• ベストアンサー

[SF] 頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくる

[SF] 頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくるSF知りませんか。 小学生のころ、子供向けSF短編集にて、頭の良くなる首輪をつけた猫の宇宙人がUFOに乗ってやってくるSFを読みました。その首輪を外すと単なる猫なんですが、首輪をつけていると人間以上に頭が良いという設定でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

No.1です。見つけました。 「宇宙からきたネコ」テッド・キー/著、小野耕世/翻訳 1979年 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=14490&nKihonId=14489&sGamen=TNK

hiyahiya12345
質問者

お礼

おー、すばらしい、たぶん確かにこれだと思います。 縁もゆかりもない私のために、調べていただき、大感謝です。すばらしい。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

映画「スペースキャット(原題:THE CAT FROM OUTER SPACE)」1978年アメリカ http://msfantasium.blog64.fc2.com/?no=31 脚本を元にした洋書なら有るみたいですが、翻訳版は見つかりませんでした。

hiyahiya12345
質問者

お礼

ありがとうございました。2年に一回くらい、同じような質問をいろいろなところでしたのですが、これまで一切、回答がなく、目処がつかなったのが、道が見えました。本当にありがとうございます。  私が読んだのは、1980年代の前半で、学校に置いてあった小学校低学年向けのSF短編集の一部でした。話は、このスペースキャットに似ています。たぶん、このスペースキャットを元に、小学生向けに意訳したようの感じでした。自分の記憶の思い違いかと思ってもやもやしてましたが、なんかすっきりしました。ありがとう。