• 締切済み

小田急線の事故について

4月11日の午後3時半~4時の間くらいに 相模原駅で起きた人身事故について ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私はその電車の1両目に乗っていたのですが、 ガァンという衝撃と共に電車が止まりました。 恐らく私が乗っていた車両にぶつかったのだと思います。 その方は亡くなってしまったのでしょうか? それともご無事だったのでしょうか。 今朝の新聞を見たのですが、それらしい記事がなかったので 大事には到らなかったようにも思いますが・・・ 自分の乗っていた車両が人を轢いたと考えると 気になってしまって・・・ (私が運転したわけではないのですが。。)

noname#2633
noname#2633

みんなの回答

回答No.1

質問にあった事故については全く知らないのですが、駅名から駅が特定できないと思います。小田急線では「小田急相模原」「相模大野」がありますが、「相模原」はありません。一方JR横浜線に「相模原」があります。紛らわしいですよね。。。。 私以前、乗っていた電車が軽トラックと衝突した経験があります。犠牲者の方がいるのか、本当に気になりますよね。結局わからずじまいでした。事故は「ガシャーン」という金属の接触音、「キー」という金属摩擦音がものすごかったのですが、一方で軽トラックは大破したにもかかわらず、おどろいたことに、ほとんど衝撃はありませんでした。一瞬電車の車体がフワッと何かの上に乗り上げた程度でした。トップスピードで走っていたので、その後停止するまでに、何百メートルも走りました。そして、次ぎの駅の手前で1時間くらい停止して、足止めをくらいました。電車の窓は3-4両にわたり、割れており、ドアや車体側面も一部変形していました。 要するに、車などとの接触でも音はものすごかったのですが、衝撃はあまりありませんでした。人間が電車に轢かれたのであれば、質量の比較からしてそんなに大きな衝撃はないのかな、と思います。 又、わたしが想像するには、新聞やTVで取り上げられていなかった場合には、犠牲者はいないのではと思います。 全然回答になっていなくて、すいません。

noname#2633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駅名が特定できないとのことですが、 「相模原駅」と言えば普通「小田急相模原駅」だと わかると思うのですが。 「相模大野駅」ならそう書きますし、 小田急線と横浜線の区別くらいつきますよ。 実際、事故があった際のアナウンスで 「先ほど相模原駅で起きた事故は・・・」と 駅員の方もおっしゃってました。 つまり、わざわざ「小田急」と付けなくても 常識でわかるってことですよね。 実は、この質問はmiruchamaさんが御回答していただく前に 削除以来を出していたんです。 質問が解決しましたし、残したところで 他の方のお役に立てる質問ではありませんし・・・ ところが、「1つでも回答のついた質問は削除できない」 という規定があり、削除していただけませんでした。 ちゃんと質問の答えになっている御回答なら仕方ないと思えるのですが・・・ 御回答の内容についてですが、 軽トラックにぶつかってもあまり衝撃はないんですね。 miruchamaさんが乗っていらしたのは真ん中あたりの車両だったのでしょうか? もし一番前に乗られていたら、多少怪我をしたかもしれませんね。 窓ガラスが割れてしまっていたということですし・・・ 大事に到らなくて何よりでした。 私が遭った事故は、最初は駅にいた人が何かを電車にひっかけたのかな? ぐらいの衝撃でした。 (急行だったので、その駅は通過だったのです) 電車はきっと多少の衝撃には耐えうるように作られているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 常磐線の人身事故

    昨夜(12月20日)21時半頃常磐線取手駅で人身事故が発生とのことで電車が止まりましたが、今朝新聞を見ても、ネットで検索しても、それらしい記事が見つかりません。私は当の電車に乗っていて取手で下車してしまったのですが、どうなったのか気になっています。 知っている方、教えてください。

  • 人身事故対応の鉄道会社による違い

    鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。 が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。 昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。 しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。 どうしてこんなに違うのでしょうか? あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

  • 列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが

    列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが、当方6両編成と聞いたと思いますが、実際は7両だったようですが、この場合、一番先頭の引っ張っている車両は数えないものでしょうか?今まで列車事故は日本でも沢山ありましたが、6両と7両ではかなり違うと思います。日本の電車の場合、先頭車両にも客は乗車しますが、今回の列車はいわゆる蒸気機関車のようなもので、その場合に限り、そのような表現になってしまうのでしょうか?

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

  • 人身事故などで電車が止まったときトイレはどうする?

    人身事故などで、乗っている電車が止まってしまうことがありますよね。 そして、事故の処理が終わって再び動き出すまで 1時間位かかることもありますよね。 そういうとき、車両に閉じ込められている乗客は トイレに行きたくなったらどうするのですか?

  • 人身事故について

    先週交通事故を起こしてしまったのですが過失割合が私が8相手方が2になりました。相手方が人身事故の手続きをとると言っています。私も事故の時首に衝撃があってたんですが、最初に相手方が人身事故にはしないと言っていたので私も人身事故にしなかったんですが、相手が人身扱いにするなら私も人身事故扱いにしようと思っています。その場合私の方と相手方両方に行政処分が科せられるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • 人身事故

    もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします

  • 2008年4月17日小田急線人身事故

    小田急線読売ランド前駅で人身事故がおき、新宿~相模大野間で2時間ほど運転が止まりました。 (http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080418ddm041040152000c.html?inb=yt) 読売ランド前駅での人身事故なのに、なぜ新宿~相模大野間で運転をとめたのでしょうか?例えば、せめて新宿~向ヶ丘遊園間の折り返しと、逆は新百合ヶ丘までは動かすことが出来たのではないでしょうか?向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘駅ともに、折り返すための線路もあると思います。 またなぜ運転再開までに2時間以上もの時間を要したのでしょうか? 私はちょうどその時、振替輸送で別ルートを使ったので多少面倒だっただけで済みましたが、影響をもろにくらった方は相当な苦労だったと思います。私も以前、小田急の人身事故の時、やはり運転再開が遅く、帰宅が相当遅くなった事がありました。警察の現場検証等があることは知っていますが、それにしても時間がかかりすぎだと思いました。 小田急の日ごろの対応には結構頭にきています。 よろしくお願い致します。

  • 電車の人身事故に巡り合う確率は?

    車の運転免許は、優良の場合は【6年ごとに更新】があるようです。 更新は、【誕生日の前後2ヶ月間の任意に選択した日】、に行けばいいんですが、 車を持っていないので電車で行くと、今回行った時と、前回行った時、ともに人身事故が発生して影響を受けました。 6年間電車に乗らず、6年後に乗った時に限って人身事故が起こるとは、一体どれほどの確率なのでしょうか? 下手すると、宝くじの1等当選する確率より凄いんじゃない?? 良いんだか悪いんだか、同日に行った訳ではないのに、なんで自分が電車に乗る時に限って人身事故が起こるんだか、ビックリだよ。

専門家に質問してみよう