• 締切済み

2歳にならない小さな子供をつれて香港へいきます。

2歳にならない小さな子供をつれて香港へいきます。 香港でのベビーシッターを探したいのですが、 住み込みの家政婦ではなくて、託児所のようなところへ預けたいのです。 もしくは時間別の料金を支払うシステムで預かる保育所のような所などですが、、、、、。 ホームページや住所などを知っている方がおられましたら、よろしくお願いします。 子供は英語日本語両方で育てていますので、欧米人のいく託児所でもかまいません。 そして以前利用された方の感想などもお聞かせ願えたらありがたいです。

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

旅行でなくて転勤という事でしょうか? 下記サイトは香港在住ママ向けです。 ただ、香港はお子様のいる殆どの家庭では住み込みのメイドさんがいます。 その為需要が少ないのかあまり見かけません。 事情があって緊急に預けなければいけないときのための公共施設のような育児所みたいなものがあると聞いた事もあります。長時間も可能なのかどうかは分かりません。 下記サイトのアマさんの項目のQ&Aにベビーシッターの事がちょっと載っているようです。 ナーサリーのページにも幼稚園などの情報が乗っています。 http://benricho.sooperweb.com/index.htm もっと多くの幼稚園情報を知りたいときは、香港政庁のサイトで教育関係か子供関係のところで全ての幼稚園の紹介が行われていて各連絡先やサイトが載っていたと思います。 最終的にスクールバスに乗せる事を考えて行かせたいところのバスルートを考慮した居住場所の選定をしていると楽な場合があります。 幼稚園等の環境や施設は園によって大きく違うので、見学させてもらうのが確実です。 それでもいくつか園を替わる方もおいでになります。

yukoharuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 香港へは長期滞在とはいえ旅ですので、寝泊りしていただく場所などありませんし、 わずか1日のうち数時間を預けて 出かけられたら助かるという理由からでしたので、紹介くださった 派遣型のベビーシッターを探すこととなりました。 知らない人に我が子を預けると言うことは、よっぽどの勇気のいることで トレーニングされた人材で経験があるということ、登録されていると言う点で 個人を雇うというよりもワンクッションあるかしら、、、と安全を考えました。 思っていたよりずっと早く回答くださいましたので、すんなりと解決しましたことをお礼申し上げます。 

関連するQ&A

  • グアムでの託児について(特にPICのベビーシッターについて)

    グアムに旅行します。 夫婦でダイビングをしている間、子供(2歳)を預けたいと 思っております。 1:ハーモニーキッズ(託児所)は、ちょっと料金が高いので   「PICホテルのベビーシッター」を利用しようかとも   考えております。   ベビーシッターを利用された事のある方の感想を   聞かせてください。 2:グアムの託児所はハーモニーキッズしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昼から子供を預かってくれる所

    生後6ヵ月位の子供を昼1時頃から夜7時頃まで預かってくれる所(保育園など)はありますか? ただし、ベビーシッターや託児所のような金額の高いところ以外です。

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育補助の仕事がしたい

    ベビーシッターの終了認定証を持っています。保育所や託児所で保育補助の仕事がしたいのですが...派遣会社に登録していますが仕事がありません。ベビーシッターをされている先輩方良きアドバイスをお願いします。

  • 託児所 資格

    託児所を開くにはどのような資格が必要でしょうか? 保育士?ベビーシッター? これから取得しようと思っています。 託児所で働くだけなら無資格でも雇ってくれる所もたくさんあると聞いたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 子供に関わる仕事がしたいです。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は、0歳児の母です。 独身の頃から10年近く事務職一本でしたが、出産の為退職しました。 また、自分の育児が一段落したら、働きたいと思っています。 子供を育てていて率直に感じるのは、私の住んでいる場所でも、やはり待機児童などの問題で、働きたくても子供を預ってもらえる場所が無かったり、親の体調が悪く一時的に子供を預ってほしい場合でも、保育所が満員で、預ってもらえないなどよくあります。 そこで、そう言うママ達の手助けが出来る仕事が出来たらいいなって漠然と考えています。 色々調べてみると、 チャイルドマインダーやベビーシッターなどの資格がある事が分かりました。 保育士や幼稚園教諭などが一番良いと思いますが、私は高卒なので取れません。 ベビーシッター講座だったら、家から通える距離で受講している場所を見つけました。 また、通信でも可能のようです。 そこで、ベビーシッター講座を受けてみようか考えていますが、 ・通信か? ・通学か? で悩んでいます。 通信だと料金も安く、自分の時間で勉強できると思います。 でも、分からない所が出てきたら、聞く人がおらず挫折してしまわないか心配です。 通学だと、料金が高いですが、分からない所は回りに聞けると言う利点があると思います。 が、通学の場合、講座料金の他に子供をどこかに預ける場所の確保やその保育料もかかってくるので、どうしようか悩んでいます。 通信の場合 安いといっても、挫折してしまったのでは結局お金の無駄 通学の場合 しっかり聞けるので、挫折は通信より確率は低いが、受講中の子供を図ける保育料や受講料を考えると高額になる。 などの理由から、独学でも何とかなるような講座でしょうか? そして、一番重要な問題は、仕事があるんでしょうか? 私達の住んでいる地域では、まだ保育ママのような制度はないみたいです。 ファミサポは、ありますが、私達の地域ではファミサポだけでは大したお金にならず、本当のボランティア程度だと聞いています。 求人情報なども見ると、保育士などの資格を持っている人は仕事がありそうですが、ベビーシッターだけだと求人もないような気がするんですがどうでしょうか?

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?

  • 日系人の家政婦またはベビーシッターを紹介してくれるところを教えて

    10ヶ月の子供を保育園に預けているのですが、保育園の環境が余りよくなく(暑いし、保育士の経験が浅いので、子供が始終脱水状態になり熱を出す)、なるべく行かせないようにしています。上の子供の保育園は対象的に申し分なく、転園を希望しているのですがなかなか出来ません。毎日仕事を休むわけには行かず、ベビーシッターを頼んだりしているのですが毎回同じ人と言うわけにも行かず、困っています。以前ブラジルに住んでいたのでポルトガル語が話せるので、出来れば日系人の家政婦さん(可能ならば住み込み)をお願いしたいと思っています。しかし紹介してくれるところがわかりません。gooで検索しても見つからず、困っています。 どなたか紹介所をご存知でしたら教えてください。群馬県や(特に大泉町周辺)、浜松周辺にあると思うのですが。

  • ベビーシッターとは。

    依頼した日に、家へ来て面倒を見てくれるのですか? それとも預けに行くのでしょうか? 料金などは地区で変わってくるかと思いますが、やはり高いですか? まだ出産前なのですが、実家から遠いため単発で預けることが出てきそうです。 ベビーシッターか保育所か、どんな形態で預けようかと迷い中です。 ベビーシッターを利用する知人がいないため、教えてください。 利用している感想・メリットデメリットなど何でも結構ですので情報を頂きたく思います。 (実際、シッターさんとして働かれている方も教えてください!)

  • 子供がいる中での車の免許について

    今8ヶ月になった子供が居ます。 今年の夏から旦那が転勤で新潟に行きました。 急だったので旦那だけ先に行く感じになりました。 私達もすぐ行こうと思ってたのですが、地震のせいで行けなくなりました。 向こうだと免許ないとやっていけないと言われたので こっち(東京)にいる間に取りたいのですが、 子供がまだ小さいため取りに行く事ができません。 実家に預けるにも両親共々働いてるため無理です。 現在の教習所は託児所もついてると聞きますが、 やはり1歳にならないと無理でしょうか? 一時保育とかベビーシッターみたいなのに頼むべきなのでしょうか? また託児所付の教習所など教えていただけるとありがたいです。 23区内で。 ちなみに足立区在住です。