• ベストアンサー

今からの中国への不動産投資どう思われますか。

今からの中国への不動産投資どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

中国籍の友人がその友人の事で良く話していますよ。 「○○のマンションは日本円で数百万の利益になっているよ。君も日本で稼いで居るなら絶対儲かるから上海や北京でマンション買って儲ければ良いよ」と言われたと・・・。 そして、上海や北京など中国の大都市の超高級マンションには実際には数人しか住んでいない状況みたいです。 こんな話を聞いて、20年前の日本を思い出しませんか? そうです!最早、中国の大都市では不動産バブルが起きて居るんです。 そして、中国は自由経済を謳っていますが、政治は一党独裁です。 しかも、土地は中国国民全員のモノとして、土地の個人所有は認められていません。 マンションだって何時、政府に取り上げられるか分かったモノではありません。 しかも、日本人が所有しているとなれば格好のターゲットにされるでしょう。 中国人で本当の富裕層は日本の不動産を買い漁っています。 その最大の理由は、外国人が不動産を所有することを禁止していないことと、その所有が完全に保護されていることです。

dayanvanilla
質問者

お礼

そうでした。 空家だらけなんですよね。 所有の保障も確かに無いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

いま中国政府は不動産バブルを抑制しようと色々な規制を検討しているので今後は不動産価格の下落が予想されます。 売却するとき買い手が付かないってこともあるかもしれない、売却時点での状況も十分に予測する必要があります。 相場の世界では「材料は公開されたら織り込み済み」「大衆は最後に付いてくる」です、一般人が興味を持ち始めたら「もう終わり」ということですね。 玄人筋の利益確定のための売り物に素人が飛びついてしまうって感じかな。

dayanvanilla
質問者

お礼

そうかもうババ抜きの段階なんですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

中国の不動産価格は、かなり上昇しています。 明らかにバブルと言える所も中国各地で出てきているので、 今から中国への不動産投資はリスクが大きすぎる気がします。

dayanvanilla
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.1

私は、あなたが日本人であれば辞めた方が良いと思いますよ。 今後中国では日本でいう固定資産税なども議論されますし、まして住宅用でなくて投資用であれば 中国が最も規制をしようとしている部分です。 あなたが永住するなら良いと思いますけど。 私はそれなら今日EPAを結んだインドの方が良いかと思いますけど。

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インド研究してみます。

関連するQ&A

  • 中国人の嫁が、中国での不動産投資を検討しています。

    中国人の嫁が、中国での不動産投資に興味を持っています。 中国の不動産投資の利点と危険について、教えていただけますか? 何でも、嫁の話では、日本は、不動産取得に関して、不動産そのものが、異常に高価であるばかりでなく、固定資産税など、コストが異常にかかるので、不動産投資の利点があまりないとの事。 その点、中国は、固定資産税が存在せず、不動産も安いので、日本よりも、利幅が高いので、不動産投資は、儲かると言っています。 建物は一度買うと、修繕費用は別にして、何もお金がかからないと言っていますが・・・・。 私の聞いた話では、土地は個人所有が認められず、すべて国家の所有物で、国家から、借りると聞いいます。 以下、参考情報として・・・・・。 日本でも、嫁、旦那が、生活費用を投資、投機に手を出して、破産して、悲惨な事になっている事例を知ってるので、絶対にそうならないように、もし?投資をするなら、生活費用ではなく、捨てても良い資金なら、、特に問題ないと思っていますし、そうならないように、監視しています。 ・・・で、嫁は、結婚して十数年経ちますが、永住者ビザで、今のところ、帰化するつもりは無く、通り名も作っていませんので、現在も中国名です。 これに関しては、私からも、帰化の利点があまりないと嫁に話しています。 もっとも、嫁に言わせると、国籍が中国である事の利点の一つに、中国での手続きがスムーズに行くかも?と、言っていますが、これに関しては、私も分かりません。 ・・・が、一人息子も、現在、高校、大学進学を控えていて、非常にお金がかかるのは、嫁も承知していて、とても、投資にお金を回せる余裕は現在のところありません。 ・・なので、投資するにしても、しばらく先の事になるので、これだけ、日本と中国の関係が目まぐるしく変わる時代、余裕が出来た時、どうなっているか?誰にも分からないのは言うまでもありません。 ・・で、嫁は、中国に住む気持ちは一切無く、日本に在住しながら、投資したいようです。

  • 中国の友人が日本での不動産投資を考えてます。

    中国の友人が日本での不動産投資を考えてます。 薦めてもいいでしょうか。 それとも思いとどまらせた方がいいですか。 中国では高値で張り付いたまま売りが膨らんでいる との事です。

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 不動産投資

    不動産投資 不動産投資を勉強するのにセミナーに行って見たいのですがどこでやっているのでしょうか。又いったら無理矢理買わされたり脅迫とかはないでしょうか。 又いいアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資 

    不動産投資に興味があります。今色々と情報収集をしているのですが、お勧めのブログやサイトを、お教えいただけませんか?

  • 不動産投資を考えています

    今、将来に備えて不動産投資を考えています。 以前、投資マンションの説明を聞いた事があるのですが 中古マンションは比較的利回りが高いと聞きました。 そこで、中古マンションを購入しようと思っています。 ただ、マンションといっても各地に色々な種類のマンションがありますし 金額も様々です。 正直どこで探せばいいのかもよくわかりません。 投資中古マンションを探すならここ!と言う様な、ホームページ等はありませんか? また、今の時期に中古投資マンションってどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 海外の不動産に投資したいと思っています

    海外の不動産に投資したいと思っています。 不動産の現物を買う力はもちろんありませんので、株式やREIT(不動産投資信託)を買うことになると思います。 日本の不動産に投資したい場合は、不動産関連銘柄やJ-REITに投資することで、事実上の日本の不動産への分散投資ができますが、同様に海外の不動産に分散投資をしたい場合、どのような方法がありますか? 自分の思いつく所では、海外REITの投資信託のみだったのですが、これまで投信は買ったことがありませんし、信託報酬や手数料はやはり気になります。 投資信託を買い付ける以外で海外の不動産投資が行える方法があれば教えて下さい。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。