• 締切済み

近隣嫌がらせ…無視?意見する?

近隣嫌がらせ…無視?意見する? こんにちは。近隣の嫌がらせに疲れています。 結婚と同時に、こちらのアパートに越してきて1年経ちます。 32歳女性です。 同じ敷地内に 6世帯で、私が住んでいるのが4世帯アパート、目の前に建っているアパートには2世帯入居しています。シャー〇ゾンですぐ隣が玄関… 問題は真下の住人と向かいのアパートの1階の住人です。 真下の住人(女性20代)は…まず、玄関掃除をしていると真横で地面が抜けるんじゃないかと思う位に 地団太を踏む(その人の玄関前)、布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる、私は旦那が帰ってくるとお帰りと玄関まで出るのですが、「隣さ~」と嫌味が始まり、家に蚊が入ったので壁をバンッ!!と叩くと家の中で暴れている音が凄い…(ものを投げたり…ドアを凄い音で閉めたり)電話で友達と話をしているとそれを聞いているのか同じ言葉を繰り返して大きな声で言ってくる(女性)旦那とすれ違いの生活。 向かいのアパート1階の住人(女性20代)…洗濯物を干しているといちいち「あっ!!あの鞄、何?」赤い眼鏡をかけて玄関からでると「あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」「見て見て!いちごの布団干しちょる」自転車で出かけようとすると「目の前通るなっちゃ!!」「あの女 好かん!!」と私が何をしたというのか…わかりません。接点のありません。そこの旦那も「この引きこもりが!!」とその家の前を通ると絶対にカーテン越しに言うので陰険で怖さを感じます。ちなみに私は週2回パート勤めです。 面と向かっては言ってきません。友達が来ていてたまたま遭遇すると家族揃って玄関に隠れる。私の旦那がその女性に挨拶すると走って逃げる…小さい子供はいるみたいですがあまり見た事はありません。 何がしたいのか…疲れます…。このまま無視をするのか、意見したほうが良いのか考えています。 旦那に言っても、きにするなの一言で…家に居るのも苦痛です。 こちらに越してきた時に全ての世帯に粗品を持って宜しくお願いします。と旦那と挨拶をしに行っています。引越し以外で何か良い方法があればアドバイスお願いします。 誹謗、冷やかしはお断りします。

みんなの回答

  • olympico
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1世帯の対応ならともかく2世帯もがそんな事してくるって。 あなたは自分の対応が問題無いように書いてますが、そこが怪しい。 本当に何もして無いなら相手に『何か迷惑かけてますか?』って言えますよね? 旦那さんが相手にしてくれないって言うけど、本当に切羽つまったら一緒に言ってくれるでしょう。 文章見てるとあなたもかなりの神経質みたい。 それににらみ返したりしてるんでしょ?同じじゃないですか。 自分が誰かといると相手が『隠れる』とか『逃げる』とか、表現がもうあなたの目線だけですよね? 仮に逃げてたとしたら、あなたも普段から威圧的なのかもしれませんよね? 誹謗はお断りって、端から都合の合う意見とか慰め求めるだけで色んな人の意見は聞こうとしないんですか? 世の中にあなたみたいな人って沢山いると思うけど、自分だけがまともだと考えるのはやめて、悪いかも知れない部分を洗い出してみたらどうですか?何処に行ったってそれじゃ変わらないわ。 他の方が書かれてるようにフルタイムで働いてもっとよく世間を見たらいいじゃないですか。 自分の考え方が歪んでなかったか見つめ直そうとしない所がまずヤバいですよね。 この状態でも家賃かけたくないから引っ越しもしたくないからアドバイスくれって。 近所付き合いは決して簡単じゃないものです、うまくいかないのを自分で考えて努力していかないのを繰り返すと堂々巡りで自分だけはいつも間違ってないなんて思いながら生きてるとツケが回ってきますよ。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

再度失礼いたします。 質問者様が苦痛に思っている相手は 世に言う騒音おばさんとか、迷惑ご近所さんの類です。 自分を責める必要はありません。 >何かしら私の事が気に食わないのか 嫌がらせをする事によって、質問者様が気分を害されてるのを 想像して楽しんでいると思います。 相手に反応したら、それこそ思うつぼです。 既に何かしら反応してしまっていると思いますが。 私も自分が悪くないのに人に変な事をされると 自分に原因があるのではないか、と思いがちですが 多分この手の人に対する対処法は 質問者様が実行されている通り 相手の興味対象にならないように無視する事です。 ご事情があって引っ越しはできないようですので せめて ご自分を責める事だけはしないでくださいね。 あと我慢しすぎて性格が歪んでしまわないよう お祈りいたします。 2年経つと通常賃貸の更新の話がありますが 更新されるのでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 今 心療内科に通っている状態です… 軽い 安定剤ですが…服用しています。 心療内科で話しても「神経が過敏だから気になるんだろうね、もう少し薬の量を増やしましょうか?」 って…話す場所を間違えたみたいです… 回答に書いている通り、1度睨みつけたら「あ~睨んだ!睨んだ!」って 凄く楽しそうです…ですが私の家族や友達が来ると逃げます。 更新したいですが主人に相談します。転勤族で法人契約で入居しているアパートなので殆ど家賃が いらないんです。転勤でもしない限り引っ越したら全て負担がかかります。 子供も欲しいんですが…色々、考えますが、なるようにしかならないですよね。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

一人だけじゃなく2世帯から嫌がらせを受けているんですよね。 どういう地域なのでしょうか。 せめてどちらの県か教えていただきたいくらいです。 引越し以外の良い方法という事ですが 質問者様がフルタイムで働いたら如何でしょう。 ご主人より早く家を出て遅く帰るとか。 少なくとも気はまぎれると思います。 やっている事が非常識な人に、何か意見を言ったからと言って 普通に理解できるとは思えません。 それでも意見しなければならないくらい切羽詰ったら 必ずご主人から言ってもらった方がいいと思います。 そのアパートは音が筒抜けで電話の内容も聞かれてしまうのですよね。 ご主人を説得して防音がある程度しっかりとした場所へ引っ越した方が 長い目で見て質問者様の健康に良いと思いますが。 ちなみに新しい住民が入ってきたら、 その人が新しいターゲットになるのでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何県かはこちらではお答えできませんが中国地方です。 フルタイムは…事情があり働けません。 旦那より先に出て遅く帰るとか…家の事があまりできなくなります… もう少し日数を増やすのは良い事だと思います。 主人にこれ以上酷くなったら話に行って欲しいと言ったら一緒に行ってくれるか? との返答だったので…頼りになりません。 ちなみに主人の考えは話しに言っても「そんな事知らない」で、知らぬ存ぜぬで済まされるんじゃ ないかとの事でした。 何かしら私の事が気に食わないのか、私生活に何かあるのかも知れませんね。 ちなみに建って3年のアパートで1家族、引っ越されたので私たちが入居した 形です。その他は変わらないみたいです。  

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

まあ、ネタの無い暇人にネタにされてるだけだとおもって気にしないのが一番だと思います。 時おり女子にはそういう誰かを卑下するネタを持つことで自分が優位にたって自分が安心したいという方がいます。あなたは、明るく素直にそういうことさえも許してあげていれば、いつか、つまらなくなるか恥ずかしくなってやめると思いますよ。 もちろん、何か迷惑をかけているなら謝る必要もあるでしょうが見当たらなさそうですね。 簡単にいえばあちらは「ガキ」です。 こちらは「大人」の対応でいきましょうよ。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうふうに考えられていたら、こちらには相談していません…

関連するQ&A

  • 近隣の嫌がらせで引越しをされた方はいますか?

    こんにちは こちらに近隣の嫌がらせで何度か質問させていただいたものです。 結婚し、新しい住居にとアパートに暮らして1年が経ちました。32歳女性です。 旦那が移動と転勤が多いので派遣でたまに働いたりしている状態ですが… 嫌がらせに疲れて気持ちをどこにもって行って良いものかわかりません。 6世帯ありますが最初は向かいの1階の1世帯から…車に乗ろうとすると「あの女嫌い!」から はじまり…それに付随して3世帯から嫌がらせを受けています… 嫌がらせとはある事言われて悪者扱いをされている事。 向かいの1階の女性から出かけようとすると「あの女の実家に帰るんじゃ~」、洗濯物をほしていると 干しているもの全て言う。「あっ!!あの鞄何?」布団の柄を大きな声で叫んでくる等。 玄関から出ると「あっ!あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」と全てカーテン越しに 窓を開けて言うので怖いというか…人様の事ですが雨が降っても布団を1週間干しっぱなし。 それから真下の住人…布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる 1LDKなのに掃除機を2時間かける(壁にぶち当てて凄い音) とにかく騒音が凄い(わざとらしい) 私が掃除機をかけると「上の住人がうるさい!!」と外から大きな声で電話をかけている。 玄関先においている花にいたずらされている。誰だかわかりませんが… 何が気に食わないのか人の玄関先で足音をわざと立てる(半端ではない) 仕事から帰ってくると「2階の女嫌い」と叫びあげている… それから向かいの2階の住人…あおってくる… 不動産にも相談して見回り等 しているみたいですが、それからますます酷く なった感じです。 主人は朝から夜まで働いていて家に居る時間が私のほうが長いので 家でゆっくりできません。 体重も5キロ減って…誰が見てもびっくりされます。 でっちあげの誹謗中傷、もう耐えられません。 ここまでされる理由が分かりません。 引っ越してから全ての世帯に粗品を持って挨拶に周っています。 周りの知り合いの助言で、たちの悪いのは変わらないし、自分を責める必要はないといいますが なんでここまでされるのか… 外にも怖くてあまり洗濯物を干せません。 これは普通で私が過敏なだけなのでしょうか… わけが分からず涙が出てきます。普通に生活ができません。 助けて下さい。

  • 近隣嫌がらせ 不動産は何か対処をしてくれますか?

    近隣嫌がらせ 不動産は何か対処をしてくれますか? 私は32歳既婚女性で何度かこちらに近隣の嫌がらせで相談させてもらっていますが 解決に至らず今に至っています… 同じ敷地内に6世帯ですが私たちの下の住人に困っています。 結婚して越してきて1年経ちました。 生活音はお互い様と思うので仕方ないと思いますが…あまりにも凄いんです。 室内のドアが壊れるのではないかという位、「ド~ン!!!!」と閉める。 歩く音も半端ではない。 玄関の掃除をしていると女性(20代)が靴で地面をドンドン蹴って家に入る。 玄関先に(私の)花を置いていると「くさい!!」と言ってわざとらしい大きな咳払いをする。 においはしない花です… 次の日、花の根元についてあった説明書は何故か消えていました…(はさみで切らないと取れない) でも誰がしたのかはっきり分かりません… 洗濯物を干しているとベランダが少しギシギシするのですが「うるさいっ!!!」とその女が言うので 気がひけます…主人に言っても気にするなの一言で 誰に話していいのか分からない状態です。 ちなみにこの女は(女って言う言い方は好きではないけど、いい加減、腹が立ってて)雨が降って 屋根から落ちてくる水等、「上の女が落としてくる!!!上の女どうにかして!!」と 大きな声で玄関先から叫ぶ(被害妄想?)家の中で暴れる音や掃除機を何台壊しているのか 親がよく持ってきています。 女の気性が激しいのはなんとなく分かりますが、家って安心できる所なのにこんな事で 悩んでいる自分が嫌になります。私は昼からバイトですが帰ってきて疲れます。 この女も働いているみたいですが…ここまでされる原因が分からないでいます。 不動産に相談しても話を聞いてくれて対処してくれるのか…知り合いにICレコーダーで 玄関先においていたら証拠になるよと言われたけれど今日から取り入れてみようと思います。 その他でもこういう事をして対処できたという方がいたら教えてほしいです。 引越しは理由がありできません 越してきて粗品を持って全ての世帯に挨拶で主人と周ってます。その時から「あの女が奥さんなん?」 と上から目線… 誹謗中傷、冷やかしは遠慮します。

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

    昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

  • 隣人から嫌がらせを受けています

    私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 近隣トラブル

    今、家の屋根の補修工事をしています。そうした所、家に裏の賃貸のマンションの住人から、工事に伴う土ぼこりで「ベランダに干した布団が汚れた」、「息子がアレルギー持ちでひどくなった」と怒鳴り込んできました。当初は施主(私)・業者も挨拶に近隣にはいかなかったこともあり洗剤等をもって謝罪に行ったのですが、息子を医者に連れて行き、検査してしかるべき治療費等を含めた慰謝料を請求する旨を言ってきました。このようなケースはどうなんでしょうか?しかるべく専門家に相談した方がいいのか困っています。治療費等の支払い義務や当方に過失は認定されるのでしょうか。教えてください。

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 近隣との関係

    40代の社会人の男で、現在は親が亡くなり、一人住まいをしています。 私の部屋の道路を挟んだ向いに、別の家があり、互いによく見えます。 平日の日中は、私は仕事があるため、カーテンをしていますし、夜は、部屋の明かりを点ける前に、遮光カーテンを閉めています。 よって、お互いに見えないとは思うのですが、私が休日は、その部屋にいることが多いため、向かいの家の部屋もカーテンが閉められるようになりました。 それに、普段はほとんどすれ違わない為、挨拶は引っ越しの時にしたくらいです。 このような風景は、都会では普通でしょうか? 時々、ストレスが溜まると叫びたくなることもありますが、変態だと思われるかもしれないから、極力抑えています。 友人に言ったら、考えすぎだよ、と言われましたが、今後どのように 生活をしていくのが良いのか、アドバイスをお願いいたします。 もしも失職した場合、毎日家にいて、近隣とトラブルを起こさないように したいからです。 宜しくお願いいたします。