• ベストアンサー

あんたも気が長いね~

すみません。あんたじゃなくておいらのことですが。。。 私、中小企業?に勤務している中年男性ですが。 業種は射出成形屋で日々型替え時間の短縮に日夜努力しております。 が、昨今の経済情勢ゆえ売り上げは10年前の半分まで減少して。。。 で、ここからが実に深刻なんですが給料は40%減ってしまいました。 そこで転職もいろいろと考えましたが、今以上に収入が減りそうで 踏みきれない金縛り状態?(@_@)なんです。 そこで質問なんですけど私の特技?を生かして射出成形機用の取り出し ロボット、アタッチメントの製作を副業にしたいんですけど どうやって宣伝したらいいでしょうか。(こんな投稿が会社に知れたら きっとクビ(*_*)かも。 興味のある成形屋さんご一報下さればお返事確実です。 きっと御社の省力化に貢献できると思いペンをとりました。

  • kaimu
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 お気持ち、御察し致します。ワタシも無謀なボーナスカットに堪えかねて、貴殿と同様『副業で副収入』を目論んだ設計オヤジです。  射出成型屋、と申しますとかなり専門分野に特化された技術ですので、ワタシの方法が貴殿にも当てはまる、とは一概には言えないと思いますが、現在ワタシが進めている作戦?の一部を、御参考までにお知らせ致します。  大前提:元手が無い=広報費用が使えない=ネットに頼る  新しい商売を始める場合、如何に高効率な広報活動が出来るか?にかかってきますが、資本金が無い以上、滅多な事は出来ません。そこでとりあえず”デジタル・ワールド”に打って出ましょう。  最小の投資で利用出来、不特定多数が閲覧出来る媒体として、インターネット以上のモノは考えられません(そぅゆぅ意味では、いぃ時代になったモノです)。 1.ホームページ  下記nayamuotoko様の御提案にもあります様に、まずはホームページ(HP)を作りましょう。  HPの制作方法は、現在では本も出ておりますし、パソコン関連雑誌で特集が組まれる事もありますので、本屋でマメにチェックされていれば簡単に調べられます。  尚、インターネット・エクスプローラVer.5.0以上などHP制作機能があらかじめ入っているブラウザ・ソフトもありますので、それらを既にお使いになられていれば、HP制作に関する投資は電気代だけです。  ホームページを貼れるプロバイダも、雑誌の広告やネット検索などで発見出来ます。無料のところもありますので、この点でも投資は最小で済みます。  さてHPですが、どんな幼稚なモノでもかまいません。とにかく主張がハッキリ判るモノがよいですが、2点だけ。  字だらけのモノと、ヤミクモにチャラチャラ絵が動くモノはちょっとまずいのと(マジメに読んでもらえない可能性があります)、検索エンジンに確実にかかる様に、タイトルは勿論内容にもキーワードを散りばめる点です。例えば、成型屋が困ってネット検索する事を想定し、その場合どんなキーワードで検索するか?などをお考えになれば、自ずと重要なキーワードが絞り込めます。 2.他人のHPで仕事をゲット  似たようなジャンルのHPを探し、掲示板などをチェックされてそこで取り上げられている疑問に対して回答したり、新たな提案をします。  で、これをあちこちのHPで続けているうちに特定の掲示板でちょっと有名になってきて、こちらの正体もある程度明かしてしまうと、やがて「折角だから作れませんかね~?」「じゃ、まとめて作るので他に欲しいヒト、いらっしゃいませんか?」・・・・これで1件ゲットです。  この作戦は、1件ではそれほど大きな儲けにはならないので、マメに、なるべく多くのHPに訪れる必要があります。  ただ・・・・ワタシは自動車を専門としておりますので、このジャンルのマニアが集うHPが多く、この方法はそれなりの効果がありましたが(結構色々なモノを作って売りました)、貴殿の様な特殊な技術をお持ちの方に適応するかどぅか・・・・?  この他、プロのルート?で格安で仕入れた部品や、思い付きで作った部品をYahoo!オークション等で売っ払う、などもありますが(コレやって小遣い稼ぎしている友人、実は結構多いです)、直接製品を作るワケでは無い貴殿の技術分野では、これは関係無さそぅですね。  ・・・・以上ですが、最後に。  勿論ネットに打って出たからといって、誰も彼も商売繁盛になるとは限りません。ワタシの場合も、今のところ多少の収入は得られていますが、しかしその為のマン・アワーまで冷静に勘案すると、ガソリンスタンドでバイトしてた方がまだマシ?とゆぅ気もします。(もっとも、ワタシの場合は様々なモノを安く作るとゆぅ点で自分の勉強になっていますし、御客様とダイレクトに話が出来るとゆぅ点では市場調査の一環とも解釈できますし、また、掲示板などへの書き込みも、メディアによる思い込み情報でない本当の工学知識の普及活動とも言えますので、時間給で計算して悲しくなっても、それなりに意義のある活動である、と納得しています)。  とりあえず、何もしないよりは100倍マシ、とゆぅ事で御提案させて頂きました。  若い衆の技術系離れが深刻化している昨今、我々が身に付けた技術を広く世間にアピールし社会の為に活用しないのは、日本の産業界にとっての損失です・・・・などとゆぅ大義名分を打ち立てると単なる副業でも急にカッコよく見えますが、御家族など、周りを説得する場合は斯様な言訳も必要になります(^-^;・・・・副業が忙しくなると、場合によっては休日も深夜も無くなってしまいます・・・・)  お互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く腹がたつほどの会社の経営悪化というものですかね。 自分でHPを制作し、その特技を紹介してみては如何ですか? 宣伝にもなりますよ。

関連するQ&A

  • 気にする、気にかける、気にかかる

    先日、中国人の友人に 気にする、気にかける、気にかかる の違いを教えて欲しいと言われました。 漠然とした感じでは分かるのですが、いざ説明しようとなったら難しいです。 うまく説明しようとすれば何と答えれば良いでしょう? どうか、みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • あなたは、気が短いですか? 気が長いですか?

    あなたは、気が短いですか? 気が長いですか? それで得していると思いますか? 損していると思いますか? また、具体的に得したとか損したとかいった体験があれば、それもお聞かせください。

  • 気になって気になって・・・

    腹筋を鍛えすぎると 身体に悪いと聞きました。 本当なんでしょうか?

  • 気になって気になって

    フジテレビで深夜に放映されているライブ 2004 ニュース ジャパンではメインキャスターの二人の 前にマグカップが置かれています。毎回同じ 物です。しかも飲んでるところは見た事無いです。 あれは何かの演出ですか?それとも本当にお茶などを 合間に飲んでいるのですか?

  • 彼がどこかに行くような気がして気になります。

    先月大好きですと言われその帰り道で 自分についてきてください。と言われました。 私も彼の事が好きになって嬉しかったので ありがとうございます。 よろしくお願いします。と伝えました。 ただ、彼が諦めているというか 前から私の返事を求めていない気がします。 昨日彼に ずっと私に話さなければならない事があって それをまた言えなかったと言われました。 今度必ず言います。と言われ気になりました。 彼は職場を辞めると以前に言っており それから2か月ほど経っているので 彼がどこか行くような気がします。 些細なとこで 迷惑なら断っていいんですとも言われます。 私はその度、迷惑でない楽しいと答えています。 年下なのに 食事もプレゼントも頂いてばかりです。 その度合いが普通じゃないので どこか行くまで出来る限りの事をしようといているような気がしてなりません。 感謝ばかりです。と言われて完結しているんです。 今の状態も手もつなぎませんし付き合ってない中途半端な状態です。 彼は気を遣うのに 私の気持ちは聞いてきません。 私は彼が好きですし、一緒にいたいです。 どうつたえればいいでしょうか。

  • 気があるのか、気にかけてくれてるだけか。

    お世話になります。 20代の女です。 ご相談は会社の上司(既婚40代)の件です。 子煩悩でよく家族の話をするような人で、専門職で部長の下くらいの立場なのにいろいろ部内の問題等を調整する役割を担ってくれるような人でとても面倒見がいい人です。 最近いろいろその人が私に気があるのかなぁということがあります。 ただ、私が最近その人のことを気になっているというのがあり、いい方に解釈しているのかなというのがあり客観的なご意見をいただきたく相談させていただきました。 ・たまたまエレベーターで会った時にあるアーティストの曲を聴いていたのですが、その時は特に何も触れられず、翌日にこっそりとそのアーティストの珍しいCDを貸してくれた。 ・部内の人が入院した際にお見舞いに行くということだったのですが、その際に私が指名して誘われた(花を選んだり持っていくのが恥ずかしいからとのことで)。 ・また最近コンタクトにしたそうですがその時も私もかわいい顔もよく見えるようになったって冗談っぽく言われたり、会社でドレスコードがフォーマルのドレスのパーティに参加した際にいつもと違ってびっくりしたよとかきれいだねって言ってくれました。(自分でいうのもなんですがよく外見は色々なひとからほめられます) その他にも例えば部署全体でランチに行くときなど何気にいつも近くにいる気がします。(私は電気を消す等するのでいつも最後になります) その人は結構軽い感じでノリが良く、誰にでも軽口をたたくような感じではあります。 また、社内旅行や会社の人の結婚式ではカメラマンに徹してくれたり、悩んでる部下がいたら何気なく飲みなどに誘っているみたいです。(それは男性が多いです) 冷静に考えてどうなのか教えてほしいです。 私は、もっと仲良くはなりたくはありますが、不倫(肉体関係等)は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 気になることを気にしないようにするには?

    不安なことがたくさんあると 考えても解決しないのに 気になって考えてしまいます。 今はなにもできないと分かってても 考えてないと忘れそうで不安で しかたなくて 考えすぎて疲れてしまうループです 気になることや不安なことがたくさん あるとき、みなさんはどうしますか?

  • 気が利きません。が、気を利かせようと思えません。

    自分の欠点のひとつとして、気が利かないというのがあります。 アルバイト時代から指摘され続け、以来本を読み訓練をし、常に気にかけるようにしてきました。 しかしながら、今の職場では、どうしても「気を利かせること」に積極的になれず、あえて「指摘されるまで手を出さない」という選択をしてきました。 そうして、自業自得とはいえ、先日、同僚に「女性なのだから、もっと気を利かせて欲しい」と指摘を受けました。「たとえば、10分でも早く出社して、事務所内に掃除機をかけたりという発想はないのだろうか」と言うのです。ちなみに、私は決して出社が遅いわけではありません。規定の時刻に出社し、掃除を済ませ、始業時間までには自分の業務に取り組んでいます。その一方で、他の同僚達は、10分から20分程遅刻をするため、事務所内の掃除などの雑務はほとんどしません。 なるべくしてなったとはいえ、先輩からは非常に私に対する否定的な発言を繰り返され、正直とても精神的に参っています。 私が、気遣いしたくないと思う理由は、以下の通りです。郷に入っては郷に従え、とはいいますが、判断基準のひとつとして、一般的な感覚をお聞きしたいと思っています。ちなみに、私は事務所内で唯一の女性事務員です。 1、雑務(掃除、お茶汲み等)などに関して、周りが一切協力的ではないこと。(出したら出しっぱなし、ごみはゴミ箱に捨てない、私の離席時にはお客様に対してお茶を積極的に出さない) ちなみに、私の担当業務ではなく、気がついた者が…というスタンスです。が、女性というだけで、すべて私に依頼がきます。 2、怒鳴り声を上げる。 3、名前を呼び捨てにし、時には「お前、てめえ」呼ばわりする。 4、他部署のサポートや、担当業務以外の仕事をしても、まったくお礼の言葉がない。それどころか、時には仕事を丸投げされる。 5、重い物や大きい物を持っていても、誰も手を貸してくれない。むしろ、通路の邪魔だと愚痴をこぼされる。 6、丁寧語を使わず、常にタメ口命令口調である。 などなどです。 仕事なのだから、と割り切ることが一番であることは、重々承知しています。 ですが、その割りきりができず、とても悩んでいます。 「女性なのだから、もっと気を利かせてほしい」のならば、「もっと女性として、私を気遣ってほしい」と、本音では考えてしまいます。 理不尽さを感じている私は、社会人として会社人として間違っているのでしょうか??

  • 気が利く、気が利かないとは?

    気が利くって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナー(彼女彼妻夫)がその行為をしたらどう思いますか?その行為を積み重ねられたらどう思いますか? 気が利かないって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナーが該当したらどう思いますか?積み重ねられたらどう思いますか?

  • 私が気にしすぎなのか 彼女が気にしなさ過ぎなのか?

    二十代半ばの女です。 私は全く潔癖性とかではなく、掃除はちゃんとしますけど どっちかというといいかげんなほうです。 先日、友人のKが実家を出て近くに引っ越してきたので 遊びに行きました。 Kは猫を飼い始めたのですが、 あまりの清潔感の欠如にドン引きしてしまいました…。 彼女の部屋で鍋をしたのですが、 ・部屋は毛だらけ・ほこりだらけ ・食器はちゃんと洗ってなくていろいろ付いてる ・冷蔵庫の中が汚い ・冷蔵庫に野菜や豆腐がビニールやラップせずにそのまま入っている ・まな板が真っ黒 ・食卓も、すぐに猫が上がってしまうので毛だらけ (一応食べる前に拭くけど、食事中に上がる) …初めて部屋に行ったときは当初泊まりの予定だったのですが、 私は夜にぜんそくが出てしまったのでタクシーで帰宅しました。 ほこり・ハウスダストに反応したのだと思います。 (正直、家に帰れてホッとしました…) こないだ「実家から送ってきた」といって Kに食品のおすそわけを頂いたのですが その紙袋の中にもほこりや猫の毛が入っていたりして 食べる気になりません…。捨てられず置いてあります。 今でも頻繁に来るように誘われているのですが、無論行けません。 正直、もうKとは付き合いたくないとまで思ってしまいました。 こんなことで友情がなくなるのは私がおかしいですか?