• ベストアンサー

今からの中国への不動産投資どう思われますか。

今からの中国への不動産投資どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

中国籍の友人がその友人の事で良く話していますよ。 「○○のマンションは日本円で数百万の利益になっているよ。君も日本で稼いで居るなら絶対儲かるから上海や北京でマンション買って儲ければ良いよ」と言われたと・・・。 そして、上海や北京など中国の大都市の超高級マンションには実際には数人しか住んでいない状況みたいです。 こんな話を聞いて、20年前の日本を思い出しませんか? そうです!最早、中国の大都市では不動産バブルが起きて居るんです。 そして、中国は自由経済を謳っていますが、政治は一党独裁です。 しかも、土地は中国国民全員のモノとして、土地の個人所有は認められていません。 マンションだって何時、政府に取り上げられるか分かったモノではありません。 しかも、日本人が所有しているとなれば格好のターゲットにされるでしょう。 中国人で本当の富裕層は日本の不動産を買い漁っています。 その最大の理由は、外国人が不動産を所有することを禁止していないことと、その所有が完全に保護されていることです。

dayanvanilla
質問者

お礼

そうでした。 空家だらけなんですよね。 所有の保障も確かに無いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

いま中国政府は不動産バブルを抑制しようと色々な規制を検討しているので今後は不動産価格の下落が予想されます。 売却するとき買い手が付かないってこともあるかもしれない、売却時点での状況も十分に予測する必要があります。 相場の世界では「材料は公開されたら織り込み済み」「大衆は最後に付いてくる」です、一般人が興味を持ち始めたら「もう終わり」ということですね。 玄人筋の利益確定のための売り物に素人が飛びついてしまうって感じかな。

質問者

お礼

そうかもうババ抜きの段階なんですね。

• human21
回答No.2

中国の不動産価格は、かなり上昇しています。 明らかにバブルと言える所も中国各地で出てきているので、 今から中国への不動産投資はリスクが大きすぎる気がします。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• verythank
回答No.1

私は、あなたが日本人であれば辞めた方が良いと思いますよ。 今後中国では日本でいう固定資産税なども議論されますし、まして住宅用でなくて投資用であれば 中国が最も規制をしようとしている部分です。 あなたが永住するなら良いと思いますけど。 私はそれなら今日EPAを結んだインドの方が良いかと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インド研究してみます。