• 締切済み

誓約書の書き方で相談です。

誓約書の書き方で相談です。 旦那が無職になり、喧嘩が増え、別居中に女をつくり、離婚してほしいと言われました。 私は専業主婦で2歳の子どもがいます。 保育園も満員なのですぐに働くことはできません。 生活費は旦那からもらえないので、親から援助してもらったお金で生活しています。 旦那は日払いのバイトでその日その日をしのいで暮らしています。 弁護士さんに相談しましたら、旦那が無職のうちに離婚をし、保育園に預け、職に就けるまで生活保護をもらうのが一番と言われました。 慰謝料は諦めています。 養育費については離婚後調停にかけるそうです。 旦那は養育費を払うつもりはあるようで金額も月4万、祝い事や進学時の増額も具体的な金額を決めて納得しています。 ただ、口約束では離婚後の調停時に「やっぱりそんなに払えない」と言われてしまうんじゃないかと不安です。 誓約書に残したいのですが書き方を教えてください。

みんなの回答

noname#132455
noname#132455
回答No.3

ANo.1 joqr 様の意見に賛同します。 専門家(法律家・弁護士 など)を入れるべきです。 そこで決められた事が全てで 公正証書を作ることが最低条件です この回答内容に賛同いたします。 個人で、証書は絶対に作成してはいけません。 将来問題が起きたとき、相手から、個人で作成した文書など、 内容に問題があった場合、法的に無効として扱いを受ける ことがあるためです。 今は、金銭的に苦しいでしょうが、公正証書を作ることに お金がかかりますが、質問者様・子供の将来を考え、 公正証書を作ることが、あなた様を守ってくれるのですよ。 将来何倍にもなって返ってきます。 素人などで、証書を作成しないで下さい。危険です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

http://www18.ocn.ne.jp/~yos/rikon1.html が書式の様ですね。 でも、、、何歳の旦那様なのか分からないですが 現状アルバイト雇用しか無い人でしょ? この先 正社員雇用があるとは 思えないのですが。。。 親から援助して貰えるのも今だけですよ? 親はまだ現役なのでしょう、これが年金生活者になったら援助はして貰えません。 その間に 貴方は自分の地盤を作らないとですよ。 まだお子様は小さいのですから、実家に戻り そこでサポートしてもらいながら 仕事をした方が 子供の負担は少ないはずです。 無職ですから 健康保険だって 国保でしょ? 年金だって 手続きしなければ 滞納者になります。 退社後の 年金手続きをしましたか?  このままでは 貴方迄 滞納者ですよ、、、年金を受給する時自分が困りますから、手続きを怠らない様に。 誓約書なんて言っている場合じゃないと思いますが。。。 それこそ 無職になった経緯によりますが リストラなら家庭に居場所が無かったのでしょう、男ですから放置しておいても いつか働きます、失業保険を貰いつつ仕事を探す。 半年位は多めに見て それ位は必要だと思いますよ。 単なる自己都合なら、、、若いからかなぁ~、逃げたい時期ってありますからね@若いと。 離婚するしない は別として お子様がいるのですから保険証は手放せません、年金も。 手続きを早急にしましょう。 親に援助をして貰うから いつまででも働かないのですよ。 親を頼らず 旦那様を頼りましょう。  それも上手にね。 親に頼るなら 貴方は実家に戻った方が良いですよ。 養育費4万ですか? それ ずっと払ってくれると思います? 公正証書であっても ちゃんと払う人は一握りですよ。 公正証書無くても ちゃんと払う人は居ますから。 形に拘らず、今出来る手続き、今出来る事を手当たり次第やられた方が良いと思いますよ。 誓約書は最終で良いです。離婚届に2人がサインする時で充分です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>養育費については離婚後調停にかけるそうです なら、そこで決められた事が全てで 公正証書を作ることが最低条件です >慰謝料は諦めています。 慰謝料は、相手の女性に請求すれば良いです

関連するQ&A

  • 「今度また借金したら離婚に応じます」の誓約書

    夫のギャンブル借金450万の返済が、今月からはじまります。 (以前このサイトで相談したときに、特定調停のことを教えていただき、減額できました。ありがとうございます) くわしい事情はここには書ききれないのですが、今度また借金をしたら離婚する覚悟です。本人もそれには反論はしていないので、誓約書を作り判を押させたいと思います。 しかしながら、文面を考えても、どうも素人くさくなってしまいます。 考えている内容は 1.1円でも無断で借金をしたら離婚に応じる 2.慰謝料、養育費は給料の出来る限りを使って支払う 3.夫名義の学資保険の保険料などは継続して支払う。 具体的な金額や、給料の何割などと記入したほうがいいでしょうか。 調停による離婚では、生活費を入れてくれている場合などは、借金が見つかったからって、夫が不利になるとは限らない、と聞いています。そのため、このような手作りの(?)誓約書を作りたいと考えました。 今月末に特定調停の成立が決まるので、そのタイミングで誓約書を作りたい、と思っています。 お力をお貸しください。

  • 結婚生活するにおいて誓約書を書こうと思ったのですが、離婚の慰謝料や養育

    結婚生活するにおいて誓約書を書こうと思ったのですが、離婚の慰謝料や養育費などの金額を決めてお互いサインしたら誓約書に記載した金額をもらうことができますか? また約束した金額を確実にもらう方法はありますか?

  • 再婚・子供の認知させない誓約書の書き方

    離婚するに当たって誓約書を作成しています。旦那が浮気をしその相手との間に子供がいることがわかったので、旦那とその浮気相手両方に誓約書を交わしたいのです。 その内容にこちらも子供が2人いるため、二十歳になるまで相手と再婚させたくないのと、相手の子供を認知させないための誓約書の書き方を教えてください。 再婚させないのと認知させないことは、こちらの養育費に関係してきますか? 金額が減ったりするのか聞きたいです。 またこの先浮気相手と旦那に子供をできさせたくない事も誓約書に 載せようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 夫婦間の誓約書

    知り合いのことで相談なのですが、旦那さんはスイッチが入ると夜中から明け方まで怒鳴り続けるそうです。 喧嘩の原因は些細で、奥さんの返事の仕方が悪かったとか、求められてる意見と違うことを言ったとか、旦那さんの帰りが遅かったのに心配のメールをしてこなかったなど。 喧嘩する度に旦那さんは、いつ、こんなことを言われた、などパソコンに入力しているそうです。 (お互い離婚しているので、調停も経験済みです。なのでいざという時の証拠は残した方がいいという考えだと思います。) 奥さんは、離婚しても年齢的に仕事も見つからないだろうし、実家には帰れないから行くあてがなく、我慢するしかないと言っています。 しばらく旦那さんは落ち着いていたそうですが、また最近始まったらしく、今度は誓約書を書けと言ってきたそうです。 誓約書の内容を旦那さんが考えて奥さんにメールし、これと同じように書け!と。 その内容は大まかに言うと、言うことを聞きます。約束を破りません。騙した場合は責任をとります。といった内容でした。 旦那さんからだけの一方的な、服従させるような誓約書は、文章全て旦那さんが考えて無理に書かせたものでも誓約書として有効になるのでしょうか? 責任をとれって何を考えているのかもわかりませんが、旦那さんが望む責任をとらせることができるということでしょうか? 知り合いは、旦那さんが送ってきた誓約書の内容を私に転送してきました。 私がそのメールを保存しておいてあげたら、旦那さんが考えて書かせた証拠になりますか?まわりが、いざという時のために何か協力しておいてあげられることはあるのでしょうか…?

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の誓約書について

    主人のギャンブルによる借金や暴言などで 今回離婚したいと申し出ましたが、ギャンブルはやめる、 子供のことも見るし生活を改めるので今後の自分を見て欲しい とのことで今回はやり直すことにしました。 ですが正直今まで嘘も付かれているので手放しで信用できずにいます。 そこで誓約書を書いてもらおうと思っているのですが、 夫婦間の誓約書は有効でしょうか? 項目はギャンブルによる借金をした時点で離婚です。 その際は私が子供全員を引き取る事と、子供一人に対する 養育費の金額、主人がした私名義の借金の返済などを入れたいのですが 可能ですか? 誓約書に法的な効力はないと聞いたのですが本当ですか? やっぱりお金をかけてでも公正証書にしたほうがいいですか?

  • 子どもの養育費を増額するには、

    11歳の男の子を持つシングルマザーです。 2歳半の時に協議離婚しました。 元夫が仕事をしていなくて、生活が破綻しそうになったのが主な離婚理由です。 養育費は離婚の時に決めた金額で、月額3万円もらっています。 来年子どもが中学生に上がるので、なんとか養育費を増額してもらいたいのですが、 どんな持ちかけ方が有効か? できれば、境遇を想像できる男性に答えていただければと思います。 過去に何度か養育費の増額を持ちかけたことがあります。 1. 小学校入学時に、増額を司法書士の人を通じて要請、 →お金に余裕がないからときっぱり断られる。 →司法書士に、調停で養育費増額を相談したらどうかと勧められる。 →調停の手続きをしたが、指定された調停日の2日前に元夫が、胆石で入院そのまま胆のう切除に、 →一回目調停は私のみ出席。 →二回目調停に、病院から抜けてきたと痛々しい姿を見せつけて調停に現れ、入院して今の仕事を続けられるかどうかもわからないと、お涙ちょうだいを大々的に披露。調停員にかわいそうだが相手がこんな状態ではお金の要求はとうてい無理と説得され、調停取り下げさせられる。 2. 今年、子どもの通う塾の費用が上がるため、半分負担してくれないかとメールでお願いしてみたが、無理です、と即答でした。 離婚を決めたときの理由もそうなんですが、 とにかく、自分の血を分けた子どもであっても、 自分が子どものために苦労したり、我慢してでも育てる。 という気持ちがみじんも感じられません。 また、過去に数ヶ月に渡って養育費未払いの時期がありましたが、 その時も子どもと会う約束の日には堂々とやってきて、 夕飯に焼き肉食べてきたりしてました。 お金を払わないで、子どもの生活に悪影響を与えることと、 自分と子どもが好きなことをして楽しむことが同時に起きても、 ぜんぜん違和感を感じないような感覚の持ち主です。 そんな、感覚の持ち主でも、養育費を払わなければいけないと思う。 もしくは払いたくなるような相談の持ちかけ方はないでしょうか?

  • 離婚調停調書の内容は、両者が認めないと記載出来ない?

    夫が申立て人の離婚調停中です。 離婚が成立すれば調書が制作されます。私は養育費の取り決めをいくつか調書に記載して欲しいのですが、夫からは拒否されています。このままでは、せっかく調書があっても、毎月支払われる養育費の金額しか記載されません。 夫は現在無職だそうで、小学生の子供二人の養育費も収入からの算定の金額ではなく、夫の言い値の一人2万という金額からがんとして増額する気は無い様で私は困っています。せめて、就職したら増額を約束して欲しいし、進学の際はいくらか援助して欲しいのです。その事を調書に残したいのですが、拒否されました。 夫は、これが聞けないのなら、離婚調停は次回で取り下げるとも言っているようです。 増額の約束を調書に残したくても、やはり相手が拒否すれば何も残せないのでしょうか? こんな場合、良い対策は無いでしょうか? 夫には不倫相手がおり、そちらにしかお金は出したくないようです。

  • 職場の部下の事で相談にのって下さい

    職場の事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況ですから、仕事にも実が入らず休みがちで、いい加減な仕事をするので周りに迷惑がかかっています。 プライベートのことなので、注意しすぎると問題になりそうだし、でも相談はしてくるんですよね。 養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら仕事の事も含めて説教したほうが良いのかな?・・・。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし、憤りを感じています。 関わり合いになりたくないのですが・・・ 私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 有給休暇も今年に入ってから既に22日取得しています。 これって休みすぎですよね?突発休みが10日程ありまあす。 有給の取りすぎで人事評価を落とすと、権利を主張しそうなので、勤務態度で落とそうと思ってるんですが・・・・

  • 養育費の不払いで困っています。

    2年前に離婚し、養育費の調停を起こしました。 当時元旦那の給料から月5千円の養育費を取り決めましたが1回も支払われていません。 また最近収入が増えたようなので養育費の増額を考えています。 (1)養育費の増額 これは2人で家庭裁判所を通さず話し合い金額を決めたいと思っています。 (何ヶ月もかかりそうなので。仕事もちょこちょこ休めない) その際、調停では話し合った内容が調停証書になっていざという時に効力(強制執行)を発揮しますが双方の話し合いの場合どのようにしたら良いのでしょうか? 強制執行できるような効力を持った書面にしたいのです。 やはり家裁を通すべきでしょうか? (2)養育費不払い分を強制執行したい 手元に以前調停で製作された調停証書があります。 これを使って、強制執行する事は可能でしょうか? 可能な場合、ドコに何を持って行きどうすればいいのでしょうか? 費用や日数はかかりますか? 以上2点教えてください。