• ベストアンサー

高2 男です。年賀状仕分けバイト

高2 男です。年賀状仕分けバイト 今年年賀状仕分けのバイトをしようとおもうのですが、 男は、配達 女は、仕分け ということを耳にしたのですが、 男は配達なのでしょうか? 運転免許はもちろんもっていません。 雪があるので自転車で配達もできそうにない気が・・・ 質問1 男は配達仕事なのでしょうか? 質問2 運転免許をもっていないので、 自転車なのでしょうか? また、雪で自転車に乗れない気がするのですが、 どうやって配達をするのですか? 高2の男です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

私も昔経験があります。  まず、高校生はたとえ原付の免許を持っていても自転車限定です。  外務といって、配達の仕事が主になります。でも配達だけでは時間が余るので  内勤で仕分けの仕事をしていました。でも、時給は外務扱いでおいしかったと。  多少の残業もしましたね。  雪での配達は分かりません。年賀状の配達以外の普通の郵便物を配達するときは良いのですが、年賀状を元日に配るときは大量で重いですよ。一度に郵便局から持ち出せないので、配達エリアで預かってもらえる家や自宅に前日に預かり、元旦当日は局で式を行い、配達に行きます。最初に積み込んだ葉書が無くなったら、預けているところに行き、積み込んでの繰り返しになります。  その後、年賀封筒を配達することもあります。タイヤは結構丈夫だなと思ったほどです。  後は、郵便局の人の指示に従って下さい。配達中は自転車を押しながら配ることになるかな。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

年賀状は量が多いので、配達区域は逆に狭い可能性があります。 自転車がだめなら歩けばいいだけの話で、今からそんなに悩む ことはないと思います。 嫌なら辞めればいいだけですが・・。

回答No.1

昔の記憶ですが、確かに男は配達、雪の降らないところでしたので自転車でした。 大学の時金沢にいましたが、その時の光景では自転車で回っていたような気がします。