• ベストアンサー

アメリカ人の日本での就職

知人のアメリカ人が日本の会社の就職を希望しています。 日本語は日常会話であれば、全く問題ありません。 また、彼はグラフィック・デザイナーで、フラッシュで作った彼のゲームは誰が見ても凄いと思うはずです。奥さんは日本人で彼は27歳だったと思います。 英会話の先生には興味が無く、自分のグラフィックやWEBの力を使いたいと考えているようです。 数件、人材登録会社にあたってみましたが、外国人の登録は見合わせているそうです。 他に手段はあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

直接売り込むという手もあると思います。   ITバブルがはじけたのと、ゲーム会社の統合→見合わせるなどのニュースもあります。  なかなか難しいでしょうね。 チャットで話したアメリカ人の男の子は、確かNintendoあたりに仕事を見つけて日本に引っ越すと話していたので、絶対無理というわけではないと思います。  ↓にいろいろな就職サイトが載っています。

参考URL:
http://www.asia-links.com/japanese/links/joblink_japan.htm
hanadokiroad
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 下記が彼のサイトなのですが、 任天堂に入りたがっていました。 色々と載っていますね。 http://www.robotube.com/

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

地域が判りませんが、外国人の就職を支援する機関が、全国に数カ所あります。 参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。http://www.naigai.or.jp/infojob/Rindex.htm

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/member_encounters/foreign_resident_in_japan/finding_employment_information/?sort=alphabet
hanadokiroad
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この前は、新横浜の近くに住んでいたので、 またその辺りに住むのだと思います。 下記が彼のサイトです。 http://www.robotube.com/

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

技術が優れているのなら直接関係の会社に訪問したり、募集で探しても就職できると思いますよ。 コンテンツビジネスは需要がありますから。 私の知合いの会社でも、技術者に関してはいつも人材不足です。

hanadokiroad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在はアメリカにいます。 それほど貯金も無いようなので、 長い間こちらに滞在は出来ないみたいですが、 ご回答を伝えておきます。 下記が彼のサイトです。 http://www.robotube.com/

関連するQ&A

  • アメリカ人が日本で就職

    外国人で英会話学校の講師や大学の講師の職業の方々はどうやってビザを取得しているのですか? 又、世界中を転々としながら働いている人はビザを持っているのでしょうか??どうすればできるのでしょうか? 若いうちにいろんな場所へ住みたいのですが、その国で働くのは難しいのでしょうか? 学歴は関係ありますか??アメリカの大学を出ていても日本で職を探すのは難しいですか? 日本語が話せなくて英語だけしか話せないアメリカ人が短期(半歳~1年)で職につく場合どんな採用がありますか?? アルバイト、派遣でも難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の知人が日本での就職状況を知りたがっています。どなたかご存知でし

    外国人の知人が日本での就職状況を知りたがっています。どなたかご存知でしたら是非教えてください。 知人はイタリア人で26歳、高卒ですぐに今の仕事に就いているのでキャリアは7年ほどです。仕事内容はあまり詳しくわかりませんが、グラフィックデザインのようなことをやっているらしいです(雑誌のレイアウト?)その仕事をするのに高校はその方面の学校に通ったみたいです。 今年来日し、1年ほど語学学校に通う予定ですが、その後日本で同じような仕事を探すのは困難でしょうか。特に気になる点は 1高卒でも雇ってもらえるか  高卒と大卒で雇用、給料に差が出るのか 2日本語能力はどの程度要求されるのか(もちろん漢字もわからないとだめだと思いますが) 知人曰く、学歴は関係なく高卒でも問題ないし、彼の知人も日本語ができないのに日本でグラフィック デザイナーとして働いているそうです。因みに英語で会話をしていたそうです。私の知人は日常会話程度の英語レベルです。 私は、将来性を考えるなら今からでも大学で勉強して卒業しておくべきだと思いますが、間違った考えでしょうか たとえばグラフィックとは違う就職口を探そうと思った場合、結局、安定した仕事を得れない気がするのです

  • 日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか?

    抽象的な質問ですみません。 日本人がアメリカで働いて住むことと、アメリカ人が日本で働いて住むことは、どちらが難しく大変でしょうか? ※どちらも日常会話程度、簡単な読み書きしかできないとします。 アメリカといっても地域や人種にもより…抽象的な質問ですみませんが、経験談などあれば教えて頂けますか?

  • 外国人の日本の大学への就職

    アメリカ人の知人が日本の大学に就職を希望しています。日本などの英会話スクールで教えた経験はあるのですが、言語学の修士号を持っているので、大学のように専門的に英語を教えられる所に就職を希望しています。ネットでいろいろ調べましたが、ほとんど見つけられません。大学の外国人講師募集のサイトなどをご存知でしたら教えてください。大学以外でも、専門的に英語を教えられる機関の求人サイトがもしあれば教えてください。

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本で就職したい外国人

    私はアメリカ人です。 現在日本で就職活動中です。日本での就職活動はなかなか難しく外国人の受け入れ(就労ビザの取得等)体制が 整った会社を探しています。日本でそのような企業があれば教えてください。希望職種はコンピュータネットワークやセキュリティ系の仕事です。今までリクナビや 人材紹介会社等を中心に就職活動してきました。  よろしくお願いします

  • アメリカ人が日本で働くには?

    アメリカ人の友人(男性、25歳)が、日本で働きたい、と言っています。 アメリカでは海軍に所属していたそうです。 とてもきれいな英語を話しますが、日本語は少しだけ話すことができます。 私は、英会話学校のインストラクターくらいしか、思いつくことができませんでしたが、他に職がないか、ご存知の方がいたら教えてください。 彼は、日本にとても深い興味を持っていますが、就職をするにあたり、つてらしいものは持っていないそうです。 また、日本での就職にあたり、考慮すべき点なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ就職に強い人材派遣会社

    アメリカ就職を希望しています。アメリカ就職に強い人材派遣会社を教えてください。アメリカにある人材派遣のほとんどが『働けるビザがないのでお手伝いできません』といった言葉が返ってきます。そんな中でもビザがでるように頑張って探してくれる人材会社もあるはずです!まだその会社を見つけることができていないですが。。。 特に日本在住でアメリカで働けるビザを持っていない人たちへの希望のツテとなる人材派遣会社をご存知の方、その人材派遣会社を教えてください。 直接HビザがでなくてもJからでもOKです。 ※就職は難しいとかそいういったコメントはご遠慮願います。あくまでも私が依頼している人材派遣会社をご存知の方だけ回答願います。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 上司が外国人の会話レベル

    派遣登録した派遣会社から、紹介予定派遣で、日米の合弁会社の経理職を紹介されました。経理未経験でも派遣可能ということで、私自身経理の経験がなく、今後経験を積んでいきたいと思っておりぜひ受けたいのですが、日米の合弁会社ということもあり直属の上司がアメリカ人で英語しか話せないというのでやろうかどうか迷っております。というのも私は、英会話が日常会話レベルしか経験がなく、ビジネスとしての会話がまともにできるか自信がないためです。外国人が上司である方に教えていただきたいのですが、ビジネスでの英会話はやはり日常会話レベルの英語力では難しいでしょうか。