フレームネーム変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • フレームネームの変更に関しての質問です。分割したフレームで別ページ(bb.htm)を表示し、その別表示内のジャバスクリプトでフレームの変更をする際にエラーが表示されます。
  • bb.htm内のyy.htm内での記述において、top.test_1000.colsの属性を変更する方法がわかりません。起動するHTAにてaa.htmの表示をしながらbb.htmを操作したいです。
  • 外部ページであるbb.htmを操作する際に起動するHTAで表示しているaa.htmと連携させる方法がわかりません。エラーや混乱してしまっています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームネームの変更?に関しての質問です。

フレームネームの変更?に関しての質問です。 javascript初心者です。 質問の仕方がよくわからないのですが… 分割したフレームで別ページ(bb.htm)を表示、その別表示内のジャバスクリプトでフレームの変更をする記述でtopの指定がある為?エラー(オブジェクトで指定されてないプロパティ)が表示されます。 ちなみにbb.htmのページは変更不可能です(外部ページのため) なお、test_1000の1000の部分が毎回変更されます。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? topの属性?を変更? いろいろ考えていたら混乱し行き詰ってしまいました。 趣旨として起動するHTAにてaa.htmの表示をしながらbb.htmを操作したいです。 わかりにくい文書でご迷惑をおかけしますが解決方法を教えてください よろしくお願いします。 //起動するHTA <frameset cols="150,*" name-"oya"> <frame src="aa.htm" name="a"> <frame src="bb.htm" name="b"> </frameset> //bb.htm <frameset cols="150,300,*" name="test_1000"> <frame src="zz.htm" name="f1"> <frame src="xx.htm" name="f2"> <frame src="yy.htm" name="f3"> </frameset> //このbb.htm内のyy.htm内にての記述 top.test_1000.cols="*,200,400"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

質問が最初と変わってます。 最初の質問では、「分割したフレームで別ページ(bb.htm)を表示、その別表示内のジャバスクリプトでフレームの変更をする記述でtopの指定がある為?エラー(オブジェクトで指定されてないプロパティ)が表示されます。」「bb.htmのページは変更不可能です(外部ページのため)」 と、おっしゃてました。yy.htm内に記述の top.test_1000.cols="*,200,400" が 変更出来ないなら、ご希望のフレーム構成でエラー回避は出来ないです。 「フレーム名が変更できるのかも調べてみましたがわかりませんでした。」 =><frameset></frameset>要素を持つHTML自体が、があなたのサイトのものなら、 親から子でも、子から親でも<frameset>や<frame>の名前の変更や、属性値の変更は 可能です。name属性での選択だけでなく、No.1の回答のように順序で選択する事も できます。  実現方法を質問するにあたって、まず、おおもとにある目的を記載したほうが 希望に合う解答が得られると思います。

life_is_journey
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 表示させたいページがすべて外部のページだったので変更は一切できません。 その上で使えるようにと調べてたのですが… 質問の仕方も悪く本当にすみませんでした。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

ご提示の構成ですと、yy.htmのjavascriptから見たtopは、 bb.htmでなく、起動するHTAとなります。 また、<frameset>はnameインターフェースでアクセスできないので × top.test_1000.cols="*,200,400" を ○ window.top.b.document.getElementsByTagName("frameset")[0].cols="*,200,400"; のように書けば、一応操作できます。(他にも書き方はあると思うが..)

life_is_journey
質問者

補足

返答ありがとうございます。 この場合yy.htmのjavascriptの記述を変更するのですがyy.htmの記述変更が不可能な場合(外部ページ)はどうすればいいのでしょうか? aa.htmとbb.htmの外部ページを使った補助ツールを作ろうと思っています。 起動するHTAがtopになると思いフレーム名を変更しようかと思いましたが、フレームを最低4つは作らなくてはいかず、そもそもフレーム名が変更できるのかも調べてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。