• ベストアンサー

2ヶ所でバイト?

現在2ヶ所でバイトしていて、年間の収入のことが気になっているのですが、片方のバイトの人がお役所仕事は横のつながりがないから区が違う所で働いていたら2ヶ所での合計103万超えても大丈夫やでと言われました。そんなことはあるのでしょうか?

  • otas
  • お礼率6% (9/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

みなさんの回答のとおりだと思います。 違う区で働いていても,最終的に給与明細は自分の住んでいるところを管轄している税務署に全部集まってきます。 したがって,税金も収入の合計をもとにして計算されます。 私はここ数年,区どころか東京,埼玉,神奈川と県境を越えて,複数の勤め先をもっていますが,何年か前に確定申告をサボっているうちに6月ぐらいになってしまったことがありました。 そのとき,何かの理由で前年度の所得と課税額の証明書が必要になり,市役所に行ったら,収入額(の合計)がきちんと,税務署から市役所に届いていたことがあります。 また,毎月の所得税はふつう本来の額より多めにとられています。 所得税は1月~12月の所得の合計に対して課税されるので,税額は年末にならないと決まりません。 そこで,毎月給料から多めに税金として引いておいて,12月分の給料を払う時に1月にさかのぼって計算しなおします。これを年末調整といい,1ヶ所で働いている場合はその勤め先が計算してくれます。 しかしアルバイトの場合は普通してくれませんので,いわば「税金納めすぎ」状態のままになるわけです。 (源泉徴収票の左下のほうで,「乙欄」というところに○とか*とか,印がついていませんか? これが「払いすぎ」のマークです。) 確定申告に行くとその分が返ってきますので,今からでも行っておいたほうがいいと思いますよ。1ヶ月ぐらいたって忘れた頃に,自分の口座に何万円か入っていると,ちょっと嬉しいです。 さっき書いたその数年前のときも,あとから確定申告しましたが受付けてもらえました。(ただ,いくら待ってくれるといっても5年過ぎると時効になって,納めすぎた税金は返ってきませんので注意しましょう。)

その他の回答 (6)

回答No.7

 kyaezawaさんが言っておられることが正解です。  もし、誰かの扶養親族になっているのでしたら、不正がばれた時点でその方の会社に連絡が行き、その方が会社で信用を無くしますよ。  オーバーして税金を払うか、オーバーしないように気を付けるか。ようく考えてください。  不正は必ずばれます。それまでの間、いつばれるか・・いつばれるかと気にするだけしんどいですよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

回答を見ると、少しずつ部分的に違うところがあります。 まず、給料を払った場合の処理方法です。 各企業は、1月から12月までに支払って給料の個人別明細を「給与支払い報告書」という資料で、翌年の1月末までに、受給者の住所地の市区町村に提出します。(税務署には年間500万円以上の人だけ提出) 市区町村では、この資料を基に住民税を計算して、主たる給料を支払っている企業宛に、明細書を送付します。 これを受け取った企業は、社員の給料から住民税を控除して、市区町村に払い込みます。 以上ような流れですから、市区町村では、住民の給与所得については、働いている区が違うなどということに関係なく把握できます。 #5さんの回答に有るような、扶養家族の誤りもこの段階で判明して、税務署に連絡が行き、そこから企業に連絡が行くのです。 したがって、隠せるものでは有りません。 後で、分かって訂正に手間と時間がかかるだけです。 延滞金も取られます。

noname#1125
noname#1125
回答No.5

 合算しないと駄目!って言うのはみなさんおっしゃるようにわたしも そうするべきだと思います。103万を気にするというのは扶養を気にされて いるわけですよね?otasさんにかかる税金は結局払いすぎるだけですから 税務署からおとがめがあることもないです。  最大の打撃はotasさんを扶養している方です。扶養の範囲を超えてることを 内緒にして扶養のままにする。その年か次の年かその次かはわかりませんが 扶養している方の勤務先に 「otasさんは扶養の範囲を超えているようですが、確認してください」と 連絡がきます。扶養されている方の経理担当さんは慌てて確認し、扶養控除を 一気になくし、一気にお給料から天引きします。例えば3年2ヶ所他区からの バイトをしていたとしたら、3年分が1月のお給料から・・ということにも なりかねないんです。  ペナルティもかかりますしね!もったいないですよ。 バイトの人に訂正してあげてくださいね。他の人が信じてしまったら 大変ですから!

noname#2634
noname#2634
回答No.4

まずばれると思います。 私は実は以前、市役所の税務課で、まさにこの仕事をしていました。 違う区や市にまたがって仕事をしていても、最終的に、次の年の1月1日現在住民票のあるところで、市区町村民税は課税されるので、全国どこの市区町村で働いていても、その住んでいる市区町村役場に資料が行くようになっています。結構横のつながりあるんですよー。 それどころか、2カ所以上の給与を合計して所得税がかかるようになれば、延滞税をとられたり、結構やっかいなことになるので、必要ならきちんと確定申告をした方がいいと思います。 もちろん、合計しても税金がかからないようだったら、そのままで大丈夫ですよ。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

私も学生時代3箇所かけもちのバイトで年収が150万くらいありました。 確定申告はきちんとしましたよ。税額もたいしたものじゃないし、 万一、申告漏れで追徴課税されたらたまりません。 ばれない場合もあるかとは思いますが、「脱税」に変わりありません。立派な犯罪です! 自分は何も言わなくても、お勤めの事業所が、申告時に税務所にあなたへの 給与の支払明細を提出しますので税務署では必ずそれを把握しているはずです。 ま、言われてから行ってもよほど悪質でなければ、そんなに怒られることはないと思いますが。 そん時は「すみません。よくわからなかったもので、すぐ納めます。」とでも言いましょう。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

税金の事ですよね?もちろん合計額で考えますのでダメですよ。

関連するQ&A

  • 掛け持ちバイト

    今、バイトを3つ掛け持ちしてます。 週5日20時間と週5日25時間と週2日16時間です。 収入が3箇所合計で25万で年間300万程度になるんですが税金とかのこと全然わからないのでどうなるかおしえてください。 週5日25時間の仕事は大学生になったら辞めます。 今は親の扶養になってます 年齢は22歳で、来年から大学生になります。

  • 2箇所からの収入

    現在、パート収入が125万くらいで主人の扶養です。 来年から、事業所得で一年間に18万くらいの仕事をしようか検討中です。 合計で130万を超えてしまうので、副業を始めると主人の扶養から外れてしまうのでしょうか?

  • 2ヵ所のアルバイトで130万を超えた場合

    私は20歳の独身のフリーターです。 現在アルバイトを2ヵ所掛け持ちしていて今年度の収入が二ヶ所合わせて130万を超えそうなぎりぎりなラインにいるのですが、130万を超えると親の扶養から外れ社会保険に入り保険料を支払わなくてはならないのですよね。 他の似たような質問をざっと読んでみて、扶養から外れるタイミングというものは年間の給与収入合計ではなく今後一年間の収入が130万円を超える見込み(月額にすると108,000円)、というのはなんとなく理解できたのですが、2ヶ所からお給料を貰ってる私の場合はどのように判断されているのでしょうか。1ヶ所は扶養控除等申告書を提出していて月々7万弱(源泉徴収なし)、もう2ヵ所は4~5万弱(源泉徴収あり)、毎月合計で11万~12万ほどの収入があります。 もしこのまま130万を超えてしまった場合、自分から自己申告などをして何か手続きをする必要があるのでしょうか。また社会保険に入った場合、今年度の1月~12月分の保険料を来年度に繰り越され毎月支払っていくのでしょうか。その場合、毎月どれぐらいの保険料を支払わなくてはならないですか。よろしくお願いします。

  • 複数のバイト時の所得税

    現在、2つのバイトをしています。1月度から今まで、それぞれの収入は3万円くらい(計6万円)です。 9月から、もうひとつバイトが増え、その収入は月5万円です。 この予定でいくと、以下のような収入になりそうです。 1~8月度の合計:6万円×8ヶ月=48万円 9月度~12月度:11万円×4ヶ月=44万円 年間合計:92万円 調べたところ、年間で103万円以下なら所得税がかからないが、月87,000円以上だと税金がかかるとか・・・ それぞれのバイトは87,000円以下なので、9月度以降の各月の税金はどのように徴収されるのでしょうか。どこか1箇所から代表で引かれるとかってないですよね?自分で収めることになるのでしょうか・・・ 素人ですいません。 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2箇所でバイトした時の所得税について(?)素人

    調べましたが書いてなかったので質問させてください。 現在、一箇所でバイトをしています。 収入は30万くらいです。 現在、緊急でもう一箇所バイトをしようかと思ってるんですが 話によると たとえばA社でバイトをやってその所得税が1万円の場合、 B社も増やすと、それが2万円になるばかりか、 A社、B社の両方から2万円ずつひかれるといわれました。 ですので、今まで1万円だったものが 4万円のマイナスになる ということだと思うんですが それが怖くて2箇所目のバイトに踏み切れません。 それが本当かどうか、 またそれとは内容が違くても 2箇所でやると税金はどのようになるのか を知りたいです。 誰か教えてくださいませm__m

  • 現金支給の短期バイトをした場合

    昨年、会社を辞めフリーターになりました。 1日、2日の短期バイト(約5000円/日)をして現金にて受け取りました。 個人経営の会社で、私自身、仕事というより軽いお手伝い程度の気持ちでいました。 その時は全く気がつかなかったのですが、この収入も、確定申告しなければいけなかったのでしょうか? 2ヶ所でこういったバイトをして、片方では領収書を書かされました。

  • 2か所でバイト。健康保険扶養は…

    正統ではない質問だろうと思うのですが…    入院.・通院の繰り返しでかなり医療費がかかるため、収入なしで家族の扶養に入っていました。  今2か所でバイトし、それぞれは130万以下なのですが合計すると130万を超えてしまい、家族の扶養に入れないことになってしまいます。  今まで扶養であるために保険がきいていたものが、扶養を外れ しかもさかのぼって10割請求されるのは避けたいのです。    そこで聞きたいのですが、短的に言えば 収入が130万以上であることを知られないでいるにはどうしたらよいでしょうか。。  源泉徴収票を作るためだとかの年末の扶養の申告書のところで、2か所とも従たる職ということにして自分で確定申告をするということで2か所から源泉徴収票をもらって実際は申告しなければ合算されずに済みますか?  それともほかに方法がありますか?  恥ずかしい質問なのですが 実際困ってます。  知恵を貸してください。

  • 役所にバイトをしてるとかってばれます?

    私は求職者支援の職業訓練校に行ってます。 給付金貰ってないので収入がないです。 それでバイトをしたいのですが、収入がある人は職業訓練受けれないって聞きました。 だから内緒でしようと思うのですが、この人はバイトを始めたから収入があるよ!みたいな情報は役所にいきますか?ハローワークの人はわかりますか?

  • 二箇所でアルバイト

    今年三月くらいまで二箇所でアルバイトをしていましたが、一箇所をやめ、いまは一箇所のみでバイトをしています。 二つ目のバイトを始めるときに乙欄の登録にしてしまったため、二箇所目のバイト先で毎月5%の税金が引かれてしまっています。 今年の所得の合計は103万以上130万未満だと思われます。ちなみに私は学生です。 このような場合税金は戻ってくるのでしょうか? また、現在働いているバイト先での年末調整は可能なのでしょうか? あと、103万を超えた場合親の税金増額になるのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 確定申告について教えて下さい。

    今、2つのバイトを掛け持ちしています。 両方とも去年始めたバイトなんですが、 2ヶ所以上から給料をもらっている人は確定申告をしないといけないんですよね? 初めてでよく分かりませんので、どなたかよろしくお願いいたします。 片方は(A店とします)は去年の2月から始めたバイトで、 毎月のバイト代は2万程度です。 税金とかは何も引かれてません。 12月までの給与の合計は20万ちょっとでした。 もう片方は(B店とします)去年の5月から始めたバイトで、 毎月のバイト代は9万ぐらいです。 こちらは毎月所得税を引かれています。 12月までの給与の合計は70万弱でした。 2つのバイト代を合わせると、去年の収入は約90万ぐらいで、 そのうちB店で引かれた所得税の合計は5780円です。 これで確定申告に行くと、どういう事が起こるのでしょうか?? 税金とか支払う物が増えるのでしょうか?? ちなみに両親と同居していて、健康保険は家族と一緒のを使っています。 あと、今年もこのままのペースでバイトを続けると、 1年間の収入が130万を超えるかも知れないのですが、 そうなった場合はどうなるのですか? 自分で支払う物と、父の支払う物がどうなるのか教えて下さい。 (父は社会保険のない所で働いているので、国民健康保険に加入しています。) 分からない事だらけですみません・・・。 よろしくお願いいたします。