし、再発も多いし、 放置してたら治ることも多いので、様子見ましょうといわれてたのですが、ほんとに その後膨れてたドーム状のものはなくなりペタンコに。 治ってよかった~と思ってたのですが、今現在正座したりするとそのあたりが 痛いんです。指で押してみたらやっぱ打撲みたいな微妙な痛みがあります。 気になるのですが、このまま放置でいいものなのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、質問者さんと同じ辺りにガングリオンができたことがあります。 やはり放置で治しましたが、しばらくはその部分を押すと 痛みがありましたよ。でも、触らないほうがいいと思います。 整形外科の先生に診てもらったとき「なるべく正座はしないように」と 注意を受けました。 関節部分に負担をかけてはいけないらしいです。 それ以来、なるべく正座はしないようにしています。

関連するQ&A

  • 足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。

    足の甲のくるぶしあたりにガングリオンが。 丸く腫れてるので、何かと思ってさわったらぷよぷよ。 丁度膝が痛くて(ジムではりきりすぎて)整形外科にいった時だったので ついでにみてもらったらガングリオンだねーと。 放置でいいよってことでしたが、正座しても違和感あるし、気になってしょうがないです。 これから夏でサンダルも履くのに見た目も気になります。 どうやったら治るのでしょうか? 医者は中のゼリーは抜いたりあまりしないほうがいいよといってましたが・・・

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 右足の甲が痛いです。

    右足の甲が痛いです。 薬指と小指の間の付け根の下の骨あたりを押したり、両足膝立ちしたり、歩いたりすると痛みが出ます。 腫れはありません。 今日急に仕事中痛くなりました。 立ち仕事で、製造系なので、靴は長靴を履いてます。 以前、去年の春に足首(内、外、後ろ側)を骨折し、リハビリした時に、負担をかけて痛めたことがあります。 今は、ボルトをとって普通に歩いて仕事をしています。 これと何か関係があるのでしょうか?

  • ガングリオン

    25歳の女性です。14年前から左足の甲にガングリオンができはじめました。ここ1年の間に3回注射器で抜いてもらったのですが、今できているものは、さわらないとわからないくらい小さいのに、痛みがあります。いつもというわけではなく、正座した後とか、寝起き時、に強くなるようです。ここまで痛いのは初めてですが、歩けない程でもありません。素人考えですが、もしかして甲の表面にふくらまず、中で体積が増しているのでしょうか?ガングリオンってなぜできるんですか?

  • 以前も質問しましたが、ガングリオンなのでしょうか。。

    以前も質問しましたが、ガングリオンなのでしょうか。。 なかなか治りませんね。 ネットなどでみると軟骨が突き出したりというのが多いみたいですが 私のは丸く中はプリプリしてます、ぷよぷよというのかな? 場所は右足首くるぶしあたり、大きさはピンポンだま半分カットした弱くらいの半円ドーム型です、今見たら少し赤いような。 痛くはないのですが見た目、この季節気になるし、正座するときにもおしつけるとパンパンな感じなので気になり少し足を浮かせてしまいます。 整形外科では多分ガングリオンだね~放置でいいいっていわれたのですが、検査もしなくてわかるのかなって不安になってきました^^; 中には液体があるような卵の黄身がやや硬くなり入ってる感覚です。 こんな方いらっしゃいますか???? ※写真は足首曲げたら丸みや張りがわかりやすいかなと思ってとってみました。

  • ガングリオンって

    足の甲にガングリオンが出来、病院で中のゼリー状のものを注射針で吸い取ってもらいました。先生からは、再発の可能性があること、小さいものなら放っておいても大丈夫だということを言われました。私の場合、足の甲に出来たので靴にあたって痛かったのと、歩く時も痛かったりしたので病院に行ったのですが。ガングリオンって放っておいても大きくなることはないんですか? 治療法を検索したところ、注射で吸い取る、つぶす(これも試してみたんですが、痛かったし、つぶれなかったんです)、それと手術があるようですが、手術を行うめあすのようなものはあるのでしょうか?(再発の頻度や大きさから判断するんですか?) また出来たら病院に行こうと思っていますが、再来年に社会人になるし、社会人になると学生のように休んで手術…は難しそうなので、学生の間に治せるなら治したいなーというのが正直なところです。

  • ガングリオン自分でつぶしたことありますか?

    私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。 ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 足首のガングリオン?

    靴をはくとき、ストラップが右だけ妙にきつくて気づきました。 なんとなくストラップをとめるあたり。。足の甲、くるぶし近くがなんか肉付きがいい ふっくらしてる・・・ もしかいてまたガングリオン?? おととしピンポン玉を半分に切ったようなふくらみが数か月治らなかったことがあるんです。病院にいったらガングリオンかもってことで数か月放置してたら治りました。 痛くもないけど、そういう靴はいはりきついのでややこしいです。 またおととしのようにかなり腫れてしまったらどうしよう、 見た目も気になりますし・・・ というかガングリオンはなぜできるのでしょうか?? というか今回も同じ場所ですがどんどん大きくなっていくのかな? ガングリオンだったら注意する点ってなんでしょうか? またなぜできるのか? ちなみに右の股関節が筋違いみたいに痛くて可動域が狭くなってます。 整形外科にいってレントゲンとったけど、特に異常なし・・・ 左肩もいたくて整形外科にいったけど四十型初期っぽい・・・ 何か関係あるのでしょうか? 他の病気ってことありますか?

  • こんな所にもガングリオン?

    以前から右手の甲にガングリオンができ、今まで2回病院で処置してもらいました。 現在も同じ場所に再発しています。できやすい体質の人は何度でもできると医師に言われていたこともあり、痛みもないので様子を見ていました。 でも、つい先ほど気づいたのですが、右足のふくらはぎの横にポッコリとガングリオンらしきグリグリが…。 手首や足首付近にできるものと思っていたのですが、 関節とはおよそ関係の無いこんな所にもできるものなのでしょうか? それとも全く別の病気なのでしょうか?

  • 右足甲の痛み・腫れが1週間以上続いています

    右足甲の痛み・腫れが1週間以上続いています。 考えられる原因や対処(受診機関も含めて)のアドバイスを教えていただけたら有難いです。 先週の土曜日、家で立った状態から足を踏み出した途端、ズキっと痛み、歩く(右足を着く)たびに痛みましたが、ただ立っているだけだったり、座っている時は痛みもありませんのでじきに治ると思っていましたが、月曜日職場に出てからは悪化の一途をたどりました。 週半ばには腫れもひどくなり、歩くのもやっと。 立っているのも辛くなりました。 軽いびっこをひく状態でバランスが悪いせいか、甲の上の足首・ふくらはぎのあたりもパンパンになりましたが、整形外科も接骨院もずっと予約がとれず、この間はとりあえず湿布を貼り過ごしていました。 木・金曜日に接骨院で診ていただき、湿布の上から伸縮性の包帯で軽く巻き、風呂上りに5分間アイシングしています。 腫れがひかないので接骨院の先生にも相談して整形外科を土曜日に受診。 レントゲンの結果骨には異常がなく、しいて言えば痛みが出ている中央左右端あたりの軟骨が部分的に減ってきている、というくらいでした。 薬や注射の処方はなく、湿布は希望していただいてきました。 入浴は控えてシャワー程度の方がいいかもしれない、 アイシングをした方がいいかも、 というアドバイスをいただきました。 原因が特定されず対処法がわからないのと、金曜日は思わずしゃがみこむ程の痛みもあったため「足の甲 腫れ 痛み」などで検索したところ、気になったのが【蜂窩織炎:ほうかしきえん】です。 下記に参照したサイトを添付しますが、該当しそうな症状ではあるものの 発熱はなく、痛みが走るのは立った状態で足をついた時・歩行時だけです。 (もっとも昼以降は腫れも痛みもひどくなるので、足の裏全体が痛いような感覚になります) 【蜂窩織炎:ほうかしきえん】原因・症状・治療を看護師がわかりやすく解説 https://flow-care.com/houkasikienn-cellulitis/#i 足の腫れは蜂窩織炎か痛風か│誤診から完治まで http://www.promotion173.com/entry/hokashikien-chiryo 同じ整形外科をすぐまた受診するのは難しいと思います。 (治らなければ2週間後に、とのことでした) 【蜂窩織炎:ほうかしきえん】なのであれば皮膚科の受診もありかと思いましたが、点滴までしていただけるのかどうか…。 サイトに皮膚科受診の話も出ていたので、付記します。 1月に皮膚科を受診したところ帯状疱疹の診断でした。 2月にインフルエンザ(予防接種はしていました)。 4月末には唇の周囲の痛みがひどくなり皮膚科を受診。 ステロイド系の塗り薬で落ち着きましたが、長くつけないようにとの指示もあったのでもう1つ処方していただいた塗薬だけにしたところすぐに再発。 痛みもひどく黒ずんできたので再受診。唇ヘルプス等ウィルス性の診断はなし。 ステロイド系塗り薬で落ち着き、薬を切り替えて様子見しているところです。 免疫が落ちているのかとも思えますが、直接の原因は思い当たりません。 今後の対処についてお気づきの点がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう