• 締切済み

僕はベトナムから留学生です。

僕はベトナムから留学生です。 今年の四月に着来たばかりです。 ベトナムに2年間日本語を勉強しましたが、いままで日本人とまだ甘くコミュニケーションできないです。そのため、日本人の友達がなかなかできないので、ちょっと寂しくなってきました。 日本に留学する前、ここに来たら、日本人の友達をたくさん作りたいし、日本の文化をはっきり理解したいけれど、どうすればよいか、まだ分かりません。 日本人にっとて、その場合、どうすれば良いか。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

趣味の会に入ったら良いと思います。 貴方の住む市役所または区役所に行って「生涯学習係」を訪ねてサークルの一覧表を見せてもらいます。市役所に登録しているサークル活動が載っています。 短歌、俳句、川柳、コーラス、英会話、ダンス、茶道、華道、バレーボール、テニス、等などです。気に行ったのがあれば申し込んだらよいです。区役所登録サークルの会費はだいたい月二千円程度の安いものが多いです。

関連するQ&A

  • ベトナム留学生のアルバイトの税金について

     私はベトナムから留学生です。いま大学で正規学生として勉強しています。  8月10日からレストランでアルバイトすることが決まりました。しかし、私は日本に1年未満(4月1日に来日しました)住んでいますから、ベトナムと日本の租税条約によって、税金は給料から20%ひかれる、と管理人はそう言いましたが私の日本語はよくないからあまり分かりませんでした。 やはりベトナムと日本の租税条約はどうでしょうか?本当に20%までひかれるんですか?免税はできますか?  宜しくお願いいたします。

  • ベトナム語学びたいけどやっぱり留学したほうが・・・

    ベトナム語を勉強するにはやっぱり留学が手っ取り早いでしょうか・・・ ベトナム語を勉強してる方また留学している方住んでいる方ぜひよいアドバイスを!! また留学生は無償で住む所を提供してくれるということも聞いたのですがそれも知っている方教えてください!

  • 日本滞在のブラジル人ですが、ベトナムに留学したい

    こんにちは。 gusです。ブラジル人です。20歳です。現在、日本語学校に通っていて、3月に卒業します。来年度からの進路を考えていますが、日本語以外の言語をも学びたいと思います。いろいろな人と相談した結果、ベトナム語を勉強することにしました。そして、私の経験の上では、現地に行かない限りその言語は学べないと思っているので、ベトナムへ行く決心をしました。 では、問題なのは実行することです。ベトナムへ行ってバイトしながら金を稼ごうと思いましたが、少なくとも同じことは日本では無理です。なぜなら、法律上では日本に働く外国人は大学を卒業していなければなりません。私は高校まで卒業しましたが、大学には入学すらしていません。ベトナムでは同じような法律ありますか?ベトナムに行ってから仕事を探せますか(ビザの面で)?ベトナムに行く前に仕事を探せますか? バイトしながらではなくてもいいと考えています。主な目的はベトナム語とベトナム文化を学ぶことですから。日本では日本語学校がありますが、ベトナムでベトナム語学校ありますか?ブラジルに帰らずにビザ取れますか? 別の方法もあれば、それも教えていただければ幸いと思います。なお、私はベトナム語をシンチャオ以上は何も喋れません。英語には自身ありますが。 では、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • イタリア留学前にベトナムによれる安い航空券

    今年の9月からイタリアのヴェネチアに1年間留学するのですが、そのまえに叔父が住んでいるベトナムのハノイに一週間ほど滞在してからヴェネチアに行く予定です。 日本(成田か羽田)→ベトナム-ハノイ(一週間)→イタリア-ヴェネチア(11ヶ月)→日本 このような場合、どのような航空券の買い方があるのでしょうか。 もちろんトランスファーが必要になるのも考慮してます。できるだけ安く納めたいです。 おすすめの航空会社なども含めてご存知の方いましたお願いいたします。

  • 1、2ヶ月の短期留学について(ベトナム、オーストラリア)

    こんにちは。 この度会社を辞めて、1~2ヵ月ですが、海外へ留学しようと思っています。今まで7年間勤めてきた自分へのご褒美と、人生で一度は経験したい事だったので、思い切ってやってみようと思いました。 一番してみたいことは、ベトナムへ行きたいです。 現地の人と交流したいので、日本語教師のアシスタントを経験することと、子供たちの施設を見たりボランティアをしたいと思っています。 ただ、アジアへは行った事がなく、一人で海外へ行った事もないので、治安や衛生面でとても不安で踏み切れずにいます。 一方で、オーストラリアに友達が住んでいるので、短期の留学と考えると、こちらは比較的安心していけると思います。 ベトナムに惹かれてることは変わらないのですが、生活する事を考えると、まずはこちらに行ってみようかな?とも思い始めています。 そこで色々な方の意見も参考にしてみたいと思い、質問いたしました。 おなじように二国間で迷われたからや、留学経験のあるかた、ベトナム・オーストラリアへ留学された事がある方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外国人留学生ビザについて

    外国人留学生について質問です。 私の友人にベトナム人の留学生がいます。去年1年間日本語学校で勉強し、4月から大学に進学しました。 しかし日本語学校に通ってる1年間2つのアルバイトを掛け持ちしどちらにもマイナンバーを提出してしまっていたため、2つ合わせてアルバイトの時間が週28時間をオーバーしている事が入国管理局にバレてしまいました。ビザの申請のため行った所バレてしまったみたいです。マイナンバーを提出してる時点でバレるという表現はおかしいですが。。 この場合、やはりビザの申請はおりない可能性の方が高いですか?そうなると帰国という事になってしまいますが、その場合もう日本に来る事は出来ないのでしょうか? 未知識なので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ベトナム語を学びたいのですが・・・

    ベトナム語を勉強しようと思っているのですが日本で勉強できる学校で お勧めのところがあったらぜひ教えてください! (東京23区内) また留学して学んだことがある方、現地で生活して身に付けた方等アドバイスください。

  • 留学したいです。

    僕は高2になったばっかりなんですが今からでも留学はできるんでしょうか?タイかカナダに留学したいです。本格的に留学するのではなく 現地の文化学んだり現地住民とのコミュニケーションがとりたいです。 語学も少しは勉強するつもりです。留学専門の会社を通して留学したいと思っているんですが皆さんはどういった会社を利用したんですか? HPなど是非教えてください。タイ語なんかまったく分からないのですが 大丈夫でしょうか?できれば一年ほど留学したいです。 わからないことなどありましたら遠慮なく補足をください。

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう