解決
済み

MDをCD-RWのように使うやりかたって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62764
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

MDをCD-RWのように使うやり方があったと思うのですが最近見かけません。私の記憶違いでしょうか?もしあった(いまでもしっかりある。)としたらなぜ最近見ないのでしょう?価格的にもRWより安いし、サイズも小さいし新しい圧縮技術を使えばRWよりも大容量の情報を記憶できるのでは?あっでも、MOがあればいらないか?どうでしょう?  ベータvsVHS見たいな競走で負けたのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

MDデータドライブのことでしょうか?
ただMDデータを提唱した当のソニーが製品の製造を中止してますし、そもそもデジタルデータ的には140MBしか記録できないですから、CD-RWやMOに比べると容量の点で明らかに負けます。
容量的にはライバルはZipやSuperDisk(LS-120)、HiFDといったところでしょうが、そうなると普及度の点でZipに軍配が上がりますね。

MDLPはあくまで音声の圧縮方式を変えたに過ぎず、デジタルデータとして記録できる絶対量は同じですし。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうござうました。140MBですか?それはすくないですね。
投稿日時 - 2001-04-13 04:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

SONYが製品化してますね。 MD-DATAです。 記録容量が140MByteなのでCD-RWというよりZIPやSuperDiskのライバル製品でしょう。 まだサポートはあるようですが…。 ZIP,SuperDiskもそうですが、超大容量フロッピーって言うカンジの容量なのでCD-RWと比べるのはカワイそうな容量です。 ...続きを読む
SONYが製品化してますね。
MD-DATAです。
記録容量が140MByteなのでCD-RWというよりZIPやSuperDiskのライバル製品でしょう。
まだサポートはあるようですが…。

ZIP,SuperDiskもそうですが、超大容量フロッピーって言うカンジの容量なのでCD-RWと比べるのはカワイそうな容量です。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-13 04:15:49


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

MD-DATAはデータ転送速度の遅さもネックだったと思います。等倍速のCD(150KB/秒)相当の能力では、当時のMOより遅かったわけですし。それ以降、高速版というのは聞かなかったような気がします。 MD-DATA2というのもあるそうですね。 容量は650MBらしいですが、PCの周辺機器としては記憶にないんですけど。転送速度も速くはなっているようですけど、競争相手はそれよりも先に行ってしまっていた ...続きを読む
MD-DATAはデータ転送速度の遅さもネックだったと思います。等倍速のCD(150KB/秒)相当の能力では、当時のMOより遅かったわけですし。それ以降、高速版というのは聞かなかったような気がします。

MD-DATA2というのもあるそうですね。
容量は650MBらしいですが、PCの周辺機器としては記憶にないんですけど。転送速度も速くはなっているようですけど、競争相手はそれよりも先に行ってしまっていた時期ですねぇ。

ビデオカメラに搭載されたって記事は結構見ますね。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ビデオカメラですか?探して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 04:17:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ