• 締切済み

小田急線の事故について

4月11日の午後3時半~4時の間くらいに 相模原駅で起きた人身事故について ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私はその電車の1両目に乗っていたのですが、 ガァンという衝撃と共に電車が止まりました。 恐らく私が乗っていた車両にぶつかったのだと思います。 その方は亡くなってしまったのでしょうか? それともご無事だったのでしょうか。 今朝の新聞を見たのですが、それらしい記事がなかったので 大事には到らなかったようにも思いますが・・・ 自分の乗っていた車両が人を轢いたと考えると 気になってしまって・・・ (私が運転したわけではないのですが。。)

noname#2633
noname#2633

みんなの回答

回答No.1

質問にあった事故については全く知らないのですが、駅名から駅が特定できないと思います。小田急線では「小田急相模原」「相模大野」がありますが、「相模原」はありません。一方JR横浜線に「相模原」があります。紛らわしいですよね。。。。 私以前、乗っていた電車が軽トラックと衝突した経験があります。犠牲者の方がいるのか、本当に気になりますよね。結局わからずじまいでした。事故は「ガシャーン」という金属の接触音、「キー」という金属摩擦音がものすごかったのですが、一方で軽トラックは大破したにもかかわらず、おどろいたことに、ほとんど衝撃はありませんでした。一瞬電車の車体がフワッと何かの上に乗り上げた程度でした。トップスピードで走っていたので、その後停止するまでに、何百メートルも走りました。そして、次ぎの駅の手前で1時間くらい停止して、足止めをくらいました。電車の窓は3-4両にわたり、割れており、ドアや車体側面も一部変形していました。 要するに、車などとの接触でも音はものすごかったのですが、衝撃はあまりありませんでした。人間が電車に轢かれたのであれば、質量の比較からしてそんなに大きな衝撃はないのかな、と思います。 又、わたしが想像するには、新聞やTVで取り上げられていなかった場合には、犠牲者はいないのではと思います。 全然回答になっていなくて、すいません。

noname#2633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駅名が特定できないとのことですが、 「相模原駅」と言えば普通「小田急相模原駅」だと わかると思うのですが。 「相模大野駅」ならそう書きますし、 小田急線と横浜線の区別くらいつきますよ。 実際、事故があった際のアナウンスで 「先ほど相模原駅で起きた事故は・・・」と 駅員の方もおっしゃってました。 つまり、わざわざ「小田急」と付けなくても 常識でわかるってことですよね。 実は、この質問はmiruchamaさんが御回答していただく前に 削除以来を出していたんです。 質問が解決しましたし、残したところで 他の方のお役に立てる質問ではありませんし・・・ ところが、「1つでも回答のついた質問は削除できない」 という規定があり、削除していただけませんでした。 ちゃんと質問の答えになっている御回答なら仕方ないと思えるのですが・・・ 御回答の内容についてですが、 軽トラックにぶつかってもあまり衝撃はないんですね。 miruchamaさんが乗っていらしたのは真ん中あたりの車両だったのでしょうか? もし一番前に乗られていたら、多少怪我をしたかもしれませんね。 窓ガラスが割れてしまっていたということですし・・・ 大事に到らなくて何よりでした。 私が遭った事故は、最初は駅にいた人が何かを電車にひっかけたのかな? ぐらいの衝撃でした。 (急行だったので、その駅は通過だったのです) 電車はきっと多少の衝撃には耐えうるように作られているんでしょうね。