英会話の先生に言われたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強ばかりしていたらダメよ。家に閉じこもっているから、ストレスが溜まるし、ストレスが溜まると子供にもいい影響を与えないわよ。もっと人と会わないと!
  • 英会話の先生が料理教室もやっていることを知り、参加を考えたが、入会金や年会費があることに断念した。
  • 日本人ならそこまで言う人だと「あ、この人私を利用しようとしてるな」と思うのですが、外国ではこのくらいの推しの強さが普通なのか、どうも天然で悪意が感じられず、真っ正直に話す性格だという印象も受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「勉強ばかりしていたらダメよ。家に閉じこもっているから、ストレスが溜ま

「勉強ばかりしていたらダメよ。家に閉じこもっているから、ストレスが溜まるし、ストレスが溜まると子供にもいい影響を与えないわよ。もっと人と会わないと!」と英会話の先生に言われました。 詳しい内容ですが、英会話の家庭教師を雇って、週に1度、自宅に教えに来てくれています。 6回目の授業のとき、先生が料理教室もやっていることを知りました。1回につき一人3000円~4000円程度で、3人以上集まれば生徒さんに家で教えるというものです。 私は姉と二人でやりたくて「教えてください」と話したのですが、翌週、詳しい内容を聞くと「入会金2000円、年会費3000円」でした。 単発でやるならいいのだけど、年会費とか毎年払うほど料理に興味はないので「友人が集まらないから」と断ると、「なんで?まわりに友達がいないの?」と聞かれたので「料理に興味がある友人は見つけにくい」と言いました。 すると「誘わないで諦めたらダメよ。一度誘ってダメだったらそれでいいじゃない。何もやらないうちからダメだと思ったらダメ」と言われ、「勉強ばかりしていたらダメよ。家に閉じこもっているから、ストレスが溜まるし、ストレスが溜まると子供にもいい影響を与えないわよ。もっと人と会わないと!私はいつでもあなたの助けになるわ。」とも言われました。 別に、友人が少ないわけでもなく、平日は家にいることは多いですが閉じこもっているわけでもなく毎日子供と3時間散歩しているし、近所のママ友とも話します。育児ストレスなんてなく、むしろ育児は楽しいです。 ストレスと言えば、近所の気が合わない人とも会ったら話をしなければいけないことくらいです。 ママ友以外の友人は、以前勤めていた会社の人たちや、学生時代の友人、その人たちが紹介してくれた友人たちなど、友達はいます。 勉強ばかりしているわけでもなく、一日の勉強時間は2~3時間くらいです。なんでそこまで言われなきゃいけないんだろう…と無性に腹が立ってきます。 笑顔だけれども強気の発言と推しの強さはお国柄なんでしょうか?彼女はチリ人です。 来週、また授業で会います。皆さんなら言われたらどのように思いますか?どのように返事しますか? 日本人ならそこまで言う人だと「あ、この人私を利用しようとしてるな」と思うのですが、外国ではこのくらいの推しの強さが普通なのか、どうも天然で悪意が感じられず、真っ正直に話す性格だという印象も受けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのチリ人の女性の勧誘は、 営利目的ではないと思いますよ。 日本のように表と裏(ワビとサビ)を 重要視している文化は珍しいので、 多少の感覚の違いは仕方ないと思います。 相手の態度を「礼」として受け取らず、 「交渉・提案」として解釈してみてはいかがでしょうか。 とはいえ、私にも相手の方が少し強引に思えるので、 あなたも少し強気な交渉をしてみてはいかがでしょうか。 例えば、 「姉と二人で1回やってみて、面白そうだったら続けてやりたいの。」 「それで感じが良かったら是非友達も誘ってみるから。」 「それが難しければ、やっぱりやらないわ。」 「私も部屋に閉じこもっていたくないから、お願い。協力して。ダメかしら?」 というように。 その方が強気にきたら、あなたも強気で返して、 バランスをとりましょう。 なんで私がこんなことまでして... と思われるかもしれないのですが、 多文化交流には不可解なことがつきものです。 でも、あなたの貴重な経験に繋がると思いますよ。

muitas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのチリ人女性も言っていました「日本人はいつも忙しいと言う。忙しいから料理教室はできないとか、忙しいからパーティに行けないとか。みんな朝起きて仕事して、ご飯を食べてとやっていることは一緒なのに、日本人はなぜそんなにあくせく働いて自分の時間を作ろうとしないのかしら」。 私は内心「それが日本流の断り方なんですよ。全く興味がないときはそうやって断るのです」と思いましたが、ちゃんと言えばよかったと思います。 彼女は、日本の文化、習慣などには疎いようで「チリではこうだから」といつも比較に出します。 私は逆に、野球ボールのように相手の懐にすぐに飛び込んでいくチリ人を不思議に思うくらいです。 とても前向きで、活発で、全く人見知りせず思ったことはすぐ口に出し、いつも飛び回っているチリの方がある意味羨ましくもありますが、理解不能のときもあります。

その他の回答 (3)

noname#154076
noname#154076
回答No.4

定期的に開く教室ではないのに、入会金と年間費? 一回で3000円~4000円だけならわかるけど、なんとなく首を傾けたくなるお話ですね。 私も以前「私がやっている○○教室に入らない?」と誘われた事がありますが、やはり「助けたい」とか「みんなあなたの味方で仲間をとても大事にするのよ」てな事を言われ、ドン引きしキッパリお断りしました。 助けたいのなら何故高いお金を取るのか疑問でしたし。 ちなみにその人は5~6回しか会った事のない人でした。

muitas
質問者

お礼

その方は、日本人ですか? 難しいですよね。国の習慣、文化だと納得できるところもありますが、いきなり「あなたの味方」と言われるとドン引きします。 日本で「あなたの味方」というのは何か怪しいセールスか新興宗教じゃないかと考えますものね。 日本人は、「あなたの味方」と思う時、言葉でなく行動で表すものだと彼女に教えたいくらいです。

回答No.2

>皆さんなら言われたらどのように思いますか?どのように返事しますか? 「ああ、この人お金ほしいんだな」って思います。 この話し方がいいかどうかは置いといて、「相手に危機感をあおっておいて、でも私は味方よ、お金くれればね」っていう営業トークです。 なので、必要ないならしっかり断ればいいのです。 何度も言いますが、この方はあなたを別にけなしているわけではなく、あなたのお金がほしいだけです。

muitas
質問者

お礼

お金かぁ。そうかもしれません。 私と先生が会ったとき、道で私の知り合いにばったり会ったのですが、そこでも「英会話はいかがですか?料理に興味はない?」と営業トークをされて困りました。 来週、会ったときにしっかり断ります。たった6回しか会ったことがない人が「私の味方」になるわけないですよね。 私だって、私と長い間付き合ってくれた友人には、自分の苦労にならない範囲で「この人のためにしてあげたい」と思っていますが、たった数回会った知人にはそこまでの感情を持てないのが普通ですよね。 率直な意見を聞けて目が覚めます。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>皆さんなら言われたらどのように思いますか?どのように返事しますか? そういうこと言うのは、日本では大変失礼なことですよ。日本で暮らすなら、そのくらいの常識、身に付けておいた方がいいですよ、じゃないとバカと思われますよ、と笑顔で言います。

muitas
質問者

お礼

やっぱり失礼ですよね。たった6回会っただけで(しかも授業は1時間)、私の何がわかるんだろうと感じました。 何十年も付き合っている本当に親しい友人か家族に言われるのであればまだしも、会って日が浅い人に言われたのには驚きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児ストレスの解消法

    1歳児を育児中のものです、夫は仕事で家にはほとんどいません。 アパートの一室で育児をしていて、たまに支援センターに行ったりもしています(しかし、よけいに疲れて帰ってきます、人に疲れる) もともと人つきあいが苦手なので、ママ友はいません(転勤族で地元の昔からの友達はいますが遠方)そこでどうやら育児ストレスがたまっているようで、夫がたまに帰ってくると、異物のような扱いをしてしまいます(八つ当たりや、冷たい態度、それで関係がギクシャクしています) 夫も気をつかって、子供の面倒を見てくれたりしていますが、なんだか、それがウソくさく感じてしまい、よけいにストレスが溜まるという感じです。 一人の時間もあまりもてません、何かよいストレス解消の方法を教えてください。

  • 育児勉強会?勧誘?

    こちらのカテゴリーで良いか分かりませんが、質問させていただきます。 ベビーカーで散歩するようになって、最近、ママ友の1人が見知らぬ子連れのママさんに「育児勉強会があるから来て下さい」と地図と連絡先をいただいたようです。サークルではないようです。 私も私のママ友数人も皆第一子で、育児に関してはまだ分からないことばかりだから、ママ友と「行ってみようか」ということになりました。 しかし、いろんな方から「あちこちで同じ勉強会の勧誘に行き会う」「勉強会当日、会場(文化会館等)のあたりでも勧誘している」という話を聞きました。人によっては「宗教なのでは」という意見もありました。 宗教を否定する訳ではないですが、今の私達には目的違いだと思うので、実際勉強会が宗教勧誘でしたら参加したくないです。 正直言って、怪しいと思うのです。 誘われたママ友にどう断ろうか、悩んでいます。 こういう類の勉強会は実際、どういうことをするのでしょうか? みなさんのご意見・ご体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストレスがたまって、育児疲れをしている遠方の友人に何かストレス発散にな

    ストレスがたまって、育児疲れをしている遠方の友人に何かストレス発散になるような事や物を送りたいのですが、何かいいプレゼントないでしょうか?? 友達は3歳と1歳の子供のママさんしてます。

  • ママ友とのストレス、どのように解決していますか?

    ママ友とのストレス、どのように解決していますか? ママ友との関係でのストレスを、昔からの友達に話したりすることは、悪いことでしょうか? 人の悪口を言っているような、ものすごく悪い気分になることがあります。でも、1人で考えているとつらくなってきてしまうので、ついつい話してしまいます。 このママ友のことを知っている人には、絶対に話していません。全く別なお友達に話しているんですが、 これは悪いことになるんでしょうか? 人との付き合い方が分からなくなってしまいました。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 どのようにして、今抱えているママ友とのストレスを発散していますか?

  • ストレス

    育児、家事、ママ友人間関係、マンネリな夫婦関係・・・とてもストレスを感じて頭痛がします。ストレスがたまるという方どうやってストレス解消していますか?ストレスがたまらなくなる方法なんてありますか?

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • 家から出たくないんです・・・

    人との付き合い方がわからなくなりました。 先日、忙しいから今日はダメと断わったにもかかわらず、親子で家に入ってきたママ友親子に、 私にもダメな日があるからこんなのは困るわ。というと、怒ってしまいました。 遊びにきた子は、親が傍にいないとダメらしく、必ず親子できますが、 その日は用事があり、今日はダメと止めているにもかかわらず、親の手を引いて、どんどん入って来ました。 お母さんの方にも言いましたが、子供を止めるでもなく、困った顔をしてはいましたが、 私が進もうとする子供の前に立ち、今日はダメって言い聞かせると、玄関までとお母さんがいい、 結局上がられてしまいました。 どうすればわかって貰えたのでしょう・・ 断っても家に入られると思うと、付き合いたくなくなり、避けてしまいます。 でも、チャイムを鳴らされます。 それまでは、ずっと家で遊んでいました。 家はすごく近所です。 ママ友のおうちには、今度うちに呼ぶはとは何度も言いますが、家に入った事は1度もありません。 断っているのに家に入ってくるのは、失礼だという認識があり、それでも言葉を選んで言ったつもりなのですが、 謝ってるでしょと逆切れされました。 私が悪いの?と思いましたが、これで疎遠になるならいいか・・と思うことしたのですが、 それから、事あるごとにチャイムを鳴らし、話をして帰るのです。 内容は、普通の世間話で、それってわざわざ言いにくる話なの?というものばかりです。 世間話なので、断る理由もなく話に付き合っていますが、いい加減にしてほしいというのが本音です。 そっと静かに暮らしたいと思うのに上手く付き合えません。 チャイムは出るまで何度でも鳴らします。 ぐいぐい来られると引いてしまいます。 上手く回避できる案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の家でしか遊ばないママ友

    人の家でしか遊ばないママ友 こんにちは。1歳8ヶ月の娘のママです。 学生時代の友人で同じ年齢の娘をもつママ友がいます。 一回家に来たのですが、そのあとも家に来たいと言いました。そちらの家には行ったことがないのでいってみたいなと言ったら、えっ?!と、動揺されました。 なので公園に行こうと提案しましたが、なぁなぁにされて遊びませんでした。 いつも、家に遊びに来たいばかりなのでちょっとうんざりしています。 どうしたら家に呼ばれる様になりますか?

  • 2歳児の育児ストレスについて。

    2歳児の育児ストレスについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 最近イヤイヤばかりで、かなりストレスが溜まって来ています。 意味の分からないこだわりも多く、一日中付きっきりの状態です。 娘を叩きたくなることもありますが、やってはいけないと自分を叩いて我慢している状態です。 でも頭の中では我が子をボコボコにしていることを考えることもあります。 娘は人見知りも場所見知りも激しく、サークルや公民館にも行けず、ママ友も出来ません。 夫も朝から晩まで仕事で、実家の両親にも訳あって預けることが出来ません。 お子さんのお持ちの方で、イヤイヤ期はどのような考え方で過ごしましたか? 参考になった本やサイトがありましたら、教えていただきたいと思います。 なんでも結構ですので、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 子供がいないとダメですか?

    こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう