• 締切済み

近隣嫌がらせ…無視?意見する?

近隣嫌がらせ…無視?意見する? こんにちは。近隣の嫌がらせに疲れています。 結婚と同時に、こちらのアパートに越してきて1年経ちます。 32歳女性です。 同じ敷地内に 6世帯で、私が住んでいるのが4世帯アパート、目の前に建っているアパートには2世帯入居しています。シャー〇ゾンですぐ隣が玄関… 問題は真下の住人と向かいのアパートの1階の住人です。 真下の住人(女性20代)は…まず、玄関掃除をしていると真横で地面が抜けるんじゃないかと思う位に 地団太を踏む(その人の玄関前)、布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる、私は旦那が帰ってくるとお帰りと玄関まで出るのですが、「隣さ~」と嫌味が始まり、家に蚊が入ったので壁をバンッ!!と叩くと家の中で暴れている音が凄い…(ものを投げたり…ドアを凄い音で閉めたり)電話で友達と話をしているとそれを聞いているのか同じ言葉を繰り返して大きな声で言ってくる(女性)旦那とすれ違いの生活。 向かいのアパート1階の住人(女性20代)…洗濯物を干しているといちいち「あっ!!あの鞄、何?」赤い眼鏡をかけて玄関からでると「あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」「見て見て!いちごの布団干しちょる」自転車で出かけようとすると「目の前通るなっちゃ!!」「あの女 好かん!!」と私が何をしたというのか…わかりません。接点のありません。そこの旦那も「この引きこもりが!!」とその家の前を通ると絶対にカーテン越しに言うので陰険で怖さを感じます。ちなみに私は週2回パート勤めです。 面と向かっては言ってきません。友達が来ていてたまたま遭遇すると家族揃って玄関に隠れる。私の旦那がその女性に挨拶すると走って逃げる…小さい子供はいるみたいですがあまり見た事はありません。 何がしたいのか…疲れます…。このまま無視をするのか、意見したほうが良いのか考えています。 旦那に言っても、きにするなの一言で…家に居るのも苦痛です。 こちらに越してきた時に全ての世帯に粗品を持って宜しくお願いします。と旦那と挨拶をしに行っています。引越し以外で何か良い方法があればアドバイスお願いします。 誹謗、冷やかしはお断りします。

みんなの回答

• olympico
回答No.4

1世帯の対応ならともかく2世帯もがそんな事してくるって。 あなたは自分の対応が問題無いように書いてますが、そこが怪しい。 本当に何もして無いなら相手に『何か迷惑かけてますか?』って言えますよね? 旦那さんが相手にしてくれないって言うけど、本当に切羽つまったら一緒に言ってくれるでしょう。 文章見てるとあなたもかなりの神経質みたい。 それににらみ返したりしてるんでしょ?同じじゃないですか。 自分が誰かといると相手が『隠れる』とか『逃げる』とか、表現がもうあなたの目線だけですよね? 仮に逃げてたとしたら、あなたも普段から威圧的なのかもしれませんよね? 誹謗はお断りって、端から都合の合う意見とか慰め求めるだけで色んな人の意見は聞こうとしないんですか? 世の中にあなたみたいな人って沢山いると思うけど、自分だけがまともだと考えるのはやめて、悪いかも知れない部分を洗い出してみたらどうですか?何処に行ったってそれじゃ変わらないわ。 他の方が書かれてるようにフルタイムで働いてもっとよく世間を見たらいいじゃないですか。 自分の考え方が歪んでなかったか見つめ直そうとしない所がまずヤバいですよね。 この状態でも家賃かけたくないから引っ越しもしたくないからアドバイスくれって。 近所付き合いは決して簡単じゃないものです、うまくいかないのを自分で考えて努力していかないのを繰り返すと堂々巡りで自分だけはいつも間違ってないなんて思いながら生きてるとツケが回ってきますよ。

• vomimimi
回答No.3

再度失礼いたします。 質問者様が苦痛に思っている相手は 世に言う騒音おばさんとか、迷惑ご近所さんの類です。 自分を責める必要はありません。 >何かしら私の事が気に食わないのか 嫌がらせをする事によって、質問者様が気分を害されてるのを 想像して楽しんでいると思います。 相手に反応したら、それこそ思うつぼです。 既に何かしら反応してしまっていると思いますが。 私も自分が悪くないのに人に変な事をされると 自分に原因があるのではないか、と思いがちですが 多分この手の人に対する対処法は 質問者様が実行されている通り 相手の興味対象にならないように無視する事です。 ご事情があって引っ越しはできないようですので せめて ご自分を責める事だけはしないでくださいね。 あと我慢しすぎて性格が歪んでしまわないよう お祈りいたします。 2年経つと通常賃貸の更新の話がありますが 更新されるのでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 今 心療内科に通っている状態です… 軽い 安定剤ですが…服用しています。 心療内科で話しても「神経が過敏だから気になるんだろうね、もう少し薬の量を増やしましょうか?」 って…話す場所を間違えたみたいです… 回答に書いている通り、1度睨みつけたら「あ~睨んだ!睨んだ!」って 凄く楽しそうです…ですが私の家族や友達が来ると逃げます。 更新したいですが主人に相談します。転勤族で法人契約で入居しているアパートなので殆ど家賃が いらないんです。転勤でもしない限り引っ越したら全て負担がかかります。 子供も欲しいんですが…色々、考えますが、なるようにしかならないですよね。

• vomimimi
回答No.2

一人だけじゃなく2世帯から嫌がらせを受けているんですよね。 どういう地域なのでしょうか。 せめてどちらの県か教えていただきたいくらいです。 引越し以外の良い方法という事ですが 質問者様がフルタイムで働いたら如何でしょう。 ご主人より早く家を出て遅く帰るとか。 少なくとも気はまぎれると思います。 やっている事が非常識な人に、何か意見を言ったからと言って 普通に理解できるとは思えません。 それでも意見しなければならないくらい切羽詰ったら 必ずご主人から言ってもらった方がいいと思います。 そのアパートは音が筒抜けで電話の内容も聞かれてしまうのですよね。 ご主人を説得して防音がある程度しっかりとした場所へ引っ越した方が 長い目で見て質問者様の健康に良いと思いますが。 ちなみに新しい住民が入ってきたら、 その人が新しいターゲットになるのでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何県かはこちらではお答えできませんが中国地方です。 フルタイムは…事情があり働けません。 旦那より先に出て遅く帰るとか…家の事があまりできなくなります… もう少し日数を増やすのは良い事だと思います。 主人にこれ以上酷くなったら話に行って欲しいと言ったら一緒に行ってくれるか? との返答だったので…頼りになりません。 ちなみに主人の考えは話しに言っても「そんな事知らない」で、知らぬ存ぜぬで済まされるんじゃ ないかとの事でした。 何かしら私の事が気に食わないのか、私生活に何かあるのかも知れませんね。 ちなみに建って3年のアパートで1家族、引っ越されたので私たちが入居した 形です。その他は変わらないみたいです。  

• kei1966
回答No.1

まあ、ネタの無い暇人にネタにされてるだけだとおもって気にしないのが一番だと思います。 時おり女子にはそういう誰かを卑下するネタを持つことで自分が優位にたって自分が安心したいという方がいます。あなたは、明るく素直にそういうことさえも許してあげていれば、いつか、つまらなくなるか恥ずかしくなってやめると思いますよ。 もちろん、何か迷惑をかけているなら謝る必要もあるでしょうが見当たらなさそうですね。 簡単にいえばあちらは「ガキ」です。 こちらは「大人」の対応でいきましょうよ。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうふうに考えられていたら、こちらには相談していません…