• ベストアンサー

端子形状が違うのですが

スパークプラグを変えようと思って、説明書に書いてある、品番のプラグを買ってきたのですが プラグの外にあたる方のケーブルをつなげるところ(ターミナルというのですか?)の形が違って繋がりません。 今まで、ついていたのはもう少し細くて、ねじになっていました。新しいプラグは、それより太くてねじにはなっていませんが、なんか、上から見ると中心には今までと同じ太さの物が見えるので外せば、使えそうなのですが、どうなんでしょうか?ペンチで回してみたらかたかったです。強く回せばとれますか?やっぱり、また買ってこないといけませんか?買ってきたのは、NGKのBPR6HSというやつなんですが。アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

ペンチで回して外しましょう。普通のネジ同様、反時計回りです。 それで大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今まで、ついていたのはもう少し細くて、 >ねじになっていました。 だいぶ旧型ではありませんか? 電極をネジ式の物から、キャップ式の物に、 替えるパーツもあります。(下記ご参照) キャップの部分だけを交換したり、 コードごと交換するものですが、 こちらの方が、着火の安定性が良いと思いますし、 始動性も高くなります。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/10808000000/
iceman2
質問者

お礼

下のお二方もまとめて失礼しますm(__)m ペンチで確かにとれました。ただ、結構堅かったもので・・・ さっそく、変えてきました。 いい勉強になりました。 厚く御礼申し上げます

• ZRT
回答No.2

ペンチで簡単に取れますよ!プラグキャップの形状が2種類有り、今からは太い方が主流に??なるのかな!