• ベストアンサー

家庭菜園初心者です。種蒔きの二週間前に苦土石灰を、一週間前に堆肥を施し

家庭菜園初心者です。種蒔きの二週間前に苦土石灰を、一週間前に堆肥を施しておくことが基本的作業ということですが、これらを間を置かず種蒔きの一週間前に同時に行うとどんな支障があるのでしょうか。

noname#144354
noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

まず、苦土石灰の役割は「酸性土壌の中和」ですので、土壌のペーパーが適正なら施す必要はありません。 もし、アルカリ土壌に石灰類を撒いたら、更にアルカリ土壌になってしまい植物の成育に影響を与えかねません。 苦土石灰にはマグネシウムが含まれてますが、植物の三大栄養素ではないので、あくまでも土壌のペーパー調整と考えてください。 堆肥については、元肥の役割がありますので種蒔きの前に事前に施す必要があります。 完熟堆肥なら、種蒔き直前でも問題ないですが、未完熟堆肥の場合を考えて数週間前に施して土中で発酵を済ませておいた方が良いです。 苦土石灰を施した場合は、まんべんなく耕して土壌のペーパー値を均一にした方が良いだけです。 堆肥と同士に施して耕してしまっても支障はないですが、堆肥を元肥に使うなら土壌中和後に堆肥を施す方が効率が良いのです。 種蒔き後は、成育具合によっては追肥が必要になりますので、堆肥だけに依存しない事です。

noname#144354
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。役目、効果を理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家では 根菜は気おつけてますが他は堆肥や牛糞を撒いて家庭用耕運機で鋤き込んですぐに種まきや植え付けを行ってます。発芽率がやたらと下がったりとかはなかったですよ。 鶏糞は即効性って聞くので種を速攻で撒く勇気はないですが、そんな感じでそこそこ出来てるので、 また、今回はいいですが消石灰とかだと即効性なので相当やばいって聞きます。 支障は発酵ガス・局地的なアルカリ化とかで根が腐るとかです。 プロとかだと2週間後とかにもう一回耕していますガス抜きって言うらしいです。 ま、今の時期から冬野菜だと一週間や2週間遅く撒く方が弊害が大きい種類もあるのでよく加味して時期や手法を決めてくださいね。

noname#144354
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦土石灰と発酵堆肥

    お世話になります! 苦土石灰と発酵堆肥は同時にまいてすきこんでもかまわないでしょうか? その1週間後くらいに種まきする予定です

  • 消石灰や苦土石灰を撒くタイミングについて

    消石灰や苦土石灰を撒くタイミングを肥料を撒くタイミングより1~2週間早くしたのですが、今までは同時に撒いて耕してました。こうするとアンモニアガスとして蒸発してしまい、窒素分が減るため葉や茎の生長が思わしくなくなるらしいです。このことは基本的なことだったようですが、私はよく分かってませんでした。 ということで、これが主原因で今まであまり思わしくなかったということってあるでしょうか? 家庭菜園ですが、今年はこのことをちゃんと守ったせいか、いつになくよく出来ているような気がするのですが? それともやはり天候など他の要因の方が効いているのでしょうか? こちらは町田です。

  • 苦土石灰散布、肥料散布、定植

    お世話になります。 今日、家庭菜園の畑に苦土石灰を撒いてきました。 苦土石灰を撒いてから1週間以上してから、堆肥や化成肥料を散布して耕し (苦土石灰を撒いてすぐに堆肥や肥料を撒くと、アンモニアガスが発生するとか) また、苗の定植は堆肥や化成肥料を撒いてから、さらに1週間後が良いとか この 苦土石灰から肥料までの1週間 肥料から定植までの1週間 この期間には、なにをすればいいのでしょうか? ほったらかしでいいですか?畑を見に行かなくてもいいのでしょうか? なんか、1週間も顔を出さなかったら、周りのお百姓さんたちに 「町の人間が、遊び半分で!」と顔をしかめられるのではないかと心配です。 でも、せめて草取りくらいしようにも、そんなに都合ようく草が現れてくれる(?) わけでもなく・・・ 菜園は3m×4mの広さで、植えるものは きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株、茄子3株、ピーマン2株、枝豆4株です。 この期間に、畑へ出向いてやることって、なにかありますか?

  • *苦土石灰や肥料の量を教えてください

    *苦土石灰や肥料の量を教えてください 菜の花やホウレンソウ、大根を収穫後土作りをしています。 変形した小さい畑です。苦土石灰や肥料の量を教えてください。 (1)110x50x30(高さ)(2)150x140x30 2か所です。 コンクリートの上に土を置いてブロックで囲んでいるため高さはブロックの高さしかありません。 肥料は生ごみから作っている堆肥、化成肥料です。 石灰は苦土石灰があります。 また、ホームセンターで種まきがすぐ出来るからと有機石灰を勧められましたこれって他肥料は必要ないのですか? 数学が弱いもので宜しくお願いします (*^_^*)

  • 苦土石灰(消石灰)の使用する目的を教えて下さい。

    会社の役員を辞めて趣味で野菜作りを始めて7年になります。 滋賀の湖北で、みんなに教えて貰いながらやっています。 何の野菜を作る時も、苦土石灰(消石灰)を最初に撒いて 肥料・堆肥を撒いて耕し一週間ほどおいてから 種又は苗を植えよ と云われます。 苦土石灰を施す目的は、何のためか教えて下さい。 

  • *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目?

    *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目? 家庭菜園初心者です。大根や菜の花を収穫後土作りで苦土石灰を混ぜすぎました。 通常の2~3倍??入れたかな~ キュウリ・トマト・ピーマン・枝豆・小松菜・サニーレタスを植える予定です。 どうしたらいいですか? 混ぜすぎという事はアルカリになっているということですか? 家に浄水器がありアルカリ水・浄水・酸性水と出ますが役に立ちますか? PHを測ろうとリトマス紙?(ペーパーの分)を買いにホームセンターに行ったのですが 測定器しかなく買えませんでした。 回答お願いします。

  • 苦土石灰って

    土を耕して、野菜の種をまきたいのですが、 一応苦土石灰を混ぜておこうかと思っているのですが 種まき時期の時期が終わりに近づいているので2週間は待てません。 混ぜ込んだ日と同じ日にまいてしまってもかまわないのでしょうか? また、土は知人の土地からもらってきました。 赤土で霜?が下りて崩れた土で病気も何も持っていなくて最高 という風に言っていたのですが、この土に何か肥料のようなものは 混ぜたほうがいいのでしょうか?

  • 野菜畑の畝づくりについて

    家庭菜園の初心者ですが、野菜の畝を作るときに苗の定植や種まきまでの次の順番やその期間が必要な理由を理解したいので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 2週間前までに苦土石灰を入れて耕す。 1週間前までに牛ふんや鶏ふんなどの堆肥を入れ元肥も入れて耕す。 また1週間を4~5日に短縮した場合、どんな影響が出るのかも教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 苦土石灰の効果について

     苦土石灰の効果について質問します。 苦土石灰を撒く前の土壌のPHが5.6~5.8でありました。 これをPH6.5~7.0程にしたいと思い、苦土石灰を多めに入れました。 3週間ほど経って、再び土壌を計測すると、PH4.8から5.0と、思惑とは逆に酸性に傾いてしまいました。 酸度計(シンワ測定 土壌酸度計 A 72724)の故障かと思い、苦土石灰を入れていない周囲の土壌を計測すると、PH5.6~6.0の妥当な値を示していました。 明らかに苦土石灰を施した土壌のPHが下がっているように思えます。 ここで質問なのですが、 このような現象が起こるものなのでしょうか? それとも、計器の故障や特性なのでしょうか? ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • プランターでの家庭菜園で(初心者です)

    こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。