• ベストアンサー

高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス???

タイトルの通りなんですが・・・ PCが立ち上がって、外付けのCD-R/RWの電源を入れると・・ 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス この問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください クリックすると、 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで。高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。 このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません。 とあって、下に USB Root Hub(2ポート)  HID 準拠デバイス  USB 大容量記憶装置デバイス 推奨 USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。 最高のパフォーマンスを得るには、このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります。 と出てました。 USB2.0対応なのですが、PCが1.1です。 私は高速じゃなくてもいいのですが・・・ (今思えば、外付けのCD-R/RWの電源を入れてPCを立ち上げたら出ませんでした。) どの様にしたらよいのでしょうか? 無視しててもいいのですか? ちゃんとコピー等は出来たのですが・・・ よろしくお願いします。

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

 無視してかまいません。  メッセージの意味は 「高速」=「USB2.0対応の」 「高速ではない」=「USB1.1対応の」 「ホストコントローラ」=「対応した端子」 と置き換えて読めば明らかでしょう。  つまり、単なるおせっかいなメッセージです。  もしくは、「この機器はUSB2.0対応だから買ったのに遅いやんけ」と怒り出す慌て者ユーザへの予防線。  USB1.1とUSB2.0に接続した場合の違いは、CD-R/RWドライブの説明書に書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gradation/colum/usb2connect.htm
russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみました・・・ う~ん・・・USB2.0はちょっと考えてみます^^

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 無視してもいいです。でも、それももったいないような気がしますねぇ。  それで、USB2.0にしたいのであれば、USB2.0のボードかカードを買ってドライバをインストールして取り付けるだけですよ。

russet
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ 無視していいのですね。 もし、USB2.0にする時は、izumokunさんが言われてる様に、購入してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

無視してください。 PC側をUSB2.0にしない限り高速にはできませんから。

russet
質問者

お礼

無視していいのですか? 何かと思いました・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速ではないハブに接続している高速USBデバイス

    環境は、NEC LaVieLL750/7(PC-LL7507D)、WinXP(SP2)なのですが、USBがV1.1しか使用できません。 MS,NECのサイトの情報も集めましたし、ドライバ周りも完璧な筈なのですが、らちがあきません。 (PC、デバイス、ドライバどれもUSBはV2対応です) デバイスを接続すると、タイトルが「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」の窓が開いて、「USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときは速度が落ちた状態で機能します」、「このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません」と表示され、USBはV1.1のままのようです。 BIOS周りのUSBの設定があるのでしょうか?。詳細をお知りの方がいましたらどうかお教え願います。

  • 「高速ではないハブに接続している高速USB デバイス」 とでます。

    sonyのVGC-LB50Bを使っています。 外付けのHDDを前に買ったのですが、「高速ではないハブに接続している高速USB デバイス」とでます。気にしていなかったのですが、高速ハブだと速度が上がるみたいなので高速にしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。 高速対応のポートに差し込めばいいと思うのですが、どこかわかりません・・。ちなみに高速ポートが1つ使われていますが、USBでカメラをつけているはいません。恐らく、PC本体に埋め込んであるカメラだと思います。 ----実際にでている文章---- 高速ではないハブに接続している高速USB デバイス (!)USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されているときには速度が落ちた状態で機能します。 太字で表示されているデバイスには、高速USBデバイスをサポートできる空きポートがあります。 [-]Intel(R) 82801G (ICH7 Family)USB2 Enhanced Host Controller - 27CC  l [-] USB Root Hub (8ポート) [太字] l-未使用ポート l-未使用ポート l-未使用ポート l-未使用ポート l-未使用ポート l-未使用ポート l-未使用ポート l-sony Visual Communication Camera VGP-VCC1 推奨:  USB大容量記憶装置デバイスを取り外し、太字で表示してあるポートのどれかに接続してください。

  • 高速USBホストコントローラ とは?

     CD-RWドライブをパソコンに接続したところ  以下のようなメッセージが出ました。  この「高速USBホストコントローラ」というのは どのようにして手に入れるものなのでしょうか。 【 機器 】 PC:SONYバイオU CD-RW:IBM USB2.0ポータブルCD-RW 【 メッセージ 】  USB大容量記憶記憶デバイスは高速USBデバイスで、 高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態 で機能します。 このコンピュータにインストールされている高速USBデバイス ホストコントローラはありません 推奨 USB大容量記憶デバイスは速度が落ちた状態で機能します。 最高のパフォーマンスを選るには、このコンピュータに高速 USBホストコントローラを追加する必要があります。

  • 高速 USB ホスト コントローラの質問です

    高速 USB ホスト コントローラの質問です 先日PCのグラフィックボードが故障してしまい、グラフィックボードを交換して故障したグラフィックボードのドライバーのアンインストールと、新しいグラフィックボードのドライバーのインストールを行いました。 その直後からなのですが、USBでつないでいる外付けDVDドライブやHDDの動作が異様なほどに遅くなってしまいました。 外付けHDD等をつなぐ度に 高速でないハブに接続している高速USBデバイス USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速でないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で昨日します。 このコンピュータにインストールされている高速 USB デバイスホスト コントローラはありません 推奨 USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るためには、このコンピュータに高速 USB ホストコントローラを追加する必要があります。 と表示されます。 これはどう対処すればいいのでしょうか?。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを付けると、高速USBになってないと出ます

     IOデータの外付けHDD(HDA-iU160)を使っています。USBによりつないでいるのですが、つないだ時に以下のようなメッセージが出ます。  USB大容量記憶装置デバイスは、高速USBデバイスで、高速でないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。  推奨:USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピューターに高速USBホストコントローラーを追加する必要があります。 と、出てしまいます。  IOデータのサイトでダウンロードできるものは無いか調べましたが、ありませんでした。どうしたら良いでしょうか?

  • USB外付ハードディスク接続について教えてください。

    (1)高速USBホストコントローラーを追加する方法を教えてください。 BUFFALO製USB外付ハードディスク(1.0TB HD-CE1.0TU2)を購入してパソコンに接続すると右下に「!さらに高速で実行できるデバイス」として「このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するにはここをクリックして下さい」というメッセージが表示されます。指示どおりクリックすると「高速ではないハブに接続しているUSBデバイス」として「!USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します」、「このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラーはありません」、「推奨」として「USB大容量記憶装置デバイス(Turbo USB)は速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピューターに高速USBホストコントローラーを追加する必要があります」という説明が表示されます。 現在インストールされているUSBデバイスホストコントローラーは Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C2 Intel(R)82801 DB/DBM USB Universal Host Controller-24C4 の二つです。 (2)2台のパソコンのデータを正常に保存できるのでしょうか? 使用しているパソコンはCOMPAQ(Windows XP service pack 3)と 日立Prius(Windows XP service pack 3)の2台ですが、2台のパソコンのデータをUSB外付ハードディスクに保存していきたいと思っていますが可能でしょうか?USB外付ハードディスク(BUFFALO製)を接続するとパソコンにソフトウェアがインストールされますが、USBケーブルを付け替えることによって利用できれば良いと思っています。 以上ご教示頂きますようにお願いいたします。

  • USBハブ

    iPodや外付けHDを接続した際 さらに高速に出来るデバイスが表示されるのですが、 このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません。 と表示されます。 高速USBホストコントローラを追加するのはネットからできるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • USBをさすと、高速でないハブが・・・とメッセージがでてきて機能しません。

    本日USBワンセグチューナーを購入しました。 しかし接続してみると「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」という表記のメッセージが出てきて、ワンセグ視聴ソフトを起動しても映像はでてきません。 先ほどのメッセージの下には USB Enhanced Host Controller - USB Root Hub(6ポート) 未使用ポート  ←は6行とも同じ文言が表示されてます。 とUSB一覧の表示があり、太字のポートに接続してくださいとありますが、どのUSBにさしても未使用ポートは変化なし。 私のPCは SOTEC PV2270C でUSBは全て2.0であります。デバイスは認識されており、デバイスマネージャのUSBコントローラでは USBルートハブが3つ USB大容量記憶装置デバイス SiS~Host Controllerが3つ それに並んで該当するデバイスが認識されてます。 デバイスの再インストールも試しましたが解決しません。 ワンセグチューナーのインターフェースはUSB1.1となっております。どなたかご教授ください。お願いします。

  • 高速USBデバイスって、何ですか?

    DELL 4500C を使っています。 HDDが不調のため交換し、WinXPから再インストールしました。 そうしたら、USBを差し込む度に下記のメッセージが出てきて、 確かに遅いです。 ほとんど素人なんですが、アドバイスもらえたら助かります。 よろしくお願いします。 『高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス』 『このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません』 ※質問自体の聞き方も、これでよかったでしょうか?  

  • 高速ではないハブに接続している高速USBデバイス

    自分のPCはUSB1.1対応だったのでUSB2.0のインターフェイスを購入して取り付けたのですが 高速ではないハブに接続している高速USBデバイス~とでてしまいます どうやったらUSB2.0のポートに接続できるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けたらと思います OSはXPサービスパック2です

専門家に質問してみよう