• ベストアンサー

電話について教えて下さい。

電話について教えて下さい。 光電話、IP電話、インターネット電話、があるのをききますが、これは、皆違うものですか? それと、セッションとか聞きますがこれはなにですか? おそれいりますが、どなたか、わかるようにおしえていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>光電話、IP電話、インターネット電話、があるのをききますが、これは、皆違うものですか? 基本的な考え方は全部同じものです。光電話というのは、伝送路の媒体に光ファイバーを使用しているという事で、全てインターネットの技術を応用したものです。 http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No29/100.html >それと、セッションとか聞きますがこれはなにですか? 通信工学でセッションという場合は、通信のチャンネルが確立してから、一定の内容の情報交換が成立して、通信のチャンネルの切断までをセッションと呼びます。 例えば、gonta19さんが、A,Bの2人と会話をするとします。最初Aさんと会話をして、次にBさんと会話をするというように、交互に会話普通しますよね。そのような状態で、Aさんと会話している状態が一つのセッション、Bさんと会話している場合も一つのセッションなのです。 余談:一般の電話回線とインターネットの違い 従来の電話回線(NTT、その他)は1対1の通信チャンネルを論理的に構築するものです。 それに対してADSLなどはN対Nの通信を実現するものなのです。 何が異なるかというと、インターネットの場合には、宛先が異なる荷物(通信パケット)が一度に届いて、それをルーター(モデム)が自分宛かどうか選別して振り分けるのです。要するに大きな荷物が届いて、そのなかから自分宛の荷物だけを選別して取得するといイメージです。従来の電話回線では、特定の相手(電話番号)の人だけが情報を受信できるように送信時に振り分けます。

gonta19
質問者

お礼

大変ご丁寧に、回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後とも宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひかり電話について

    ひかり電話についてお伺いします。 ひかり電話 = IP電話 = 電話回線がデジタル ということでよろしいのでしょうか? またインターネットでひかり回線を使う場合、 固定電話はアナログまたはひかり電話のどちらかを選択するのですか? IP電話のデメリットについて教えてください。 特にセキュリティー的なことについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話のセッションの考え方

    NTT東の Bフレッツハイパーファミリー+ひかり電話拡張オプション をアクセス回線として用意し、この同一回線上で ・インターネット接続 ・NTT東の「ひかり電話オフィスタイプ」 ・エントリーVPN 3種を併せて利用することを検討しています。  インターネット接続とエントリーVPNはPPPoE接続するのでこれで2セッション。  ひかり電話の通話自体はPPPoE接続せずに通信するようなのですが、ひかり電話アダプタの(自動)ファームアップ時はPPPoE接続を必要とするようなのです。ファームアップ時だけとはいえPPPoE接続はするのでこれで3セッションと考え、Bフレッツのセッションプラスを申し込み、セッションを追加するべきなのでしょうか。  自動ファームアップは夜中時間帯に実行されるようなのですが、夜中は電話もPC等通信を使わないと考えた場合は、セッションプラスは不要なのでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うちの電話はIP電話?

    今日の読売新聞トップに「IP電話乗っ取り」の記事が載っていました。 私のネット環境は下記のようになっていますが、果たしてIP電話になっているのでしょうか? 回線契約が10年以上前になりますので忘れてしまいましたので、どこを見るとIP電話だと分かるのか教えて戴けると助かります。 【私のネット環境】  ・NTT東日本 フレッツ光  ・電話もひかり電話(NTTからの請求書より)  ・ASAHIネットインターネット接続:光withフレッツ 東日本ホームコースMプラン

  • ひかり電話は切れやすい?

    教えて下さい。 この春に初めてNTTのひかり電話と、ひかりファイバーのインターネット(マンションタイプです) を利用しています。ところが開通以来、電話が通話中に切れることが度々発生しています。多分、インターネットに接続中に通話が切れるような気がします。以前IP電話の時も同じような事がおきました。 このような現象は私だけなのでしょうか?インターネットや電話のことが疎くて原因がわかりません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ひかり電話とIP電話の併用をするとき

    こんにちは。 現在、NTT西日本のB-Flets(ファミリー100)と、Biglobeを使ってインターネットに接続しています。IP電話は契約していません。 それで今度うちのあたりも、ひかりプレミアムが開通できるようになるらしいので、そのときひかり電話を導入したいと思っています。 人に聞いたのですが、緊急電話の制限と、息子とよく電話するので、それを考えるとIP電話とひかり電話両方を入れた方がいいと言われました。 で、この場合、IP電話用のモデムとひかり電話用のモデム(CTUというの?)が必要になると思うのですが、この2つのモデムは両方同じ日に使用可能になりますでしょうか? 設定を人に頼みますので、IP電話の設定・CTUの設定と2度も来ていただくのは申し訳ないし、お金もかかりますので、できれば同じ日に一度に設定したいのです。 IP電話はBiglobeの管轄で、ひかり電話はNTTの管轄ですよね。 この2社に開通日を合わせてもらうことってできるのでしょうか…? ひかりプレミアムの開通は来年になりそうですが。

  • 光電話について分からないことがあります

     近々Bフレッツが使えるようになるので色々調べているのですが料金もそうですが、光電話とかIP電話などが一体どうなっているのか分かりません。  もし光にするのなら一番安いとされているBBエキサイト光Withフレッツというプランにする予定ですが、電話とインターネットの接続料金があわせてどうなっているのか、またどのようになるのかはっきり分かりません。私はこう解釈していますがあっているでしょうか?。料金は5985円(接続料金+プロバイダ)+光電話もしくはBBエキサイトのIP電話。この場合光電話にする場合は5985円+525円、BBエキサイトのIP電話を使えば5985円+290円を月額料金として支払うことになるんですよね?。  そしてBBエキサイトのIP電話は月額290円でできるのですが、これは電話ができるだけでナンバーディスプレイなどは何も付かないのでしょうか?。それともつくのでしょうか?。分かりにくい文章ですいません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 電話とIP電話とインターネット・・・?

    こんにちは。 最近の電話やインターネットについてです。 昔は電話と言えば、NTTの電話回線のみだったと思います。 インターネットも電話回線で使うだけだったと思います。 いつからか、ISDNやADSLなんていうのが出てきて 電話もIP電話なんていうのが出てきました。 最近の事情がよくわからないので質問させてください。 1、 いま電話を自宅に置くのであれば業者?はどこがあるのでしょうか? NTTしかわからないのですが、例えばIP電話をかけると安いなんていうのも聞きますし そういうのが可能な業者を教えていただけるとありがたいです。 2、 また、私の会社ではインターネットで光回線を引いているのですが 昔のISDNというのも契約していて月々支払をしています。 何か光回線とISDNを同時に使うメリットはあるのでしょうか? どちらか1つでもかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 加入電話およびIP電話からひかり電話への通話料は?

    実は、(1)ひかり電話→050IP電話と(2)ひかり電話→加入電話の通話料は、(2)(8.4円/3分)<(1)(11.34円/3分)だと知らずに、(1)でかけていました。気をつけなくてはいけませんね。 そこで質問なのですが、逆に、(3)050IP電話→ひかり電話、(4)加入電話→ひかり電話の通話料どうなっていましたか?(4)は、 http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#a03_03 によると加入電話同士と同じになりますが、(3)については、それが具体的にどこに書かれているが見つかりません。050IP電話はOCNドットフォンです。ご存知の方いらしたら、教えてください。 これだけ複雑になると、一番安い方法をきちんと覚えて置かなくては損ですね、皆さんはどのようにされていますか。(他に携帯へのかけ方、携帯からの受け方も含めて)合わせて、よろしくお願いいたします。

  • IP電話、ひかり電話について

    通常、IP電話を利用するときは音声をIPパケットとして ブロードバンド回線を利用して送受信するとおもいますが、 たとえばADSL回線を利用してIP電話を使用しているときは、 データ(インターネット等)の通信と同じ回線を利用していることと なるので帯域を圧迫しないのでしょうか? ADSLとなると上りの帯域は、小さいのでデータパケットにより 音声パケットの遅延につながるのではないですか。 (プロバイダが提供しているIP電話等ではQoSとかがあるのでしょうか。) ひかり電話でも、データと同じ光ファイバの帯域を利用するので 同じことが言えるのでしょうか。 また、このようなことがわかるHPをあれば教えてください。

  • IP電話について

    たびたび失礼します。 教えてください☆ IP電話はADSLサービスの申し込みしている方しか利用できないと思っていたのですが、ISDNや光り回線でもIP電話ができる会社があると、知人から聞きました。私はインターネットじたい、詳しいことがわかりません。その会社を知っている方いらっしゃいましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えたのでCardMinderをインストールしたいのですが、付属ソフトにありません。
  • どこからインストールすればいいのでしょうか?検索しても見つけられません。
  • お困りの方に向けて、CardMinderのインストール方法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう