• ベストアンサー

クリスマスにイギリスに行くのですが、そのシーズンはお店、レストランがO

クリスマスにイギリスに行くのですが、そのシーズンはお店、レストランがOPENしてないと聞きました。 そこで質問なのですが、ホテルのレストランも開いていない物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madaline
回答No.4

具体的に何日にロンドン(ヒースロ)着なのでしょうか。 もし、24日でしたら、ホテルはパディントン駅近くをお勧めいたします。 このあたりは、イスラムやヒンズーのお店が多いのと、 主な公共交通機関はストップしても、空港からパディントン駅まで、 臨時バスが例年運行されますので。 24日夕方から公共交通機関の運行が少なくなり始めます。 お昼ごろ到着予定でしたら、散歩がてら必要な買い物を 済ませておきましょう。 又、24日の深夜は、教会でミサが行われますので、 ホテル近くの教会へ。 25日は、一応休みということになっていますが レストラン(含ホテル内のレストラン)はその限りではありません。 ただし、予約が必要。 パブなどでは、2時頃から伝統的なクリスマス・ディナーが 供されます。こちらも予約が必要ですので、もしご興味が おありでしたら、あらかじめホテルに連絡して紹介して頂くか、 こちらのサイトで。 http://www.toptable.com/ ただし、やや割高。そして、栄養消化のため又お散歩。 バスも多少ですが、動いています。 26日からは、お店も平常に戻ります。 クリスマス・セールも26日から。公共交通機関は 休日運行並みですが、どこにも出られないというほどでは ありませんので、ショッピングには充分でしょう。 そして、27日からは博物館・美術館も平常に。 クリスマスから年末年始にかけてのロンドン公共交通機関情報は もう少ししたら発表されます。 http://www.tfl.gov.uk/

heavyweath
質問者

お礼

到着は22日の昼です。空港はヒースローなんのでヒースローエクスプレスでパディントン駅まで行く予定を立ててます。 帰りは26日の昼便みたいです。 ホテルがまだ決まっていません(><) 決まり次第確認してみます 有難うございました

その他の回答 (3)

• ron_ul
回答No.3

12月25日にLondonに到着なのでしょうか? フリータイムのツアーではなく個人でアレンジしての渡英でしょうか? 日本のクリスマスの感覚で旅行を考えていましたか? ホテルのレストランもホテルのサイズによって違います。 大きなところは営業時間の制限がありますがやっています。 小さな所はどうでしょう??? 24日から26日まではホテルの従業員も休みますからスタッフの人数がかなり減ります。 特に今年は24日が金曜日ですから店が休みに入るのが早いでしょう。 毎年スーパーマーケットでも閉店時間が5-6時です。 ただし、閉店時間に行っても品物はほとんど無いですね。 Tubeを始めバスも25日は動きませんから歩くことです。 24日の最終も少し早めです。 タクシーは予約以外は乗れません。 料金はこの期間は特別料金ですから割高。 レストランも限られたところで限られた時間で営業です。 中華・インド料理などは見つけられるでしょう。 ただしこれも大きな期待はしないこと。 ホテルの場所によってはあまり困らずに過ごせるようですが・・・ 毎年のことですがクリスマス期間(24-26日)は現地に知り合いがいなければわざわざ来ない方がいいです。 日程の関係でもう変更は無理でしょうがベストは24日までに出国か、26日に入国。 とにかく25日だけは外す・・・ 現地の人たちも旅行に出る人は遅くても24日までに旅立ちます。 旅行から帰ってくる人は26日ごろから。 25日は自家用車で移動か、自転車・徒歩での移動です。 タクシーの台数も大幅に減りますから期待しないこと。 留学生もこのときは居残り-置き去り組みにならないように帰国するか、居残り組み同士で宿泊を計画します。

heavyweath
質問者

お礼

一応向こうに知り合いは居るのですが、そんなに親しい仲でもないので、余り迷惑をかけれないと思い 自分達で出来る事は、自分達でと思っています。 向こうから「クリスマスに来なよ」って言って貰ったのですが、やっぱりこの時期に観光は難しいのですね (^^:) 折角だから、本場のクリスマスを味わいたいなと思ったのですが、交通機関がそんなに運休しているのは 予想以上でした。 最悪友人に責任をとって貰って、パシリに使おうと思います(笑)

noname#125540
回答No.2

No.1です。 いや、当日でなくて事前に聞いておいたほうがいいと思いますよ。 23日でも24日午前中でもいいけど。 自分だったらミネラルウォーターとかパンとかお菓子とか買っておきたい。念のために。 色々な話を読んでいると、だいたい欧州は12月24日午後から祝日モードになるようです。 (大晦日元旦なら31日午後からとか) イギリスの場合は12月26日?にボクシングデーというのがありますね。 セール(売り出し)をやるんだそうですが、レストランは休みが多いという話もあるし、どうなんでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e3%82%a4%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%87%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3

heavyweath
質問者

お礼

ご丁寧に何度も質問答えて頂きまして感謝致しますm(__)m そうですね!事前に確認してみます 有難うございました

回答No.1

ロンドンみたいな大都会ならファストフードぐらいはやってるんじゃないか?と思ったら、ググって人々の旅行記を読んでみると、ファストフードやカフェも休む店舗があるようです。 中国系、アラブ/イスラム系の店は比較的開いているようですよ。 自分だったら12月24日午後~26日あたりに備えて、水や食料(パンとか)を買っておくかな~と思います・・・・・・。 ロンドン発のツアーで旅行しちゃうという手段もあるようですね。 ホテルのレストランは分かりませんが、宿泊先が決まっているならメール等で質問してみては?(英語ですが)

heavyweath
質問者

お礼

えっ!ファーストフードもですか(笑)それは予想以上だ ホテルの宿泊先が決まったら、当日フロントに聞いてみます ありがとうございました