• ベストアンサー

電話について教えて下さい。

電話について教えて下さい。 光電話、IP電話、インターネット電話、があるのをききますが、これは、皆違うものですか? それと、セッションとか聞きますがこれはなにですか? おそれいりますが、どなたか、わかるようにおしえていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>光電話、IP電話、インターネット電話、があるのをききますが、これは、皆違うものですか? 基本的な考え方は全部同じものです。光電話というのは、伝送路の媒体に光ファイバーを使用しているという事で、全てインターネットの技術を応用したものです。 http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No29/100.html >それと、セッションとか聞きますがこれはなにですか? 通信工学でセッションという場合は、通信のチャンネルが確立してから、一定の内容の情報交換が成立して、通信のチャンネルの切断までをセッションと呼びます。 例えば、gonta19さんが、A,Bの2人と会話をするとします。最初Aさんと会話をして、次にBさんと会話をするというように、交互に会話普通しますよね。そのような状態で、Aさんと会話している状態が一つのセッション、Bさんと会話している場合も一つのセッションなのです。 余談:一般の電話回線とインターネットの違い 従来の電話回線(NTT、その他)は1対1の通信チャンネルを論理的に構築するものです。 それに対してADSLなどはN対Nの通信を実現するものなのです。 何が異なるかというと、インターネットの場合には、宛先が異なる荷物(通信パケット)が一度に届いて、それをルーター(モデム)が自分宛かどうか選別して振り分けるのです。要するに大きな荷物が届いて、そのなかから自分宛の荷物だけを選別して取得するといイメージです。従来の電話回線では、特定の相手(電話番号)の人だけが情報を受信できるように送信時に振り分けます。

gonta19
質問者

お礼

大変ご丁寧に、回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後とも宜しくお願いします。