閉店した百貨店の什器を安く購入できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 閉店した百貨店の什器を安く購入する方法は友人から教えてもらった
  • 廃棄処分になる百貨店の什器を6万円ぐらいで買い取れるそうだ
  • 百貨店がアパレルメーカーのブランドイメージに合わせて什器を製作するかどうかについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店した百貨店の什器を、友達が安く購入できる、と言うのです。友達の話で

閉店した百貨店の什器を、友達が安く購入できる、と言うのです。友達の話では、百貨店に入っている有名ブランドの什器を、百貨店の閉店に伴い、廃棄処分になるを、ひとつ6万円ぐらいで買い取れる、と言います。廃棄処分になるなら、ただでくれたらいいのに、と思うのですが、百貨店の備品なので、廃棄処分になる備品でも買い取らなければならない、そうなのです。そもそも、有名ブランドの什器は、ブランドメーカーが製作し、百貨店内に設置するのだと思うのですが、百貨店がアパレルメーカーのブランドイメージに合わせて、什器を製作することなどあるのでしょうか?百貨店に詳しい人、余れるメーカーに詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

百貨店側が100%出資でメーカーの為に什器を作るのはまれだと思います。 ただ、百貨店側がどうしてもこのイメージでやりたい、など強い要望のある場合、他の店舗では使用出来ない様な什器の場合、百貨店側に依頼する事もあるかも知れません。 だいだいは、什器は他の百貨店でも使用出来るのでメーカー側の負担になる事が多いです。 (もしくは折半) 系列やなじみの什器メーカーなどに依頼するので金額もさほどしません。 失礼ですが横流しなどでなくメーカーが販売するのでしょうか?ブランドネーム込みの金額だと思いますが6万ってどんだけすごい什器なのか… アパレル勤務ですが 実際の所、普通に買った方が良いと思います…。

miracara08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

什器も作っている内装業者というのがあります、 ディスプレイ全体(デザインから内装工事まで)を請け負ったりもします。 アパレルだけではなく、デパートのフロア内装や、 一時出店の内装に什器込みで行ったりします。 ブランドイメージを統一するために、 仕上げ材を支給するところもあります、 什器一つにしても資産になりますので、 資産を売却して損金を補うのは当然です。 ものによっては数百万する什器もあります、 それが1割程度での売却になったりします。 ただ、他に使用できないような個性的なものですと、買い手がつかない場合があります。 既製品できれいなものの方が売れると聞いたことがあります。 展示用ワゴン等。 昔、仕事でア○エ○ビ○だかベ○というブランド店舗の内装を手伝ったことがあり(15年くらい前かな?)、色に関してはものすごくシビアな注文があったようです。 内装の設計図が住宅内装より細かい指示があった記憶があります、 メインディスプレイ用や細かい什器等も納品していました。

miracara08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは どちらがデパートに入ることを承諾したとか 話を進めたかで違います 負担金の違いもありますし あとは、什器を売りさばいて経費を上げることを すでに考えているかのうせいもあります

回答No.1

 百貨店に入っている有名ブランドの備品がどうなっているかはよく分かりませんが、自動車関係の店舗では店舗にあわせて特注の受付カウンターを作ってもらって設置しているらしいです。  私は某自動車メーカーの部品製造会社に勤めていたので話を聞いたことがあるのですが、店舗によって広さが違うのでカウンターの長さや形状が各店舗違うそうです。  ブランドメーカーはイメージもあると思いますが、店の規模や立地条件によって店内の備品を準備するのではないでしょうか。

miracara08
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 百貨店で。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

  • アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO T

    アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO TOWNはバリバリ売ってるわけで、アパレル業界が死にかけてるんじゃなくて一部の有名ブランドの一部のアパレルメーカーが死にかけてるだけでは? アパレル業界が死にかけてるならゾゾタウンが成功してるのはなぜってことになって矛盾してますよね。 アパレル業界の人はこの業界は死にかけてるって言うけど、ZOZO TOWNは成長してるわけで死にかけてるのは自分たちだけなのでは?って思うんですけど違うんですか? デパート百貨店に入っているアパレルメーカーが百貨店の不況で一緒に死にかけてるだけで、百貨店で商売してないアパレル業界のメーカーは死にかけてないのでは? 百貨店じゃない店舗で死にかけてるのは業界じゃなくてそのブランドに価値が無くなってるだけでは? なぜアパレル業界は一括りにして死にかけと言うのでしょう? それならゾゾタウンはどうなるんですか? ゾゾタウンだけ例外って言いますか? じゃあなぜ自分は例外にならないんですか? アパレル業界の人はどうやってこの状況を脱却するか考えずに悲観してもうアパレル業界はダメだと泣き言を言ってるんですか? アパレル業界の関係者はみなバカなんですか? なぜ脱却する方法を成功例としてゾゾタウンがいるのに真似しないんですか? 飲食業界なら成功例があったら、1年後には全くそっくりな飲食店が出来てますよ。 なぜアパレル業界は成功例をパクらないんですか? パクって成功すれば良いだけじゃないんですか? Panasonicを見習えばいい。パクってパクって、訴えられそうなとこころからはパテント特許使用料を払って模造品を作る。 そういう図太い神経があれば売れるのにアパレル業界の人はパクる考えも起こらないで衰退する衰退すると言ってるだけじゃないですか。 世界にSONYはGoproのパクりの新製品を作って新製品発表してますよ。プライドなんて要らないんです。パクって売れれば勝ちなんです。 ゾゾタウンのパクりすれば良いじゃないですか? なぜしないでもうアパレル業界は終わりだと悲観してるのか理解出来ません。 SONYかPanasonicのパクりのプロをコンサルタントに雇えば良い。良いパクりの手法教えてくれますよ。

  • 減価償却費の計上について

    今年の1月より会計ソフトを新しく導入しました。 3月が決算月なので、12月末の残高を入力しました。 減価償却費、減価償累計額も残高を入力しています。 そしてその中の一部を今回、廃棄処分しました。 (帳簿残高)  減価償却累計額 21719円  什器備品 98876円   廃棄した備品を除却しようにも、取得価格がない。 減価償却累計額が積み上げた数字ではない。  実際のところは、  購入価格 2471910円  減価償却累計額 2373034円  什器備品残額 98876円  この場合は、会計ソフトの会社に連絡したところ、今から取得価格を入れることも可能ということなんですが、そのようにしたほうがいいのか?それとも  借方 固定資産除却損 98876  貸方 什器備品 123595     減価償却累計額 21719 でもよいでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • 百貨店での販売の仕事について教えてください

    20代前半の女で、訳あってフリーターをしています。 今、新しく長期のバイトを始めようと思い探している最中です。 生活費と貯金など合わせて、月に最低17万くらいは稼ぎたいと思っています。 色々な求人サイトを回って、時給が高く(1000円以上)未経験OKの条件で調べたところ、百貨店での販売の仕事が時給が1000円~1200円くらいで良さそうだなと思っています。 しかし、これまで経験のない仕事なので不安があります。 百貨店ということで、色々と大変そうなイメージがあります(服装・振る舞い・人間関係etc・・・) 私のこれまでのアルバイト経験は飲食店でのホールスタッフしかありません。 百貨店での仕事経験のある方で、メリットデメリット、こういう人には向かない等、お話を聞かせていただきたいです。 また、応募要項に「私服勤務」とかかれている場合、要は自分で服を用意しなければならないのですよね?アパレルのお店では、そのお店の服を自腹で買うことになるのでしょうか?

  • タダで廃棄処分

    知り合いの漫画喫茶の閉店に伴い大量の漫画本の処分があります 廃棄業者に委託するとそれなりのお金がかかるようです 約16,000冊です 再度販売は難しい店印など押した本です ブックオフなど多量でもタダで引き取ってくれますか?

  • 友達の友達から頼まれたら?

    引っ越しする予定をしています。 その際に家電製品を処分しようと思っていましたが、友達が離婚するかも?という知らせを聞き、家電いるかなぁと思って聞いてみたら 当の本人は離婚段階にいってなくて悩んでるっていう状態だったのでホッとしたのですが、 「(家電が)何個か壊れているって言ってた子がいる」とのこと。 その人のことは全く知りませんが、私は処分する方向で動きつつあるので引きとってもらえたらいいかな~と思っていたら・・ 友達から、その友達から送られたメールをそのまま転送されてきました。 家電製品がずらずら~っと書き並べられ(10点ぐらい)置いといてほしいとの内容。 これが送られてきて・・んー・・微妙・・と思ってしまった私は心が狭いのかなぁ・・なんて。 書かれていた物は、どれもナイので(コーヒーメーカーとか加湿器とかとか・・)お断りしなくてはいけないのですが、どのようにメールを送ったらいいのかも悩んでしまって。。 よろしくお願いします。。

  • ただの友達が…

    ただの友達だった人と… ただの友達だった人と付き合う事になった事がある方、それまでと連絡の頻度や会う頻度は変わりましたか? 今までは知り合って仲良くなって付き合うって流れが多かったので頻度は最初から多いケースでした。でもお互い友達というスタンスでいた相手の場合、連絡も用がないととらないし、遊ぶのもたまにですよね。 そんな友達関係の人を好きになったのですが、いまいち付き合うイメージがもてなくて… たくさん体験談を聞きたいです。友達歴と付き合ったきっかけも教えて下さい。

  • 北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分

    北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか? 関東の東京でもローソンは嫌われています。 なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう? そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良いかのように店を閉鎖したローソンを悪者とした。 関西だとローソンの対応は人徳ある会社と捉えるだろう。北海道ではそうではなかった。 さらに電気が停電で冷凍食品は溶けてしまうのでタダで配った。ローソンは閉店していたので後日、溶けた冷凍食品を廃棄処分してまた北海道の人がブチ切れた。廃棄するならタダで配れ馬鹿かと。 溶けた商品をまた冷凍して売ったわけでもなく、自社の商品を正しく処分しただけなのに自分のものでもないのにタダでくれなかったから怒ってる。 たしかにタダで配ったら神扱いされただろう。でもローソンにも考えが及ばなかったのだと思う。それにしてもなぜローソンは嫌われるのか?

  • 運送保険の入金処理について(長文です)

    当社は電化製品を作っている小さいメーカーです。 (1)先日、あるイベントに展示機器を(当社の固定資産計上)出展しました。 返送時に運送会社が誤って製品を破損させてしまい全損扱いになりました。 保険金を定価の50万円掛けていましたので全額入金されました。 入金金額を営業外収益の雑収入にて処理しました。 預金50万/雑収入50万の仕訳。 又、その製品は廃棄処分になり、固定資産除却損で簿価(約10万)を計上しました。 固定資産除却損10万/什器・備品10万 の仕訳。 その後、この製品の展示機器が無くなった為、同じ物を作る事になりました。 通常 固定資産に計上する場合は掛かった売上原価を什器・備品に振り替えてます。 什器・備品 30万円/売上原価30万円 の仕訳ですが、 先に入金され、雑収入に計上した50万円の内 30万円を売上原価の 戻しの伝票計上は良いのでしょうか? 雑収入30万円/売上原価30万円 です。 わかりづらいですが、保険金で展示機器を作りたいのです。 (2)上記は全損になりましたが、一部破損で修理費用10万(たとえば部品代8万円・工賃2万) が保険金で入金された場合も同じで雑収入で計上でしょうか? 修理に掛かった部品と工賃の計上はどのようになるのですか? この場合は修理見積もり=保険金入金額です。

  • ただの友達だった人と…

    ただの友達だった人と… ただの友達だった人と付き合う事になった事がある方、それまでと連絡の頻度や会う頻度は変わりましたか? 今までは知り合って仲良くなって付き合うって流れが多かったので頻度は最初から多いケースでした。でもお互い友達というスタンスでいた相手の場合、連絡も用がないととらないし、遊ぶのもたまにですよね。 そんな友達関係の人を好きになったのですが、いまいち付き合うイメージがもてなくて…

専門家に質問してみよう