• ベストアンサー

ipアドレスの固定、設定

adslにて複数のパソコンで、インターネットをしていますが、そのうちの一台をライブカメラ用として使用するため、固定のIPアドレスを設定したいのですが、どうもうまくいきません。  設定の方のお教え願います。 パソコンはノートのwin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

>コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定、使用している >TCP/IPに合わせプロパティ→IPアドレス、ここのIPアドレスを固定で、 >IPアドレス、及びサブネットマスクを入力すればいいはずだと 基本的にはそれでいいですよ。どううまくいかないんでしょう。 いくつか注意点を。 ・IPアドレスは、ルータのDHCPで自動割当されないアドレスにしてください  192.168.0.100 位にしておけば大丈夫かな。 ・デフォルトゲートウェイ、DNSも設定してください。  デフォルトゲートウェイはルータのアドレス(192.168.0.1?)、  DNSは、自動のときの値か、他のPCの値です。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選んで「winipcfg」と入力して「OK」を押す。 「すべてを解放」をクリックして解放した後でIPアドレスを手動で設定し直してだめか確認してください。

回答No.3

#1のものですがDNSをやるのでしたら無料サービスもあるのでそのときはまた...

• asuca
回答No.2

どういった形で固定IPにしようとしているのでしょうか? もしかしてダイナミックDNSなんかを使おうとしているのでしょうか? ちなみにプロバイダに別途申し込まないと通常は固定IPでの接続はできないですよ。

参考URL:
http://ddo.jp/
parker
質問者

補足

説明不足で、すいません。 ルータで割り振ったあとのプライベートアドレスの固定です。192.168.0.***等をパソコン一台だけ固定したいのです。  コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定、使用しているTCP/IPに合わせプロパティ→IPアドレス、 ここのIPアドレスを固定で、IPアドレス、及びサブネットマスクを入力すればいいはずだと思ったんですが?うまくいきません 他に設定必要でしたっけ?

回答No.1

プロバイダーによっては固定IP取得のサービスをしていないところもありますよ。