• ベストアンサー

こういう場合OSは同じにした方がいんでしょうか?

私の勤めている会社では現在WindowsXPを使用していますが、一方自宅にあるパソコンはWindowsMEを使用しております。近いうちに会社のホームページを立ち上げる事になり私が作成担当を任されました。作成するのは主に自宅になると思われますが制作段階の途中でそのデータをCDに移し会社で制作内容を検討しながら段階的に仕上げていく事になっております。そこで問題なのがOSの違いになってくるんですがやはり何かしらの不都合などあるんでしょうか? ちなみに制作ソフトはホームページビルダーです。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.4

>何かしらの不都合などあるんでしょうか? 基本的には、何の問題もありません。(MACで作ってWindowsに移植も問題ない!) 問題になるのは、訪問者が使用しているブラウザの種類です。 (Internet Explorer, Opera, Netscape等と、それぞれのバージョン違い) 自分が作成した環境でWEBページを見た結果と、訪問者が閲覧した結果が必ず一致する保障は、残念ながらありません。 「会社のホームページを立ち上げる」と仰っているので、最低限、以下のことを考えてから作業に取り掛かれることをお勧めします。 (1) 立ち上げたページを閲覧して欲しいのは、どういったターゲットなのか (2) (1) で想定したターゲットに、何を発信するのか (3) 訪問者のブラウザの違いを考慮するのか (4) (3) で考慮するとした場合、どこまでを許容範囲とするのか (5) 多少重くても、見栄えのよいページにするのか、   軽くて閲覧しやすいページにするのか (6) 後のメンテナンスを考えると、どういった構成(構造)にするべきか (7) セキュリティーとはなんぞや ※(3) で考慮するとした場合、OperaやNetscapeをインストールしないと、検証が出来ません。 「ホームページビルダー」で作成すると仰っていますが、ソフト任せにするのではなく、多少の改造が出来るように「HTMLダグ」の習得をお勧めします。 ■とほほのWWW入門:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

ホームページビルダーがどうなっているか、わかりませんが、多くのソフトはバージョンによって、すこしずつ違うことがあり、新しいバージョンでしか動かない機能を使ってしまうと、古いバージョンではその機能がありませんから、希望通りに動かなかったり、ファイルが開かないことがあります。  OSや、インターネットエクスプローラ(またはネットスケープ)のバージョンは合わす必要はありません。(むしろ違うほうが、いろいろなバージョンでチェックすることができます)  製作ソフトのバージョンは新しいのに合わせるか、古い方で作って、新しいバージョンの方は確認に使うようにしてはいかがでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

• poppoyan
回答No.2

#1の方も答えていますが OSより、ブラウザによると思います。 また、ホームページを製作するということは、 「いろいろな人に見てもらいたい」というのがあると 思います。 ですから、違う環境で見てみて正しく表示されるかを チェックされたほうが良いと思います。 自宅でも、会社でも(MEでもXPでも) 正常に表示されるページを、製作するという事で OSは合わせなくても良いと思います。

ybb8m
質問者

お礼

• seiuchi4
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、、、、 HP作成にはアプリケーションをお使いになるのでしょうか? (ホームページビルダーなど) OSよりも、ブラウザがキーになると思います。 java等はIEなのかネスケなのかでも違いますし、 IEも、バージョンによっては実現できる機能が変わります。 OS依存はアプリケーション次第ですが、 問題ないと思いますよ?

ybb8m
質問者

お礼