• 締切済み

誓約書の書き方で相談です。

誓約書の書き方で相談です。 旦那が無職になり、喧嘩が増え、別居中に女をつくり、離婚してほしいと言われました。 私は専業主婦で2歳の子どもがいます。 保育園も満員なのですぐに働くことはできません。 生活費は旦那からもらえないので、親から援助してもらったお金で生活しています。 旦那は日払いのバイトでその日その日をしのいで暮らしています。 弁護士さんに相談しましたら、旦那が無職のうちに離婚をし、保育園に預け、職に就けるまで生活保護をもらうのが一番と言われました。 慰謝料は諦めています。 養育費については離婚後調停にかけるそうです。 旦那は養育費を払うつもりはあるようで金額も月4万、祝い事や進学時の増額も具体的な金額を決めて納得しています。 ただ、口約束では離婚後の調停時に「やっぱりそんなに払えない」と言われてしまうんじゃないかと不安です。 誓約書に残したいのですが書き方を教えてください。

みんなの回答

noname#132455
noname#132455
回答No.3

ANo.1 joqr 様の意見に賛同します。 専門家(法律家・弁護士 など)を入れるべきです。 そこで決められた事が全てで 公正証書を作ることが最低条件です この回答内容に賛同いたします。 個人で、証書は絶対に作成してはいけません。 将来問題が起きたとき、相手から、個人で作成した文書など、 内容に問題があった場合、法的に無効として扱いを受ける ことがあるためです。 今は、金銭的に苦しいでしょうが、公正証書を作ることに お金がかかりますが、質問者様・子供の将来を考え、 公正証書を作ることが、あなた様を守ってくれるのですよ。 将来何倍にもなって返ってきます。 素人などで、証書を作成しないで下さい。危険です。

• mama4615
回答No.2

http://www18.ocn.ne.jp/~yos/rikon1.html が書式の様ですね。 でも、、、何歳の旦那様なのか分からないですが 現状アルバイト雇用しか無い人でしょ? この先 正社員雇用があるとは 思えないのですが。。。 親から援助して貰えるのも今だけですよ? 親はまだ現役なのでしょう、これが年金生活者になったら援助はして貰えません。 その間に 貴方は自分の地盤を作らないとですよ。 まだお子様は小さいのですから、実家に戻り そこでサポートしてもらいながら 仕事をした方が 子供の負担は少ないはずです。 無職ですから 健康保険だって 国保でしょ? 年金だって 手続きしなければ 滞納者になります。 退社後の 年金手続きをしましたか?  このままでは 貴方迄 滞納者ですよ、、、年金を受給する時自分が困りますから、手続きを怠らない様に。 誓約書なんて言っている場合じゃないと思いますが。。。 それこそ 無職になった経緯によりますが リストラなら家庭に居場所が無かったのでしょう、男ですから放置しておいても いつか働きます、失業保険を貰いつつ仕事を探す。 半年位は多めに見て それ位は必要だと思いますよ。 単なる自己都合なら、、、若いからかなぁ~、逃げたい時期ってありますからね@若いと。 離婚するしない は別として お子様がいるのですから保険証は手放せません、年金も。 手続きを早急にしましょう。 親に援助をして貰うから いつまででも働かないのですよ。 親を頼らず 旦那様を頼りましょう。  それも上手にね。 親に頼るなら 貴方は実家に戻った方が良いですよ。 養育費4万ですか? それ ずっと払ってくれると思います? 公正証書であっても ちゃんと払う人は一握りですよ。 公正証書無くても ちゃんと払う人は居ますから。 形に拘らず、今出来る手続き、今出来る事を手当たり次第やられた方が良いと思いますよ。 誓約書は最終で良いです。離婚届に2人がサインする時で充分です。

• joqr
回答No.1

>養育費については離婚後調停にかけるそうです なら、そこで決められた事が全てで 公正証書を作ることが最低条件です >慰謝料は諦めています。 慰謝料は、相手の女性に請求すれば良いです