• ベストアンサー

あんたも気が長いね~

すみません。あんたじゃなくておいらのことですが。。。 私、中小企業?に勤務している中年男性ですが。 業種は射出成形屋で日々型替え時間の短縮に日夜努力しております。 が、昨今の経済情勢ゆえ売り上げは10年前の半分まで減少して。。。 で、ここからが実に深刻なんですが給料は40%減ってしまいました。 そこで転職もいろいろと考えましたが、今以上に収入が減りそうで 踏みきれない金縛り状態?(@_@)なんです。 そこで質問なんですけど私の特技?を生かして射出成形機用の取り出し ロボット、アタッチメントの製作を副業にしたいんですけど どうやって宣伝したらいいでしょうか。(こんな投稿が会社に知れたら きっとクビ(*_*)かも。 興味のある成形屋さんご一報下さればお返事確実です。 きっと御社の省力化に貢献できると思いペンをとりました。

• kaimu
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

お気持ち、御察し致します。ワタシも無謀なボーナスカットに堪えかねて、貴殿と同様『副業で副収入』を目論んだ設計オヤジです。  射出成型屋、と申しますとかなり専門分野に特化された技術ですので、ワタシの方法が貴殿にも当てはまる、とは一概には言えないと思いますが、現在ワタシが進めている作戦?の一部を、御参考までにお知らせ致します。  大前提:元手が無い=広報費用が使えない=ネットに頼る  新しい商売を始める場合、如何に高効率な広報活動が出来るか?にかかってきますが、資本金が無い以上、滅多な事は出来ません。そこでとりあえず”デジタル・ワールド”に打って出ましょう。  最小の投資で利用出来、不特定多数が閲覧出来る媒体として、インターネット以上のモノは考えられません(そぅゆぅ意味では、いぃ時代になったモノです)。 1.ホームページ  下記nayamuotoko様の御提案にもあります様に、まずはホームページ(HP)を作りましょう。  HPの制作方法は、現在では本も出ておりますし、パソコン関連雑誌で特集が組まれる事もありますので、本屋でマメにチェックされていれば簡単に調べられます。  尚、インターネット・エクスプローラVer.5.0以上などHP制作機能があらかじめ入っているブラウザ・ソフトもありますので、それらを既にお使いになられていれば、HP制作に関する投資は電気代だけです。  ホームページを貼れるプロバイダも、雑誌の広告やネット検索などで発見出来ます。無料のところもありますので、この点でも投資は最小で済みます。  さてHPですが、どんな幼稚なモノでもかまいません。とにかく主張がハッキリ判るモノがよいですが、2点だけ。  字だらけのモノと、ヤミクモにチャラチャラ絵が動くモノはちょっとまずいのと(マジメに読んでもらえない可能性があります)、検索エンジンに確実にかかる様に、タイトルは勿論内容にもキーワードを散りばめる点です。例えば、成型屋が困ってネット検索する事を想定し、その場合どんなキーワードで検索するか?などをお考えになれば、自ずと重要なキーワードが絞り込めます。 2.他人のHPで仕事をゲット  似たようなジャンルのHPを探し、掲示板などをチェックされてそこで取り上げられている疑問に対して回答したり、新たな提案をします。  で、これをあちこちのHPで続けているうちに特定の掲示板でちょっと有名になってきて、こちらの正体もある程度明かしてしまうと、やがて「折角だから作れませんかね~?」「じゃ、まとめて作るので他に欲しいヒト、いらっしゃいませんか?」・・・・これで1件ゲットです。  この作戦は、1件ではそれほど大きな儲けにはならないので、マメに、なるべく多くのHPに訪れる必要があります。  ただ・・・・ワタシは自動車を専門としておりますので、このジャンルのマニアが集うHPが多く、この方法はそれなりの効果がありましたが(結構色々なモノを作って売りました)、貴殿の様な特殊な技術をお持ちの方に適応するかどぅか・・・・?  この他、プロのルート?で格安で仕入れた部品や、思い付きで作った部品をYahoo!オークション等で売っ払う、などもありますが(コレやって小遣い稼ぎしている友人、実は結構多いです)、直接製品を作るワケでは無い貴殿の技術分野では、これは関係無さそぅですね。  ・・・・以上ですが、最後に。  勿論ネットに打って出たからといって、誰も彼も商売繁盛になるとは限りません。ワタシの場合も、今のところ多少の収入は得られていますが、しかしその為のマン・アワーまで冷静に勘案すると、ガソリンスタンドでバイトしてた方がまだマシ?とゆぅ気もします。(もっとも、ワタシの場合は様々なモノを安く作るとゆぅ点で自分の勉強になっていますし、御客様とダイレクトに話が出来るとゆぅ点では市場調査の一環とも解釈できますし、また、掲示板などへの書き込みも、メディアによる思い込み情報でない本当の工学知識の普及活動とも言えますので、時間給で計算して悲しくなっても、それなりに意義のある活動である、と納得しています)。  とりあえず、何もしないよりは100倍マシ、とゆぅ事で御提案させて頂きました。  若い衆の技術系離れが深刻化している昨今、我々が身に付けた技術を広く世間にアピールし社会の為に活用しないのは、日本の産業界にとっての損失です・・・・などとゆぅ大義名分を打ち立てると単なる副業でも急にカッコよく見えますが、御家族など、周りを説得する場合は斯様な言訳も必要になります(^-^;・・・・副業が忙しくなると、場合によっては休日も深夜も無くなってしまいます・・・・)  お互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く腹がたつほどの会社の経営悪化というものですかね。 自分でHPを制作し、その特技を紹介してみては如何ですか? 宣伝にもなりますよ。